世界はどこまで青空なんだろう

沼から抜け出せない

【次の布教先は?】侍担に他グループの好きなメンバーを聞いてみた

 

お世話になっております。やゆよです。こちらも結果まとめ出すのが遅くなりました。今回は、次なる布教先を探るべく、侍担の皆様に他のグループの好みのメンバーについて聞いてみました!

 

アンケート概要

  • 聞き取り先:7 MEN 侍担
  • 聞き取り内容①:7 MEN 侍の担当
  • 聞き取り内容②:You&J*1以降のデビュー組とジャニーズJr.のグループ*2の好きなメンバー
  • その他、任意の自由記述欄を設置
  • 有効回答数:82

他グループの好きなメンバーについてはどうしてもピンとくるメンバーがいない場合に「特になし」も選択可能としました。

 

結果

では、グループ別に結果を見ていきます。長いので気になるグループのところだけ読むのもオススメです。また各グループで結果をお見せしますが当然ながら人気順ではございません。あくまで今回回答いただいた侍担の好きなメンバーとなります。

 

NEWS

  • 全体結果

f:id:yukko912eight:20220121215718j:image

特筆点には○○担にのみ見られた傾向や侍担ならではの傾向を取り上げたいと思います。本髙担において加藤シゲアキさんの選択率が高めだったのはインテリを好む傾向があるのでしょうか。

 

関ジャニ∞

  • 全体結果

f:id:yukko912eight:20220121222356j:image

  • 特筆点①:担当楽器と好みに因果関係なし(矢花・丸山除く)
  • 特筆点②:本髙担の20%が「大倉忠義」を選択
  • 特筆点③:矢花担の半数が「丸山隆平」を選択

①については例えば大光担だからといって同じドラム担当の大倉くんを選ぶとは限らない、今野担であれば安田くんを選ぶとは限らないということです。②は本髙担はメンカラ緑で大食漢なイケメンが好きなのかなと思ってしまう結果でした。③は丸山矢花担の私としては非常に嬉しい結果ですが、一方普段から「矢花くん!丸山くん!」と騒いでいる私への忖度なのではないかと思ってしまったりもしています(自意識過剰)。

 

KAT-TUN

  • 全体結果

f:id:yukko912eight:20220121224324j:image

  • 特筆点①:本髙担の45%が「上田竜也」を選択
  • 特筆点②:琳寧担の「上田竜也」選択率は3割にとどまる

あり得ない話ですが琳寧担はみんな上田くん選んでるんじゃないかと思っていました。*3そうではなく本髙担が上田くん選択率高めなのが驚きでした。

 

Hey!Say!JUMP

  • 全体結果

f:id:yukko912eight:20220122094511j:image

  • 特筆点:嶺亜担・今野担の44%が「山田涼介」を選択

これは納得です。JUMPは一度も通ったことがないので推測ですが山田くんも姫ポジっぽい感じがします。(違ったらすみません)

 

Kis-My-Ft2

  • 全体結果

f:id:yukko912eight:20220122084641j:image

  • 特筆点①:嶺亜担の56%、本髙担の50%が「特になし」を選択
  • 特筆点②:矢花担の18%が「宮田俊哉」を選択

理由は不明ですが、嶺亜担・本髙担で特になしの選択率が高めだったのが特徴的でした。また強い傾向とは言い難いものの、矢花担における宮田くんの選択率の高さはわかるものがあります。宮田くんも鼻高いし、オタクだし。私もキスマイなら宮田くん好きだし(主観で述べるな)。

 

Sexy Zone

  • 全体結果

f:id:yukko912eight:20220122094456j:image

  • 特筆点①:大光担の40%が「松島聡」と回答
  • 特筆点②:矢花担の39%が「菊池風磨」と回答

当方セクゾも通ったことがなくこの2点の傾向はどこから来ているんだろうと考えております。接点や似ているところがあれば教えてください〜〜!

 

A.B.C-Z

  • 全体結果

f:id:yukko912eight:20220122094645j:image

  • 特筆点①:大光担の70%、本髙担の75%が「特になし」を選択
  • 特筆点②:矢花担の32%が「戸塚祥太」を選択

矢花担の3割強が戸塚くんを選んでいたのは、矢花くんが戸塚くんの話題をよく出しているので納得でした。私もえびなら戸塚くん好きだし(また主観を入れるな)。

 

ジャニーズWEST

  • 全体結果

f:id:yukko912eight:20220122104524j:image

  • 特筆点①:本髙の65%が「特になし」を選択
  • 特筆点②:担当別に見ても特定の誰かを選びがちな傾向が見られず

①について、ここまで「特になし」の選択率高めの本髙担ですが自担しか見えない!というタイプが多いという傾向があるのでしょうか。②については、強いて言えば矢花担が重岡くんを選ぶ傾向(25%)がありましたが強い傾向は見られませんでした。

 

King & Prince

  • 全体結果

f:id:yukko912eight:20220122105956j:image

  • 特筆点①:矢花担の36%が「岸優太」を選択
  • 特筆点②:上記以外は回答がバラける

矢花担が岸くんを選ぶのはわかります。岸くんも愛されキャラですもんね。私も岸くん好(以下略)。それ以外では大きな偏りはなく各メンバーに分散していた印象がありました。さすが各種イケメンを取り揃えるキンプリ…!

