世界はどこまで青空なんだろう

沼から抜け出せない

【侍担に聞く】どのような目線で自担を応援しているか

 

お世話になっております。やゆよです。また少し間隔が開いてしまいました。今回はリクエストいただきました、「どのような目線で自担を応援しているか」のアンケート結果まとめです。

 

 

アンケート概要

  • Q1.7 MEN 侍の担当
  • Q2.自担をどのような目線・感情で応援しているか(こちらが用意した選択肢にチェック・その他として内容追加可能)
  • Q3.Q2で選択した目線・感情に対する補足(任意)
  • Q4.自由記述欄
  • 回答期間:2021年10月12日〜29日
  • 50名の方回答ありがとうございました!

 

全体結果

Q2の全体結果はこちらです!

f:id:yukko912eight:20211103171621j:image

リア恋より下の各1件の回答は回答者様によって追加となった内容です。自担を「尊敬」している人が7割強の世界、素晴らしいですね。それとリア恋が半数強。拗らせてる方(決めつけ)が多くて好きです。以下、担当別の結果です。

 

⚠️おことわり⚠️琳寧担・大光担・今野担のサンプル数が少なくうまくまとめられておりません。申し訳ありません!

 

 

中村嶺亜

各項目の回答率

  • 憧れ:88.9%
  • 尊敬:88.9%
  • 崇拝:55.6%
  • 母性:22.2%
  • リア恋:44.4%
  • その他:1件

憧れ・尊敬の高さが納得ですね。

各コメント

女帝、嶺亜様って感じです
嶺亜様… (憧れ、尊敬、崇拝、リア恋を選択)

母親と言うよりはおばあちゃんくらいの気持ちで見ています。 (尊敬、崇拝を選択)

ライブで気付いてもらいたい、ファンサが欲しいといった感情もまったくなく、遠くからでも自担の頑張りを眺めて尊敬している部分が多いです。これは無所属の時に好きになった時からずっと変わりません。むしろ自担の視界に入るなんて恐れ多くて嫌なので現場も後ろの席になればなるほどありがたいです…。 (憧れ、尊敬を選択)

あの顔になりたい(真顔) (憧れ、尊敬、崇拝を選択)

約8年も応援していて嶺亜の沼から抜け出せません。引くに引けなくなったので死ぬまで応援してやろう精神です (憧れ、尊敬、崇拝、リア恋を選択)

ただひたすらに純粋な憧れです (憧れ、尊敬を選択)

飼い主目線→可愛い小動物を本能的に愛でる感覚.嶺亜くんは赤ちゃんパンダ(レイレイ?)

マイメン目線→先日の矢花くんのブログや7 MEN 侍の7人目という解釈に近い.仲間の為に何かをしようという感覚.東リべにハマっているので東卍の影響を受けている可能性大 (憧れを選択+その他回答)

 

菅田琳寧担

  • 尊敬、崇拝、妹目線 (コメント無し)

妹目線(=兄を見るような気持ちで応援している)の回答は全体で3件しかありませんでしがそのうち1つは琳寧担の方による回答でした!

  • 尊敬、リア恋、その他(妖精🧚‍♂️)

はちゃめちゃに可愛くて ブログの独特な空気感が大好き過ぎて 今までこんなに可愛い子にあった事ないし妖精を見てる気持ちになる(?)
りんねは"りんね"という生き物

 

本髙克樹担

各項目の回答率

  • 憧れ:40%
  • 尊敬:50%
  • 母性:70%
  • 姉目線:10%
  • リア恋:30%
  • その他:3件

意外に母性が高く驚きました!!

各コメント

自分より年上の掛け持ち先・元担にも母親目線が入ってしまうので、年下の担当にはなおさらその目線が入ってしまいます。
不思議なことに先輩目線はあるのですが姉目線は無いんですよね…姉目線・妹目線の方のお話はぜひ聞いてみたいです。 (母性、リア恋を選択+その他・同じコミュニティの先輩目線(虚妄)、ただただ美しくおもしろい人間として眺めるという見方もあります。)

自担よりだいぶ歳上なこともあり、母目線になってしまいます。自担について語っているとよく「お母さんなの?」と言われます。 (母性を選択)

自分も大学生で、それなりに忙しい学部なので何だかそこを理解してくれている存在として認識してしまっていて、なので同級生かなって感じです。たまにリア恋みたいになってしまうのは、仲のいい男友達が急に優しくしてくれたり女の子扱いをしてくれるみたいな感じで…いや、これキモイっすね。 (憧れ、尊敬を選択+その他・リア恋も時には混ざるんですが同級生目線かなぁと。)

