世界はどこまで青空なんだろう

沼から抜け出せない

【7 MEN 侍担に聞く】侍担は何学部が多いのか?

 

お世話になっております。やゆよです。今回は7 MEN 侍のオタクの皆さんに大学の時に何学部にいたか*1聞いてみました!大学に行っていない方、高校生以下の方は回答できない内容となりすみません!

 

アンケート概要

  • Q1.7 MEN 侍の担当(選択式・その他より他担の回答も可)
  • Q2.大学で何学部か(選択式*2 )
  • Q3.学んでいる(学んでいた)学問がオタ活に活きた経験・学んで良かったと思ったこと(任意・記述式)
  • Q4.最後に:自由記述欄(任意)

追加で、専門生という方には別フォームにて同様の内容の質問をしました。(Q2を選択式ではなく記述式で対応)

9月5日〜13日に回答を受け付け、109名の方に回答いただきました。ありがとうございました!

 

 

 

全体結果

早速ですが、担当に関係なく何学部が多いのかの結果はこちらです!

集計しておいてですがこの辺りが上位に来るのはそれぞれの学部で学ぶ内容の幅広さにあると思うのですね。選択式だったので「文学部」という学部名でなくても近ければそこに入れる、という形式にしていたので。文学部とかってめちゃめちゃ幅広そうじゃない…?なので個人的には参考記録くらいに思っています。

 

当別結果

ここからは担当ごとに何学部が多いのか、学んだことがオタ活に活きた経験等のコメントと一緒にまとめていきます。基本的にすごい!面白い!としか語彙がなく返せないのでこちらのコメントは控えめにさせていただいております。皆さん多才!

中村嶺亜

  • 1位:文学部 (5/12名)

メディア系の学科なのですが、それで映像制作もしているので、動画とかテレビの凝っているところに気づけると楽しいです。

(Q4コメント)文学部は結構範囲が広いので回答にぶれが出そうですね。

回答者様のおっしゃる通りです!ただこんな素人のアンケートで○○学部○○学科と答えてもらうのもどうかなと思ったので学部選択制とさせていただきました!こんなもんか〜っていう参考程度にお願いします!

人には言えませんが、哲学専攻でしたので、水バナブログを読解する思想が備えられたように思います。

水バナは哲学、哲学は水バナ。

楽器を弾きながら歌って表情管理もして周りを見ることの大変さを理解することができる

  • 生物学部

オタ活に関係あるかどうか分かりませんが、PCR検査やワクチンの仕組みは理解しているので、推しがコロナ禍で実際に何をやっているのかが分かり、安心できます。

英語でシェイクスピアの作品を学んでいたことが下地となりジャニーさんの演出する作品(MASK、SHOCKでの劇中劇など)に対して解像度が上がったこと。

他、音楽学部、経済学部、社会学部という方がいらっしゃいました。美術学部の嶺亜担いたら面白いな〜と思いましたがこのアンケート内にはいらっしゃいませんでした。

 

 

菅田琳寧担

  • 1位:文学部 (3/9名)※コメントなし
  • 工学部

克樹と分野が一緒なので最適化問題等の彼の理系語彙が一通りはわかります

侍Tubeの芋掘り回で、一緒に農業実習をやってる気持ちになれて楽しかったってことくらいしかありません…。笑
スコップを刺す位置が悪いと芋が切れちゃうなど、あるあるなので共感できました😂

ちなみに同じ学部の友達は鉄腕DASHのファンが多く、全然ジャニヲタじゃなくてもリチャードくんや森本慎太郎くんのことは知ってるって人が結構います!

  • 保健学部

放射線学科でした(匿名だから身バレしないと思ってる)
オタ活には活きません、でもほかの理系に比べて忙しくないから たくさんオタ活できます✌️

他、外国語学部、国際学部、心理学部の方がいらっしゃいました。体育学部の琳寧担いたら面白(以下略)。

 

 

本髙克樹担

クイズ番組の理科問題を楽しめる。

被服製作ができるので、衣装を再現できる。

活きた経験ではないですが、大学に通う以前は絶望的なファッションセンスな上に冬に夏のスカートはいていたりしたので、MCにて服(布)の季節感がよくわからないって言っていた本髙克樹くんの気持ちが少しわかります。