 

SixTONES

  • 全体結果

f:id:yukko912eight:20220122115023j:image

  • 特筆点①:今野担の44%、嶺亜担の33%が「京本大我」を選択
  • 特筆点②:大光担の各33%が「森本慎太郎」「髙地優吾」を選択
  • 特筆点③:琳寧担の選択は「ジェシー」「森本慎太郎」「髙地優吾」に三分される
  • 特筆点④:本髙担の35%、矢花担の43%が「松村北斗」を選択

SixTONESは掛け持ちが多いだけあって面白い結果になりましたね。そして①〜④の傾向が全部「わかる」んですよね。

 

Snow Man

  • 全体結果

f:id:yukko912eight:20220122120104j:image

  • 特筆点①:本髙担の40%が「阿部亮平」を選択
  • 特筆点②:矢花担の25%が「向井康二」を選択

本髙担が阿部ちゃんを選ぶのはもう納得すぎますね。矢花担の康二くんの流れは何が要因なのでしょうか?似てはないと思うので。*4

 

なにわ男子

  • 全体結果

f:id:yukko912eight:20220122193509j:image

  • 特筆点:○○担は誰々を選ぶ傾向がある、というものが無く、均等に選んでいる傾向

なにわはキンプリ以上に偏りがなく満遍なく選ばれている印象でした。キンプリ同様、各種イケメンを取り揃えているからでしょうか…!

 

Travis Japan

  • 全体結果

f:id:yukko912eight:20220122195240j:image

①は体格の感じですかね〜。個人的にはけっこう納得しています。②も納得で、両者ともブログが長文という共通点がありますからね。

 

HiHi Jets

  • 全体結果

f:id:yukko912eight:20220122201636j:image

  • 特筆点:矢花担の36%が「猪狩蒼弥」、26%が「作間龍斗」を選択

全体結果のいがさくが多くなっているのは上記の傾向が反映されているためです。ゆうぴとはしみずは担当関係なく満遍なく選択されていた印象でした。

 

美 少年

  • 全体結果

f:id:yukko912eight:20220122202102j:image

  • 特筆点①:今野担の44%が「佐藤龍我」を選択
  • 特筆点②:琳寧担の半数が「金指一世」を選択
  • 特筆点③:本髙担の30%が「那須雄登」を選択

①と③はわかるな〜と思いました。特に③は同じインテリの浮所くんではなく那須くんというところに納得です。克樹と那須くんって見た目の雰囲気似てますよね?②の琳寧担→金指くんの流れはどういうところから来ているのでしょうか。

 

少年忍者

その①
  • 全体結果

f:id:yukko912eight:20220122211924j:image

  • 特筆点:嶺亜担の56%、矢花担の32%が「織山尚大」を選択

忍者はやっと最近顔と名前が一致したので現れた傾向の推察が難しいのですが、織山くんの憑依型なところが嶺亜担・矢花担に刺さるのかなあと感じました。

 

その②
  • 全体結果

f:id:yukko912eight:20220122214138j:image

  • 特筆点:矢花担の29%が「豊田陸人」を選択

これはもうモボ効果ですよね(笑)りくちゃん可愛かったし(私情)。矢花担→豊田くんという選択以外の強めの傾向は特に見られず、満遍なく選択されていた印象でした。

 

その③
  • 全体結果

f:id:yukko912eight:20220122215629j:image

  • 特筆点:書く内容に困るくらいいい感じにばらけている

本当にバラけていて○○担が誰々を選びがちみたいな傾向が見受けられませんでした。困った。該当担の方ごめんなさい!

