世界はどこまで青空なんだろう

沼から抜け出せない

ジャニオタ、プロ野球選手にハマる

 

 

※野球垢でも似たようなブログを書いてるのですがジャニオタに向けて書きたいなと思い多少アレンジして書きます。万が一そっちのを読んでる人がいたら同一人物だってすぐわかると思います。

 

 

 

 

 

 

私は生粋のジャニオタだ。ジャニーズよりハマったものはこれまでの人生で何一つなかった。これまでも、この先もごく普通のジャニオタとして生きていくと思っていた。そんな人間が、突然プロ野球選手にハマってしまったのである。

 

 

 

 

 

 

 

 

5月中旬。仕事を終えた私は更衣室のロッカーの前で呆然として立ち尽くしていた。スマホの画面には応援しているグループ*1のライブの中止の報せ。このご時世だから仕方のないことだとは頭ではよく分かっていたけれど、現場に行くことがなによりも生きがいの私にとっては中々に辛いことだった。

 

 

ライブに行くはずだった週末、予定がなくなり私は普通に家にいた。本当は金曜日の最終便で東京へ飛んで、土曜日の昼公演に入るつもりだった。会社から直行で空港に行く予定だったのでこの日家にいたこと自体がまず予定外だった。やることもないのでぼーっとテレビを見ていた。特に見たい番組もなかったのでなんとなく野球中継を見た。

 

日ハム対巨人。私が住むのは北海道。プロ野球シーズン中は日ハムの試合がまあまあ中継される。私はごくごく普通の道民なので日ハムのことはファイターズと呼ぶしプロ野球のチームの中なら一番好きだし、選手もまあそれなりにはわかるし、札幌ドームに数回観戦に行ったこともあった。ファンとまでは言えないが普通にファイターズは「好き」の部類であった。中継がやっていれば試合展開がどうなっているかチャンネルを変えて確認する程度のことはよくしていた。この日もまさに展開を確認すべく野球中継を見たのだった。

 

試合は同点だった。巨人相手に同点ならまあいい試合してるんじゃない?と思った。

 

スマホをいじりつつながら見をしていたら、ファイターズの誰かがホームランを打って勝ち越した。打ったのは淺間*2だった。先述した通り、ファイターズのことは普通に「好き」なので普通に嬉しかった。そのままヒロイン*3まで見て、相変わらずこの球団の選手の顔面偏差値は高いなとジャニオタ目線で見てしまった。ファイターズって昔から選手の顔面偏差値高いんですよ。なぜかイケメンが多い。当然贔屓目もあるが。この日ヒーローだった上沢*4も淺間も顔が良い。

 

上沢のことは普通に知ってたし今エースと言われてることも知っていた。淺間も存在は知ってたしエイトのNOROSHIを過去に登場曲に使ってたいうのは知ってた。でもそれ以外の知識がまるでなくて、なんとなくスマホの検索窓に「淺間大基」と入力した。

 

生まれ年を見て「同い年なのか」と思った。割と前からいるイメージを持っていたので自分より2〜3歳年上なんだと勝手に思っていた。

 

野球中継を久しぶりにわりとちゃんと見て触発された私はその後も色々な選手のことを調べたり、久しぶりになんJまとめサイトを読みに行ったりした。「久しぶりに」と書いたが、実は私は野球ファンではないもののなんJのネタが好きでたまにまとめサイトは読むということがあった。他にも現役選手は関係ないけど球団公式YouTubeにUPされてた佑ちゃん*5と谷口きゅん*6新球場紹介動画*7も見た。

 

 

中継を見た翌日。なんJまとめサイトをまた読み始めたのが罠だったのかもしれない。この記事を読む。

浅間大基(イケメンです。野球上手いです。ダンス上手いです ) : ポリー速報

あの感じでドルオタなの!?!?!?坂道のオタク!?そして今登場曲スノのブラザービート使ってると!!!!!!