生活科学部 生活環境学科です。
建築を学んでいたので、製図板を使うことでうちわ作りやハガキに真っ直ぐなガイドラインを引けました。便利です。
共通科目で他の学科のメディア授業の際、TBSで働いている教授だったのでSnow Manを宣伝しました(2019年前期)。冠番組決まって嬉しかったです。
生理人類学を学んでいて、課題で「幸せとは何か」「身体に負担をかけない行動」などがありました。幸福王子の内容や考察を活かしたり、各劇場のイスの座り心地などからレポートを制作したら優秀賞でした。

コロナ禍になり7 MEN 侍を好きになったので学びをオタ活に活かせた経験があまりありませんが、後期の授業でまたメディアの授業を取ったので7 MEN 侍を宣伝したいと思います。

ゼミがオタクについて研究している(担当教員がジャニオタ研究の先駆者)ところだったので、界隈の雰囲気がなんとなくわかっている状態でジャニオタ界隈に飛び込めたのはよかった……のかな?

社会学的なアプローチで担降りの研究をさせていただき、いろんなオタクにインタビューしてこれまでのオタク遍歴を聞いたのは楽しかったです。「オタク、それは人生」ということを学びました。

このお二方の研究最高すぎません??

  • 経済学部

役に立ってることはほぼないと思いますが、傾向としては、よくオタクが言う「需要」と「供給」をガチの経済学的観点から考えがちだったりします笑
あとは事務所はこのグッズ売ってこれくらい利益を得てるんだろうなとか数値的なところ冷静に分析したりしがちかな?と思います。

  • 工学部

研究で本髙くんの勉強してる分野にもちょっと触れられそうでワクワクしてます^^

特殊なので選択肢には無かったのですが、どの学部の授業も取れる文理融合型の学部に属しています。研究分野がざっくり言うと交通工学なので工学部にしてみました。

  • 国際学部

学部として特にないのですが…大学という大きな括りでいうと、一年時の履修の多さや一般教養の専門分野でないからこその面白さを自担のインタビュー等で垣間見たときに、分かるわかる!と同じ感情を持てて嬉しいなと思えます。

  • 薬学部

割とボーナスの良い職場につけて、貯金しつつ投資(グッズ購入)に役立っています。

  • 栄養学部

食品分析が主な分野なので、克樹くんが好きなもの、食べたものについて科学的な視点で捉えられること

他に、教育学部経営学部、福祉学部、文学部の方がいらっしゃいました。

 

 

佐々木大光担

子供が大好きという理由で小学校の先生志望に、そしたら大光も子供好きでテンション上がって勉強してます

社会学の分野で、文化資本(小さい頃から触れてきた文化や環境によってその人の中に蓄積されていく、なにげない仕草や音楽に対する感覚などの個人的資産)について学んでいました。YouTubeやISLANDTVを見ていて、親御さんからの影響の話や育った環境の話が出る度に自分の学んできたこととリンクする感じがして楽しいです。

大光担の方の回答が少ないので何とも言えませんが、教育学部に複数集まるのってやっぱり担タレなのでしょうか。その他、各1名ずつ音楽学部、看護学部、国際学部、歯学部、文学部の方、また専門生用アンケートにて歯科衛生の方がいらっしゃいました。

 

 

今野大輝担

  • 1位:教育学部 (2/10名) ※文学部も2名で同率

子どもに布教できる。

ジャニーズ事務所に入らなかったら保育士になりたかったという話を聞くといつもニヤニヤしています。

  • 工学部

特に何が、というのはないですが、ほぼほぼ男子の学部なので、克樹はこんなところにいるのかな~と思って眺めてます。大学院に進んだので尚更です。

メディアの仕組みやインフルエンサーに関する社会現象などのメディア社会学を勉強していますが、動画や売り出し方に関して「もっとこうすればいいのに」とか「これを意図してるのかな」とかいう目線で見るようになりました。
あとは社会調査法について勉強し始めてから、雑誌やサイトのアンケートが精密さを気にして純粋にみれなくなってしまいました。

他、国際学部、情報学部、美術学部、法学部の方がいらっしゃいました。

 

 

矢花黎担

  • 1位:文学部 (6/41名)

文学部日本文学科日本語学専攻ですが、書道課程、日本語教師課程も履修していました!卒論は書道がテーマです(・▽・)
筆なら太い細い自由自在に文字書けます!笑
あと字を書くことに抵抗がないので、ハガキ職人大好きです~。うちわも自分で書いた文字を元に作れるので、役に立ってます。

今のところはまっったくないですが、オタクが多めの学部な気がするので生きやすくはあります!!☺️量産地雷系の服装してる子多くて毎日現場みたいな気分になれる…どの学部も今はそんな感じなんでしょうかね…?他の学校のこと全然わからないので自信なくなってきました🥺

私の通っていた大学はそもそもジャニオタ自体少なくてそれでオタク一瞬辞めれた*3くらいにはジャニオタがいなかったので量産地雷系の服装してる子が多いなんて信じられません!