基本的には一挙一動にかわいいねかわいいね、と母性を抱いていますが、稀に22歳男性早稲田院ジャニーズ所属の姿が垣間見えると私もこうなりたい!という気持ちになります。憧れ?というよりは嫉妬に近いのか、自分にないものを努力と才能で勝ち得ている自担が最高にかっこよくて羨ましくて、大好きです。 (憧れ、母性を選択)

かちゅはあざといしかわいいし守りたいしあざといしいろんな面でめちゃめちゃ尊敬できるしあざといし顔がいいしビックリするくらいかっこいいしあざといしなんかもう色んな感情にさせられまくってなに……なにこれ?……なに?なあ私をこんなにした本髙責任とってくれよ……あざといな…… (憧れ、尊敬、母性を選択+その他・あざとい💢💢)

もぐもぐ克樹くんが可愛すぎて、ただひたすら食べさせたい! (母性を選択)

 

佐々木大光担

  • 尊敬、姉目線 (コメント無し)
  • リア恋

佐々木大光はリアコ
(異論認めます)

矢花担以外で「リア恋」のみを選択された方はこの方のみでした。矢花担以外でというのがミソです。

 

今野大輝担

各項目の回答件数

  • 憧れ:1/4名
  • 尊敬:2/4名
  • 崇拝:2/4名
  • 母性:3/4名
  • 姉目線:2/4名
  • リア恋:1/4名

今野担は母性が多いのが納得でした!

各コメント

幼い頃から夢を持ち、走り続ける姿に尊敬を抱いたことで応援を初め、他の魅力を知れば知るほど崇拝状態になっています。 (憧れ、尊敬、崇拝を選択)

歴代自担含め、自担のことはリアコとしてしか見れません!ただ「かわいい」と無意識に言ってることも多いので、母性もあるのかな…?と思います。人として尊敬できる人しか応援したくないので、尊敬も崇拝もさせて頂いております(?)仕事やだーーどうやってサボろうかなーーーって毎日毎時間言ってる限界社会人としては、アイドルみんな毎日笑顔で仕事こなしてて本当に偉いし、尊敬します。 (尊敬、崇拝、母性、リア恋を選択)

 

矢花黎担

各項目の回答率

  • 憧れ:39.1%
  • 尊敬:82.7%
  • 崇拝:34.8%
  • 母性:39.1%
  • 姉目線:13.0%
  • 妹目線:8.7%
  • リア恋:69.6%
  • その他:2件

崇拝が思ったより少なかったのとリア恋が思ったより高かったです。それと「リア恋」のみ選択の方が複数名いらっしゃったのも特徴かなと思います。

各コメント

趣旨と異なるかもしれませんが、アイドルというよりミュージシャンとして見てる傾向があります。island TVも楽しく見てますし、歌って踊っての矢花くんも勿論好きですが、音楽演っている時の矢花くん見た時のテンションがずば抜けて高いと先日のらじらーで実感しました。 (尊敬を選択)

神様(崇拝対象かつ人生の指針)だと思っています。ただ、もし推しが何かやらかした時にはきちんと指摘できるように、全肯定盲目オタクにはならないようにしよう…と心がけています……。 (尊敬、崇拝、母性を選択)

10も歳が違うので基本はかわいいかわいいです。でも仕事や考え方においては時折尊敬もあり、そんなに考え込まなくていいよと思ったり……。 (尊敬、崇拝、母性、リア恋を選択)

自担は自分より年下だし基本親目線のファン目線ですが、たまにリア恋を感じてしまいやばいです (憧れ、尊敬、母性、リア恋を選択)

年下を推すのが初めてなのですが完全にモンペの人格になってます。普通の人がやったら嫌な言動であろうが何をしても結局かわいいねえと思えて平和です。ただ、この間のらじらーの口説きだったりふとした瞬間にリアコの感情がわいて出ます。
アイドルとしての感情は以上ですが、矢花くんのことは人として尊敬しています。たぶん別のメンバーを好きになっていたとしても矢花くんに対しては尊敬の念を抱いていたのではないかと思います。 (尊敬、母性、リア恋を選択)

ジャニーズには恋心を抱くことなく20数年オタクをしていました。
が!矢花黎に出会い、恋をしてしまいました…罪深い…(ここでLove so sweetを大音量で流す) (リア恋を選択)

なるべく神でも恋人でもない"矢花黎"という人間を応援したいと思っているので崇拝の念やリアコの目線をなるべく取り除いて観るように心がけていますが結局めちゃめちゃに崇拝しちゃってますしめちゃめちゃにときめいてしまって人生狂わされ続けております、、、、 (憧れ、尊敬、崇拝、妹目線、リア恋を選択)

年齢差めちゃめちゃあるのにリア恋です。 (リア恋を選択)

矢花くんと同じ2000年生まれの同級生です、完全にリアコで応援してます。高校ではなく大学で出会いたいというこだわりがあります。 (リア恋を選択)