 

Jr.SP

  • 全体結果

f:id:yukko912eight:20220122221053j:image

  • 特筆点:矢花担の39%が「和田優希」を選択

これは多いという意味ではなく意外と少ないなという意味で載せました。和田くんを選択した割合では琳寧担及び大光担(50%)、今野担(44%)の方が高かったです。

 

IMPACTors

  • 全体結果

f:id:yukko912eight:20220122222210j:image

  • 特筆点:本髙担・大光担のそれぞれ70%が「特になし」を選択

IMPACTorsはダントツで「特になし」の選択率が高く、侍とインパの何かと比べられがち・比べがちな関係性が大きく影響しているなと感じました。

 

Lilかんさい*5

  • 全体結果

f:id:yukko912eight:20220122223002j:image

  • 特筆点:○○担が誰々を選びがちという傾向は見られず(忍者③に続き書く内容に困りました)

上記のような傾向は見られませんでしたが、侍担内の岡﨑彪太郎くんの人気が高めの印象を受けました。当方りとるも顔と名前が一致してる程度の認識なので彼のどのあたりが侍担に刺さるのでしょうか。

 

Aぇ!group

  • 全体結果

f:id:yukko912eight:20220122225409j:image

こんぴと末澤くん似てはないと思いますが、今野担がAぇから選ぶなら末澤くんというのはわかる気がします。Aぇも同じバンドグループということもあり、ライバル意識や掛け持ちが少ない為か「特になし」が高めの結果となりました。

 

特になし選択率の高い/低いグループ

高いグループ
  • IMPACTors 56.1%
  • A.B.C-Z 47.6%
  • NEWS 46.3%
  • Aぇ!group 42.7%
  • 美 少年、少年忍者その③ 41.5%(同率)

先述した通り、インパとAぇは似たようなポジションによるライバル意識や掛け持ちの少なさによる結果かなと感じました。美少年や忍者弟組は系統があまりにも異なる故の結果かと思います。

低いグループ

低いグループは掛け持ちの多さ(特にスト)や掛け持ちまでいかなくても関心度の高さから来ている結果かと。侍と系統がかなり異なるセクゾがここに入っていることに個人的には驚いています。

 

まとめ

ここまでYou&J以降のデビュー組からJr.までの結果を見てまいりました。あくまで本アンケートでの結果からはこんなことが言えるのではと思っております。

  • 自担とキャラや雰囲気が似ている人は選びがち
  • 自担との共演歴、交友関係も影響する
  • ライバル意識があるグループには推しレベルの人すらいない場合がある

今後既にジャニオタだという人に侍を布教できそうな機会がありましたら本アンケートの結果も参考にする材料の一つくらいにしていただければ大変嬉しく思います。*6

 

自由記述欄より

気になったコメントをいくつか紹介させていただきます。

どうやら色白で綺麗な金髪の人が好きみたいです(今野、横山、神山、松倉、末澤)

わかる…!と思ったので紹介します!ってか末澤くんはボーカル?*7ですがそれ以外の4人みんなギター弾く方ですよね?*8そこも含めてわかるポイント高いです!

阿部亮平のところ500億回くらい押させてください (本髙担)

SnowMan阿部さん、美少年那須くんのファンには克樹がハマると思っています。
まさに私(阿部さんと克樹の兼オタ)がそうなのですが、賢くてうっかりした男が好きな人のツボだと思うので…!クイズ部メンバーでもありますし! (本髙担)

本髙担2名の方のコメントご紹介します。Snow Man・美 少年の項で記載した内容と重複しますがこれは他担ながら納得の系統です。

瀧陽次郎くんはどことなく弟に似てるので陰ながら応援しています (本髙担)

弟を持つ姉ジャニオタあるあるですね。今回アンケート対象外といたしましたがAmBitiousの小柴陸くんはどことなく私の弟に似てるので陰ながら見守ってしまいます(隙自語)。

 

おわりに

本アンケートを集計する中であ〜〜わかる、と納得の傾向もあれば、なぜ!?となった傾向もいくつかありました。ジャニオタの生態は面白いものだと改めて実感しましたね。今回担当別の結果については特に傾向の強いもののみを紹介しましたので気になる結果(○○担はどこそこのグループだと誰を選んでますか?)というのがあればマシュマロ等に投げていただければ共有したいと思います!今回もアンケートのご協力並びにブログを読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

*1:NEWS、関ジャニ∞KAT-TUNの3グループの意。その3組合同のファンクラブ名より

*2:お詫び:当方Boys beとAmBitiousのメンバーの顔と名前が一致していないため今回は除外といたしました

*3:体育会TVつながり

*4:当方元向井担でした

*5:お詫び:アンケートフォームにおいて岡﨑彪太郎くんの﨑を普通の崎にしてしまいました。ごめんなさい!

*6:あくまで参考レベルでお願いします。母集団82名ですので精度は高いとは言えない内容です。こんな傾向もあるんだな程度でお願いします

*7:お詫び:関西に詳しいFF様よりご連絡いただき末澤くんもギターを弾くと聞きました、よってこの今野担の方が選んだ方は全員ギターを弾く方ということです

*8:横山くんも最近弾き始めました