各所に要望感想を送る時に、相手の心に響く様な言い回しをすぐに思いつくし、手間だと思わない(文章読むのも書くのも大好きです!)

神道なので神社とか関わりありますし、どう考えても神道文化が1番7 MEN 侍の「侍」に近いと思うのでマインド上他のどのオタクよりも勝っていると思ってます。(ドヤァみたいな感じなので、他の方が下などと言っているわけではありません。「ねぇ凄くない!?」「ファンサは勘違いしたもん勝ち」のノリです。不快にさせてしまったらすみません。)

そういうノリ私は大好きです!!

日本文学科で近現代文学を専攻していたので矢花の語彙の趣きをより感じることができる

ブログの校閲ができる

  • 2位:工学部 (5/41名)

学んだこと自体ではないですが、本髙くんを初めて知った時に同じ理系で親近感を感じました。大学院で頑張っている姿を見ると励まされます。大変さはよく分かる…

専門は建築で就職もそちら方面の者です。特に役立ってはいませんが、色んな会場の構造や設備を見たり、遠征先ついでの観光でプチ・建築物を見る旅が出来るので楽しいです。あとisland TV等で事務所の天井のダクトや配管だったりが映るとテンション上がります。職業病ですね。

私の体内で起こってる作用機序も推しの体内の作用機序も同じなのだなと思うと現場前の緊張がほぐれます。

(Q4コメント)工学部とはいえ、メディア系からハードウェア、ソフトウェア、機械系等様々あります。私は生命科学系だったので工学部と言うとかなり驚かれます。
これを読んでる受験に悩んでる人へ
選択肢は視野を広げるとかなりあるので頑張って自分に合うところを探してみてくださいね!

矢花くんの話すエフェクターやアンプの話を外側だけでなくその中身について、構造やどういう仕組みで音を変えている等が理解しやすいところです。

メディア論などを学ぶ機会があり、何度かジャニーズでレポート書いたことあります笑

・侍にハマる前、音楽と社会という授業があってビートルズやロックなどの音楽の歴史についても学ぶ機会がありました。ハマっていたらもっと一生懸命話を聞いていた…はず…です!この授業を取っていたので、音楽の種類やその魅力、その音楽ができた背景を学んで、7MEN侍の音楽を聴くのが楽しいです☺️

・ゼミで1人20分間発表する会があって、レジュメを作るんですけど、そこでみやすいレジュメの作り方を学んで、みやすいファンレターに生かすことができていると思ってます…

フィールドワークで社交性を身につけました。

侍たちがどういうキャラクターで他メンバーや他グループと差別化を図ろうとしてるかやどういう手法で世に効果的に見つかろうとしてるか、なんかは考えながら見ちゃいますね。あと若干統計もかじってるのでダカさんの専門分野がちょっと分かる。

  • 情報学部 (他2名)

やったらいけないのかもしれないですが、(自主規制)を結構綺麗に保存できるようになりました!

(Q4コメント)ITの業界なので、色んな企業さんのwebサイトに携わったりしたのですが、過去にジャニーズのFCサイトの案件携わってたことを知った時はテンション爆上がりしました!

私もやってるけどやってはいけないことを堂々と書くと叩かれそうで怖い()ので自主規制させていただきました!!すみません!!

  • 法学部 (他2名)

専攻が憲法少年法で、月1で少年院や児相に勉強を教えに行っていたので少年たちを見ると学生時代を思い出してウワ〜となります(入所した理由や家庭の事情など)

世界教養学科っていうなんでもあり?の学科だったので音楽だったり美術だったりと広く浅くではありますがいろんな知識が得られたのはよかったと思っています

主演舞台にて使用されていた楽曲の英詞を聞き取れた時に進学して良かったと思いました笑

  • 保健学部

ゴリゴリに研究してた理系です。そのおかげかデータをいろんな角度から見るクセがついているので、アンケート調査系をみるのがめちゃくちゃ楽しいです(役に立った経験のうちに入りますかね?笑)

筋肉の名前がわかります!!りんねの腹斜筋とか!