音大×ジャニーズでめちゃくちゃ忙しいだろうに、仕事できるオトコ〜!な矢花くん本当に尊敬してます、、、矢花くんの1つ下の年齢で大学生なんですが、バイトと大学生活の両立すら困難な自分が訳分からないです、、、そして一個上の大学生という点にリアコを感じてしまいます、、(ため息) (尊敬、リア恋を選択)

最初はただ単に好き!リアコ!しか思いませんでしたが矢花くんのことを知っていくうちに好きという気持ちと同時に尊敬、憧れに変わってきました。 (憧れ、尊敬、リア恋を選択)

憧れ:3崇拝:2尊敬:3リア恋:2*1 (憧れ、尊敬、崇拝、リア恋を選択)

ジャニーズ事務所のアイドルとして矢花くんのことを尊敬しています。
それと同時にリア恋の感情を持って応援しています。 (尊敬、リア恋を選択+その他・同担拒否*2

彼への信仰心に狂いそうな日と「なぜ私は矢花黎さんと街中で偶然すれ違いそこから恋が始まるような世界線に居ないのか」という感情の日と「矢花黎が幸せならなんでもいいや」という感情の日があります。常に情緒が不安定 (尊敬、崇拝、リア恋を選択)

可愛いとか格好いいとか凄いなーとか、感情コロコロ変わりすぎて情緒不安定になります。助けてください。 (憧れ、尊敬、崇拝、母性、姉目線、妹目線を選択+その他・ペット(犬🐕️かハリネズミ🦔))

 

アンケートに関する考察等(コメ欄より)

矢花リアコが多いと見せかけて、意外とみんな自担にリアコの人が多そうな気がします!結果が楽しみ!

見せかけじゃないんですね〜これ。矢花担がダントツでリアコ感情を抱いてます。危機ですよこれ。(大袈裟)

わたしは言葉通り自担を担っている気持ちでいるので、ヨシヨシすることはあってもヨシヨシされたい気持ちになったことがありません(これまでの推しは年齢性別関係なくそう)。でも友達はヨシヨシされたい人で、最初聞いたときはそういう人もいるんだ?!とビックリした記憶があります。

これは完全に人によりけりですね。あとは掛け持ちしてる人はヨシヨシしたい自担とヨシヨシされたい自担がいる、なんて場合もあるのでは?

母親目線とリア恋が混在してるの、理論上は本当に意味分からないですが、オタクになら理解してもらえると思っています

オタク特有の感情ですね。

勝手なイメージというか周りのオタクの傾向なんですけど矢花担は崇拝型って感じがします

嶺亜くんは崇拝が多そうなイメージですがどうなんでしょう。

崇拝を選択した方がいるのは嶺亜担・琳寧担・今野担・矢花担でした。矢花担(34.8%)、嶺亜担(55.6%)でしたので矢花担も低くはないものの高いと言えるのは嶺亜担ですね。私も嶺亜担と矢花担は崇拝高いんじゃないかなって思っていたので矢花担に関してはそうでもなく少し驚きました。

憧れとリア恋ってあんまり同居しなさそうなのにさせちゃう矢花さんはすごいです…!

「憧れ」と「リア恋」の両方を含む回答をしていたのは嶺亜担の44%と矢花担の30%でした。崇拝の件といい、れれは系統の違う教祖的存在なのかもしれません……。

 

 

おわりに

結果まとめるのに時間がかかったにも関わらず上手いことまとめられずすみません!オタクの数だけ応援感情は異なるものだと改めて実感しました。他にも多数コメント等いただきましたがこちらの多忙につきかなり割愛しております。ごめんなさい!ひとつだけ嬉しいコメントがありましたが大々的に載せるのは恥ずかしいので注釈にひっそり載せます*3。次回はオタクのバイト・職業についてツイートかブログにてまとめる予定です。よろしくお願いします!

 

 

 

 

*1:原文ママは「憧れ:3崇拝:2尊敬:3崇拝:2」でしたがリア恋ですよね?

*2:回答者様補足原文ママ「理由としてはグッズに関することとなります。グッズ(公式写真やステフォ、フォトセなど)をSNS上で沢山集める同担の方は、誰が1番早く交換ツイートに声をかけられるかという水面下でのバトルが繰り広げられているような状態です。(主に販売期間が短い期間限定商品)
自分以外の方と矢花くんグッズのお取引が決まっているのを見るとジェラシーを感じるので同担拒否しています。」

*3:やゆよさんいつもありがとうございます!おつかれさまです。思い悩んでいるご様子ですが、そんなつぶやきも興味深く見ています。中には心無い言葉を目にする事もあるのかもしれませんが、少なくとも私はやゆよさんの矢花くんを好きな事がイヤという程分かるツイート大好きです☺️これからもアンケート楽しみにしています。