世界はどこまで青空なんだろう

沼から抜け出せない

【地方住みJr.担に聞く】東京への遠征についてのアンケート

 

お世話になっております。やゆよです。

今回は地方住み*1オタクの私が個人的に気になった「東京への」遠征についてのアンケートをやってみました。「東京への」と強調しているのは「遠征」のみだと「東京→地方会場への遠征」も含まれてしまうためです。首都圏*2にお住まいの方とは異なり自担に会うためには何が何でも遠征しなければならないという悩める(?)オタクの皆さんに遠征について聞いてみました!

 

 

 

アンケート概要

  • お住まいの地域(選択式)
  • 担当グループ(Jr.限定)
  • 遠征手段(複数選択式)
  • 遠征時のあるある、思うこと(任意・自由記述)
  • コロナ禍のこのご時世、イベントが開催されるならば遠征してしまうか(選択式)
  • 自由記述欄(任意)

9月2日〜5日の3日間で回答を受け付け、27名の方に回答いただきました。ありがとうございました。

 

 

居住地

f:id:yukko912eight:20210905153432j:image

こちらの判断で8地域に選択肢を分けさせていただきました。北海道と沖縄はそれぞれ東北、九州と同じ括りにするか迷いましたが、海を挟むということで別にさせていただきました。色々な地域の方から回答いただけて有り難いです!

 

 

担当グループ(Jr.限定)

f:id:yukko912eight:20210905153153j:image

当方7 MEN 侍のオタクの為当然といえば当然の結果ですが、HiHi JetsTravis Japanの担当をされている方にもご回答いただきました。

 

 

遠征手段(複数回答可)

f:id:yukko912eight:20210905153746j:image

離島にお住まいの方もいるかな?と思い船も選択肢として入れましたが回答はありませんでした。居住地による回答の違いは下記となります。

北海道(4名)・四国(1名)

飛行機のみ:100%

四国にお住まいの方は1名のみでしたので参考記録ですが北海道は全員が飛行機のみの回答でした。当たり前ですが新幹線もまだ無いに等しいし*3、高速・夜行バスは北海道内完結のものしかない*4のでね。

東北(2名)

新幹線(特急含む),高速バス(夜行バス):100%

お二方とも同じ回答でした。その時のお財布事情と相談の上選ぶという感じでしょうか?

中部(9名)

新幹線(特急含む):56%(5名)

新幹線(特急含む),高速バス(夜行バス):22%(2名)

新幹線(特急含む),飛行機,高速バス(夜行バス):22%(2名)

中部地方にお住まいの方は回答が分かれました。中部地方は広いのでお住まいの県によって違いが出ますよね。

関西(6名)

新幹線(特急含む):66%(4名)

高速バス(夜行バス):17%(1名)

新幹線(特急含む),高速バス(夜行バス):17%(1名)

関西地方も分かれました。飛行機を含む回答がないのが特徴的ですね。

九州(5名)

新幹線(特急含む),飛行機,高速バス(夜行バス):40%(2名)

飛行機:40%(2名)

新幹線(特急含む),飛行機:20%(1名)

九州になると全ての回答に飛行機が含まれるようになりました。個人的には九州でもバスという選択肢があることに驚きました。

 

 

遠征あるある・思うこと・思い出等

睡眠関連

ワクワクで寝れない!とかではなく、遠征準備ギリギリすぎて夜寝れなくて、寝不足のまま飛行機(もしくは新幹線)に乗り込むことになり、結局爆睡する。そしてメイク崩れる。

準備ギリギリあるあるですね。回答者さまが社会人か学生かわかりかねますが、社会人だと仕事から帰ってきて疲れた体で荷物準備して、ってなってしまうんですよね。あと私はプラス興奮()で寝られないので尚更寝不足になります。

お昼公演だと早起きしなきゃ行けないから新幹線でメイクする

昼公演に当日入りで行く場合の朝は本当に早いですよね。大体の方が普段仕事や学校に行くよりも早く起きなきゃいけないんじゃないかと思います。

 