  • 栄養学部 (他1名)

なんもねぇけどよく食べてよく寝てくれよな!(栄養学部卒の矢花担より)

潔くて好きです。

大学時は英米文学を専攻していたのでオスカー・ワイルドの「幸福な王子」はゼミで学びましたし、エドガー・アラン・ポー由来で江戸川乱歩にも触れました。自分が学んでいた作品を好きなアイドルが演じてくれることほど嬉しいことは無いです……!

  • 心理学部

マズローの欲求階層や死の受容過程などを学んだことで、マイナスな方向に思考がふれがちな時、または推していたアイドルの解散や脱退などの強い衝撃を受けるタイミングなどに役に立ちました。

舞台の照明まで楽しめるようになった。

  • ミュージカル(専門)

舞台を作る側の視点が分かる。人によって違うだろうが、演じている時の気持ちが想像しやすい。

  • ブライダル(花嫁美容中心に業界全般)(専門)

・ネイルも資格を取るので参戦時のネイルを自分で作れて安上がり
・推しとの妄想結婚式を完璧にプランニングできる(オタ友にプランニングしてあげると盛り上がります)
・ジャケットスタイルの衣装のとき、襟の形や靴の細部の違いまで楽しめる
・参戦日のヘアメも可愛くできる
・推しのパーソナルカラー予想が楽しい

(Q4コメント)基本的に外見やこちらが可愛くなる!っていう色が強いですが、だからこそ推しの見た目や身につけているものをより深く堪能出来るのも楽しいです。
あと、友達の推しとの結婚式をプランニングするやつは相当盛り上がります!演出とかに込められる意味も含めて教えてあげるとさらにリアルな虚妄が完成し実質結婚できますよ‼️

推しとの妄想結婚式はさすがに需要ありすぎます!!!

  • 服飾(専門)

私服のブランドがたまにわかる。

(Q4コメント)衣装に気を取られて顔を見れなくなることが多々ある。裏地が気になる。トンチキ衣装を作り出す衣装さんは尊敬しています。逆に難しい!無理!

他、家政学部(2名)、看護学部(2名)、音楽学部、経済学部、福祉学部(以上各1名)の方がいらっしゃいました。コメントありませんでしたが音楽学部の方の役立ったことが気になりました。あと自担と同じ系統の学問を学んだいる(学んでいた)ことについてどんな気持ちなのかも気になったのでもしこれを見てたら質問箱ください!!

 

 

7 MEN 侍箱担

侍箱担と回答いただいた方、4名のみでしたので分析はできませんがコメント付きの回答を紹介します。

ヲタ活に活きた経験
・海外のジャニヲタとTwitterで友達になれる
・(もう出来なくなりましたが)3.4年ほど前まではボランティアでJrチャンネルの動画に英語の字幕をつけることが出来ました(スト担兼侍担です…!)
・英語歌詞のジャニーズの曲は即座に脳内で日本語になるのでわかる
・大学に来た留学生は日本好きやドラマ好きが多いのでジャニヲタの友達が出来る
学んで良かったと思ったこと
・国際政治経済法律…単純に国際情勢は楽しい
・海外事情がわかるので日本株だけでなく米国株にも手が出せる
・外国語に興味を持つとそれに伴って他言語も学んでいて楽しい

  • 法学部

知的財産権!?かなぁ……

(Q4コメント)結局、違反者はおる。

私も法学部で知的財産権の授業取ったことあるので違反者がいることはよ〜〜〜くわかります。ってかオタクって大体の人が違反者ですよね(笑)その他、音楽学部、理学部と回答された方、専門で建築系という方が各1名がいらっしゃいました。

 

 

その他

今回、侍担以外の方も回答できるようにしておりましたのでこちらで紹介させていただきます。

挫折して辞めちゃいましたが言語聴覚士という仕事を目指して大学通ってました。音声学とか発声発語などを学んでたので、この人の子音好きだな〜とか思ったりします笑

子音が好きという概念にひたすら驚いております。

マーケティングやビジネスに必要な要素を活かしながらオタクをすることで客観的な視点を忘れずにオタクの立場や担当たちの現状について把握できること またビジネスにリーダーシップの役割分担をグループのメンバーに当てはまることでチームワークを細かい点で確認できる点です(これはただ自分が満足するだけです笑)

(Q4コメント)元々経営学部志望ではなかったのに、自担が経営学部卒で何度かリーダーシップや組織論について話していたせいで結局経営学部に入りました!!!!!丈一郎!お前のせいだぞ!!!