何を隠そう私はスノの現場に行ってた時期もあった。今はもうオタクとは名乗れないが普通にスノにはポジティブな印象を抱いてるし、おそ松さんも観に行くくらいには今も好き。

だからめちゃくちゃ興奮した。ジャニオタだからドルオタが好きなんだよ。ジャニーズの曲を過去含めて2回も登場曲に使ってるなんて気にならないわけがない。

 

何かから落ちるようなすごい勢いでTwitterで「淺間」と検索した。これを知った。

今川優馬 on Twitter: "最近噂のきつねダンス🦊 同級生の淺間大基がすごいです。とにかく気合い入ってました。 #きつねダンス🤘 #lovefighters https://t.co/0hsnRWprau" / Twitter

今話題のきつねダンス。*8 本編の一部分だけでもなかなかだが、裏側はもっとすごい。ひとりだけダンスのキレが異常なのよ。他の選手には恥じらいが見られるのに(それも勿論可愛い)、ノリノリなのよ。ジャニーズですか??????

 

同い年で、坂道のオタクで、ジャニーズも嫌いじゃないっぽくて、顔も良くて、踊れて…気になるポイントしかなかった。この人が、気になる。

 


その翌日。私は検索の手を止められなかった。TwitterYouTubeパ・リーグTV*9でひたすら「淺間大基」と入力し動画を漁った。案の定そこは沼だった。

 

プレーの動画は当然沼だった。守備がうますぎる。私はこれまで野球ファンというわけではなかったがどちらかというと守備の上手い選手に惹かれる傾向があった*10ので淺間の守備の上手さはドンピシャでツボだった。色々あるんだが特にこれは見てほしい。ブログの容量大きくなるけどこれだけは埋め込んだ。それくらい見てほしい。

 

プレー外の動画も恐ろしいほどに沼だった。先述したきつねダンスは勿論そうだし、イケボ対決で自作のセリフ披露したり顔の良さ分かってて言ってんの?だし、しれっとボケに走るし、勘弁してくれ。私はおもしれー男が好きなんだ。野球がうまくて(当たり前)、ドルオタで顔も良くて面白いってどうなってんだ。

 

 

 

1日色々な動画を漁って、ああ、もうダメだと思った。また新たな沼にハマってしまったと痛感した。

一方で、野球界隈に立ち入ることに少し躊躇いもあった。こんな軽率な、浅はかな気持ちでいいのか。たまたまジャニーズの現場が無くなったというだけで。そしてなによりもファイターズの本拠地は札幌ドームで。現場に通い放題になる怖さもあった。北海道に住んでいることはある意味ジャニーズ界隈においては現場に行きすぎない抑止力みたいなものになっていた。チケットも当たらないことも多いし。

そんな抑止力は、ここにはない。野球は余程じゃなければチケットが手に入らないということもない。自宅からも会社からも1時間弱で札幌ドームに行けてしまう。そんなの平日も土日も通い詰めてしまう。それが特に怖かった。

 

明らかに淺間大基の沼にハマっているにもかかわらず、一歩踏み出せない日々を3日程過ごした。

 

 

そんな中、中止になったライブの、開催未定だった日程の開催が決まった。一部だけでも開催できて良かった、と自担たちには思った。仲のいいオタクがその開催される日程のチケットを持っていて、その子がライブに行けることも嬉しかった。

でも、やっぱり辛かった。何も、誰も、悪くない。ただ自分の運がなかっただけなんだけども。頭では分かっていても心では理解できなかった。レポを見る気になれなくてオタ垢に浮上するのを辞めた。

 

 

この出来事が私を決心させた。もうどうにでもなれ!と私はFチケ*11を開いた。翌週の定時退社日のナイターのチケットを買った。球場に行くからには!と通販でレプリカユニフォームとタオルも買った。

 

 

 

自分の暴走ぶりに自分でも訳がわからないままその観戦の日を迎えた。定時ダッシュをして試合開始から30分遅れて*12ドームに着いた。ユニフォームを羽織ってコラボメニューのレモンサワーを片手に席へと向かった。蛇足だがこのコラボドリンク、ソフドリの選手もいればアルコールの選手もいるので、この日ばかりは成人してて良かったなと思った。

 