交通関連

新幹線の駅が1番多くある県なんで、1番端の駅から乗ると、県外へ出るまで時間がかかる。
横浜へ来たら都会だ…と感じるし、なんなら東京へ来た感じがする(まだ神奈川)
新幹線の「のぞみ」がとまらない

夜行バスはLimon Basしか勝ちません。夜行バスのトイレ休憩で、どんどん東京に近付いてると感じる瞬間が大好きです。

日帰りの時は旅行会社で一番安いプランを予約するので、朝早く夜は遅い新幹線しか選択できない事が1人遠征でインドアな私には辛いです。(笑)

新幹線や夜行バスでの遠征をしたことがないので深くコメントはできませんがどんな交通手段でも思うことは同じですよね。

新幹線は寝る場所と体に染み付いているので、座って数分後には爆睡(7 MEN 侍にハマる前も他界隈で月に一度は遠征していた名残りです…ちなみに、新幹線は3人掛けの1番前の席の通路側が好きで絶対にその席しか座らないのがマイルールです)

私も飛行機で予約する席はいつも同じようなところ*5です。どこの席取るかっていうマイルールは新幹線で遠征される方にもあるあるなんですね!

空港大好き。空港の中は大体把握できてる。安いルートの検索に強い。電車乗り換えお手の物。

これ私かと思いました。新千歳空港羽田空港第2ターミナル*6は私の庭です。

学生なので、出来るだけ移動費削減のため夜行バスで移動することが多いです。早朝5時とかに新宿や東京駅に放り出され、ファミレスでモーニング食べたり、映画見たりして必死に時間を潰しています笑

夜行バスの遠征だとこんな苦労があるんですね。社会勉強のためにヤコバ遠征もしてみたいんですが物理的に難しいのが残念です。

同じ飛行機に乗ってる若い女性みんなオタクかな?って思いがち

これもあるあるですね。私はこの間近くの席でうちわ作っているオタクの方を見かけました(笑)

バスや新幹線、宿の予約が余裕。

予約関係は朝飯前になりますよね。

新幹線の速度に体がおいつかずいつも自担に会う前に一旦死にそうになります。

新幹線ってアトラクションみたいなものでしたっけ!?!?

 

お金関連

この交通費あったらもう2回は観れるなぁ

遠征時の交通費を考えるだけでため息が出る

・交通費でチケット買える…

・交通費も担当の利益になれば良いのに…

遠征することは苦になりませんが、お金がかかる!!!!!

上記4人の方のコメント、全遠征民が思うことだと思います。交通費(+宿泊費)を計算するとこれであと○公演入れるとか考えてしまうので考えないようにしています(現実逃避)。

・お金かけて時間を短縮するか、時間かけてお金を節約するか
・複数公演から選ぶ場合はまず飛行機が安い日程を優先する
・もはやpeachのオタク
・東京デッケェ

peachのオタクに笑いました。

飛行機が遅れたり欠航したらどうしようと不安になって、前日東京入りをしてしまう。一泊分余分にお金がかかります。

遅れたら欠航したらと考えるのもあるあるですね。それと私のような北海道住みだと冬場の雪で遅れ・欠航問題がある*7ので当日入りの場合だと始発の飛行機に乗るために空港近くのホテルに前泊する、とかで余分なお金がかかるんですよね。

 

東京あるある関連

・東京ならではの臭い匂いを嗅ぐと東京に来たなと思います😂

東京について誰もいないエスカレーターに乗ると無意識に右側によってしまって、降りた後に気づいて恥ずかしくなるのがあるあるです!

この方は関西の方です。エスカレーターの右側に立つ地域にお住まいの方は共感する内容ですね。

初めていく場所は同じオタクっぽい子についてゆく!