 

 

結果総括

ここまで書いてみて思ったのはやっぱり文系学部と工学部が幅広くてブレブレだったなあと思いました。選択式じゃなく記述にすればよかったと若干後悔しております。以下、所感です。

  1. 意外と文系が多い
  2. 社会学部・経営学部系がオタ活に活きやすそう
  3. 工学部を筆頭に理系侍担、本髙克樹くんの話題出しがち

1についてはコメントで「侍担は理系が多そう」という内容を複数いただいていたのでそうでもないなあと思いました。2はオタクについての研究やマーケ系はもろオタクに役立つので自分(文系)もそっち系学べばよかったな〜〜と思いましたね。3はもう仕方ない!そりゃ自担や自担Gのメンバーと同じような内容学べたら嬉しいに決まってますよね。

自由記述欄

毎度ですが、アンケート楽しいですとか、結果楽しみですとか、無理しない程度に頑張ってくださいとか、いつも嬉しいコメントありがとうございます!!本当に好きでやっているのでいつも楽しみながら集計させていただいております。以下、自由記述欄の気になったコメントを紹介させていただきます。

マーケティングは己や敵を知るのに大切な事だと思います、いつもありがとうございます*_ _)

痺愛の傾向を知るのもまた侍のマーケティングに繋がるかもしれないですね🤔

このお二方、まさに私がアンケート芸人になっているのはそういうことなんですね。色々な傾向を知ることで7 MEN 侍の認知度向上、あわよくばオタクの母数の増加につなげるヒントにならないかなと思って自己満ですがやっております。

大学時代はサークルに明け暮れダンスばかりしていたため、サイレン踊れるようになったのはよかったなと思いました(笑)

こちらの方は学んで役に立ったことは「ない笑笑」と回答されておりました(笑)当方担タレにつき体ありえないくらい硬いのでダンスできるのうらやましい限りです!

補足です!○○○○部、○○○○学科(回答様へ念のため伏せました)なんですけど幅広すぎたので社会学部にしました!
社会系も文化系、国際についても学んでいて、大学の関連で芸術(音楽や美術)も学びます。複数選択OKなら、めちゃめちゃ答えていたかもです笑

これ先程も言いましたが文系学部は学べる内容が幅広いので近い学部1つのみの選択というのはあんまり良くなかったなと後悔しております。複数選択可にすれば良かったです!反省!

辛辣になってしまいますが……おバカが苦手です(だんだん慣れて来ました😂)
7 MEN 侍はみんな地頭が良いと感じるので、見ていて落ち着きます。

正直私もわかるので辛辣ですが載せました(笑)勉強ができるかできないかということではくて地頭の良さ、大事だと私は思っています!!

感覚ですが、侍担は学業まじめにやってる、またはやってきた人が多い感じがするので、何かあった時にそういう面でも助け合えるといいなぁって思ったりします笑 あと担当で学部に傾向の違いがあったらおもしろいなぁと思うので結果が楽しみです!

担当ごとの違いは正直よくわかりませんでした!今回も矢花担の方の回答が多く他の担当の方の回答を分析できるほど集められなかったこちらの力量不足です!ごめんなさい!精進します!ただ回答の多く集まった矢花担の2位が工学部なのは矢花担の傾向なのかなと思いました。なんとなくですが矢花担って理系が多そうなイメージだったので。

 

 

 

ということで侍担に聞く学部アンケートでした!アンケート取るだけ取って今回も上手くまとめられずごめんなさい!!ふ〜〜〜んこんなもんか程度に思っていただければ幸いです。次回は初の妄想企画、「7 MEN 侍に歌ってほしい女性アイドルの曲」を予定しております。女子ドル好きの方にしか需要がない企画ですが中々濃い内容となりそうなので兼女子ドルオタの皆さん、お楽しみに!

今回もありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

*1:追加で専門生の方に何を学んでいるかも聞きました

*2:選択肢はこちらのサイトを参考にしました

*3:けど2年の途中に出戻りそこから徐々に悪化し今に至る