席について、一面見渡してやっぱり現場というものは界隈は違えど最高だなと思った。札幌ドームにはエイトのドーム公演で3年前にも来ていたからすごく久しぶりというわけではなかったけど、野球観戦は10年ぶりくらいだったのでこの感覚が懐かしかった。

f:id:yukko912eight:20220712223920j:image

(慌てて写真を撮ったのでカップの向きを何も意識していないオタクの図)

 

この日淺間はスタメンでレフトの守備についていた。レフトだと予想して三塁側の席を買っていたので大正解だった。沼落ちしてたった10日程度で推しを拝めている事実がなによりも嬉しかった。当たり前に動画で見るよりもかっこよかった……。

 

一度観に行ったらもうそれは終わりの始まりで、私は行ける限り札幌ドームに行った。6月と7月のここまでで9試合。自分でもちょっと引いた(笑)そうやっているうちに2推しもできてしまった。*13ちなみに野球界隈はチーム内に何人推しがいても問題視されず、例えばA選手のユニフォームを着てB選手の打席の時にB選手のタオルを振ってても何ら問題ない界隈です。*14

 

ご存知の方もいると思うけれども現在、ファイターズはパ・リーグ最下位を独走している。6月下旬は7連敗もしたし中々にしんどかった。それでも、野球というスポーツは面白いし、選手は推し・推しじゃない関係なくいつも輝いているから、私はドームに通うのをやめられない。

 

最初はこちらの現場に行けず、逃げるかのように飛び込んだ野球界隈だったけれども、今は新たな世界を知れたことに喜びを感じている。

 

もしこれを読んでいるジャニオタの中に現場のあれこれに疲れている人がいたら、軽率に野球を観に行ってみてほしい。非野球ファンが思っている以上に球場には女性ファンが多いので心配はいらないし、チケットに悩まされることはほとんどない*15し、シーズン中は自分の好きなペースで通える。アイドルとはベクトルが違うけど選手はかっこいいし可愛いし尊い。今はグッズも充実してて球団によると思うけどアクスタとかうちわもあるから実質ジャニーズと同じ(違う)。*16飲食しながらSNSしながら試合が見れるし、自分で推しの写真撮り放題*17だよ!!!

 

と、最後はなかなかな野球観戦のダイレクトマーケティングになってしまったがとにかく野球界隈は沼。野球選手は沼。ジャニオタはハマる素質間違いなくあると思うのでもうこれ以上オタ活にお金かけられないという人はハマらないように気をつけてね!!!(圧)

 

 

 

この1ヶ月半の振り返り兼ファイターズおよび野球界隈の宣伝でした。淺間大基、そしてファイターズに幸あれ。

 

 

 

 

 

 

 

*1:ネガティブな内容なのであえてこういう書き方にしています。

*2:淺間大基選手。外野手。

*3:ヒーローインタビュー

*4:上沢直之投手。この日の先発ピッチャー。

*5:斎藤佑樹氏。言わずと知れたハンカチ王子

*6:谷口雄也氏。現役時代は可愛すぎるスラッガーとして話題に。

*7:ES CON FIELD HOKKAIDO、2023年3月に札幌ドームから移転するファイターズの本拠地

*8:この今川選手のツイートも埋め込みたかったのですが容量の関係で泣く泣く断念。みんな見てほしい

*9:パリーグ主催試合の動画を配信するサイト。通称パテレ。

*10:オタクとまでは言えないけどファイターズOBだと飯山裕志氏がわりと好きです。

*11:ファイターズの公式チケット購入サイト

*12:野球は途中から入場しても全然OK。

*13:上川畑大悟選手。内野手。またもや同い年

*14:これが最初はジャニオタの自分には慣れなくて、なんでこの人淺間のユニフォーム着てないのに淺間のタオル振ってんだよ!って思ったこともありました笑

*15:チケットが買えないということが殆どないし、余程の高い席を除きジャニーズのチケの定価より安いし、推し選手のポジションによってだったり、自分のお財布事情に合わせて席を選べるのが本当にデカい。

*16:これはない球団も多いと思うけどファイターズはジャニーズで言うところの「ステフォ」があるのでもうほぼジャニーズです

*17:球場に一眼レフ持ったカメラ女子、まあまあいます