オタクって大体見た目ですぐわかるから便利な生き物ですよね()。

東京…お久しぶりね…というノスタルジック

 

時間・荷物・他関連

まとまった休みがないと遠征できない、お金めっちゃ飛ぶ、ただでさえもオタクは荷物多いのにさらに多くなる

社会人は特に切実な悩みの休み問題ですね。住んでいる場所にもよりますが普通の休み+有給を取らないとゆとりのある遠征はなかなかできません。

いかにスケジュール詰め詰めで行動出来るか時間毎にスケジュール組んじゃいます(電車とか滞在時間とか)

(別界隈のオタクをしていた頃の話になりますが)高校生の頃は1人で遠征する許可がおりず、諦めた公演が多々ありました。どうしても!の場合は親について来てもらっていました…。

北海道から如何に親にバレずに 念入りにお出かけエピソードを作り上げて日帰りで日付超える前に帰ってくるかが勝利の鍵です。
帰宅後、推しからのファンサの喜びを隠しながら真顔で晩御飯食べる。

遠征民になるまで知らなかったのですが北海道⇔東京って実は日帰りできちゃうんですよね。札幌遊びに行ってくるみたいなノリで東京行けちゃうのでバレないんですよね意外と。

 

ザ・ジャニオタ関連

新幹線内では絶対tokyoexperience聴きます。そうする事で特別な時間になります。

これを飛行機内でやるのが私です。「僕らとTokyoで会いましょう」って自担に言われたら行くしかないもんな!!「一生一度の最高のときめき きっと感じる街なんだ」という部分も好きです。

新幹線や電車の中がドキドキする

朝が早い時は起きてすぐは虚無になりつつもなんやかんやで東京駅(品川駅)に降り立つと楽しくなってくる

駅とか車内とか機内とかでドキドキしたり楽しくなったりオタクって楽しい!!

たまにはどこかに観光にでも行こうと思いつつ結局現場と自宅の直行直帰(どこの観光地よりも結局現場が1番楽しい!)

結局これなんですね。私も遠征民になりたての頃はついでに観光もしていましたが主要なところは行き尽くしてしまいました。現場より楽しいところなんてないですよね!

割とぼっちでも楽しい

忘れ物不安になるけど最悪チケットスマホ財布あればなんとかなる!の精神

国内だからこの3点あれば本当になんとかなります。

遠征は交通費がバカ高いので関東民の方が羨ましい、少年たちの丸ピカなんて7MENがでてくるかどうかわからない、出ても15分くらいなのに出る可能性があるなら行きたい、ガチャ死◯や!と泣きそうになりながら遠征しました。ああいうのもう勘弁して欲しいです

ガチャ系は遠征民泣かせすぎます。

宿泊遠征の何がいいって、現場終わり地元に帰らなくてもいいところ!現実に帰らず日比谷や六本木のホテルに宿泊して翌日朝まで夢の続きを見ていられる

デビュー組でも東京しか展示していないポスターなどはよくあるので、全部まとめて見に行こうと予定を組む。

勝手に遠距離恋愛のような感情を抱きながら地元に帰る。

現場が発表されたら、遠征費なければもっと入れるのになぁとか、仕事のあとふらっと行ったりできるのになぁってもやもやし、現場に応募してチケットも手に入れてるんだけど現実味なくて席に着いたらやっと現実味が湧きます。
関東の人いいなぁって毎回思いますが、でもホテルで前日ワクワクしてたり、終わった後だと余韻噛み締めたりするのも好きだし、ちょっとした遠距離恋愛感あるのも好きです笑 でも私ばかり通って都合のいい女みたいだなって思います笑

このお三方にめちゃくちゃ共感です。遠征民ならではの楽しみ方があるんですよね。ホテルとか空港とか駅でワクワクしたり余韻に浸るの最高です。

 

 

コロナ禍においてイベントが開催されるならば遠征してしまうか?

f:id:yukko912eight:20210905161952j:image

これ正直かなり気になっていました。私はイベントがあるのに自ら行かないという選択はできなくてひっそりこっそり行っていますが実際のところ他の方はどうなのかと…やっぱりそうですよね、という結果でした。みんな自担に会いたいよね。

このご時世、遠征がなかなかできないから、現場が発表されても、行きたい!とか当たるかな?よりも、「この時期に私は東京に行けるのか…?」ということをまず第一に考えてしまいますね。悲しい。

私も考えてしまいますね。今は宣言出てないけどその頃は…とか逆に今宣言出てるからその頃は出てないかな…とか私は考えてしまいますね。

私は1公演だけ入れたら満足派なので、コロナ禍における遠征はいつも日帰りしてます!食事が怖いので10秒チャージで済ませてます。

私はご飯はしっかり食べたいのでお店に行ってしまいますがなるべく空いてるところを選ぶのでコロナ禍の遠征に苦労は尽きないものです。

職業上遠征は今厳しいのですが、日帰りでも行けたら本当は行きたくてたまらんのです。

職業柄行けないという方も沢山いらっしゃいますよね。1日でも早く遠征できる日が来ることを願うのみです……。

日頃からできる限り感染対策はしていますが、このご時世やはり家族の理解がないと遠征出来ないので、遠征前は特に信用してもらえるよう最大の努力をしています。それでも、直前まで遠征していいか悩む事も多いので、早く何の気兼ねもなく遠征できるようになってほしいです。地方民の皆さん、頑張りましょう!

コロナ禍の遠征問題の一つとして周囲の目問題というのもありますね。以前某現場に遠征した際に、同じく遠征で来ていたFFの方が極秘日帰り遠征をされていて、そのようなことをせずに済む世界が戻ってきてほしいですね。

コロナ禍で友達にも会えないし、交通費勿体ないから東京引っ越そうかなーと(考えるだけ)ヲタクは推しがステージに立つのに会いに行かないという選択肢がないので会場でワクチン集団接種しません?3週間後のコンサートのチケットも付いてくる!喜んで接種するのに。

番外編なコメント。斬新なアイディアですね!!!

 

 

最後に:自由記述欄のコメント

自由記述欄は毎度色々な角度のコメントがあるので設置をやめられません。今回もコメントありがとうございました。「ツイート楽しみにしてます」「結果楽しみです」等のコメントも本当にいつもありがとうございます!!

遠征関連

都会に住みたいけど 飛行機乗るの楽しい!

できるなら関東に住みたいです🥲🥲

就活の軸の1つが、会社の最寄駅から新幹線に乗れる駅までどれだけ近いかでした!
(上京できれば楽になれる部分があるのはわかりつつ、実家からは離れられない事情もあったのでせめて遠征を楽にしようと思った結果の選択ですね。笑)

地方組のおたく、みんな強く生きような🥲!

地元から出られない事情があったり、なんだかんだ地元が好きで残ったりと地方にいる理由は様々かと思いますが皆さま強く生きましょう!!!

担当への愛など

モボ再演もそうですが、うちパラ絶対に行きます(まだ発表されてない)

同担の方でしょうか!!ド新規の当方はうちパラに行かずに死ねません。

本髙くんの運転する車で移動したいなァ!(車だと片道12時間半)

私も車だとどれくらいかかるか今調べてみましたが片道16時間半でした!!矢花くんの運転する車で移動したいなァ!

武道館いくぞ!

武道館、一度も行ったことがない会場なので武道館への初遠征は7 MEN 侍がいい!!!!

 

 

 

 

 

 

ということで地方住みのオタクの皆様に聞く、東京への遠征についてのアンケート結果まとめでした。住む場所や遠征手段は違えど地方民の思うことは同じなんだなと改めて実感しました!全ての遠征民が楽しい遠征ライフを送れますように!ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

*1:北海道の札幌あたり

*2:個人的には東京+埼玉千葉神奈川の1都3県のニュアンス。北関東は場所によるかなーと思っております。

*3:2021年現在、新函館北斗駅が新幹線駅最北端

*4:北海道と本州を結ぶ青函トンネルは鉄道しか通れない

*5:揺れにくいとされている翼の上、かつ壁にもたれかかって寝てもいいように窓側を選びます

*6:ANA系列の便に乗ることが多い

*7:加えて空港までのJRが脆いのでそれも遅れる可能性がある