世界はどこまで青空なんだろう

沼から抜け出せない

【結果まとめ】7 MEN 侍担が選ぶ!布教するときに見せたい動画

 

お世話になっております。やゆよです。

前置きがいつも長いので早速本題です。アンケート企画の第8弾となります、今回は侍担に「7 MEN 侍を布教するときに見せたい動画」について聞きました!

 

 

 

アンケート概要

  • Q1.7 MEN 侍の担当(内訳発表は割愛)
  • Q2.侍担となったきっかけ
  • Q3〜Q5.7 MEN 侍を布教するときに見せたい動画(最大3つ)
  • (Q6おまけ)その他コメント
  • 有効回答数:25

 

 

Q2)7 MEN 侍担となったきっかけ

布教動画の前に侍担となったきっかけについても質問してみました!

結果概要
  • YouTube関連:60%
  • ISLAND TV関連:20%
  • 少クラ:16%
  • その他:16%

※複数回答可のため合計が100%とはなりません。

やはりYouTube強し!以下で各カテゴリで具体的に挙げられた動画等を紹介します。

 

YouTube関連

7 MEN 侍【サプライズ】20歳で号泣…スノストもお祝い! - YouTube

急上昇で見かけたバナさん20歳バースデー動画をみて、さむちゅを漁った結果 (今野担)

急上昇に乗っかることってやっぱり大事なんですね!!参考になります。

 

 

7 MEN 侍【ガムテープで拘束】何秒で脱出できる? - YouTube

こちら2名の方が挙げておりました!このご時世だと難しい企画なので過去に撮れてて良かったなと思いましたね。*1

 

 

全グループ対抗!特別企画【運動能力テスト】7 MEN 侍 - YouTube

YouTubeの運動能力テストで7 MEN 侍がどのグループよりも本気で企画に挑んでいる姿を見て好感を持ち、Mステ×ジャニーズJrのDVDでImitation Rainを踊る姿に衝撃を受けたからです。(嶺亜担)

 

 

その他、初登場回相撲七番勝負回恋愛ゲーム回サムダマすとらじ牛久ロケ*2オーディション必勝法回3分間ラジオ回が挙げられておりました。

SixTONESの流れでYouTube観てたら好きになってました (矢花担)

自粛中に暇すぎて侍Tube見漁ってたら、矢花が山崎賢人に似てるって気づいたから。(本髙担)

上記のような特定の動画ではなく担当になった方もいらっしゃるのでやはりいつでも手軽に見られるYouTubeの存在は大きいですね。

 

 

ISLAND TV関連

7 MEN 侍 「カリンバ練習」 | ISLAND TV

この日に本髙担を名乗ったので恐らくこれでしょう…認めたくは無いのですが。
彼はあざとさの鬼です。 (本髙担)

本髙克樹さんって頭も良くて顔もいいのにどうしてあざといの!!!私は侍のオタクになってからずっと意味がわからなくて困ってます!

 

 

菅田琳寧「RINCHAN猫紹介」 | ISLAND TV

一通りYouTube見てた後のサイレンのダンス動画と自担のアイランドの飼い猫ちゃん紹介動画 (琳寧担)

担当以外の島動画観れていなくて(ごめんなさい)、初めて拝見したのですが猫ちゃんが切り抜きみたいな感じで登場してて斬新でした。この方のようなYouTube→島動画っていう流れはよくありそうだなと感じました。YouTubeのほうがとっつきやすくて島動画のほうがコアな感じがあるので。

 

この他、1人4役セッション矢花バンドⅢ5150回目のギターが挙げられておりました!

ISLAND TVのほうがYouTubeよりコアな分、刺さった時の威力が大きい感じがします。

 

 

少クラ・その他

少クラと回答された方は「Loveless」「言葉より大切なもの」*3「Tokyo Experience」*4を挙げておりました。少クラは既存ジャニオタから引っ張ってこれる重要な番組ですね…!

その他に含めさせていただいた回答は下記となります。

  • King & Princeツアバ(2名)

うすうす好きになったのはKing & Princeさんのバックについてるのを見て。
ガツンと好きになって落ちたのはサムパラを見て。 (本髙担)

  • 2021年サマステ

サマステ参戦するまでは、少クラや『裸の少年A盤』のパフォーマンスを観る程度のお茶の間でしたが、生のパフォーマンスを観て、これからこのグループを押し上げたい!という気持ちでいっぱいに!! (嶺亜担)

私もど新規の部類なのでどの立場から言ってるんだという感じですが着実に新規は増えているんだなと実感しました!!

 

 

 

 

Q3〜Q5)7 MEN 侍を布教するときに見せたい動画

いよいよ本題となります!ISLAND TV編、YouTube編に分けてまとめさせていただきます。

ISLAND TV編

先述しましたが島動画は少しコアな部分もありますので挙げられた数としては少なかったです。

ISLANDTVはこの人にハマりそうというのがわかってから個人に的を絞って布教する段階で使ってます。(今野担)

まさにこの方の言う通りで、YouTubeでゆるくハマらせて島で一気に落とすのが有効な気がしますね!!

 

 

今野大輝、松尾龍「髪セット」 | ISLAND TV

純粋に自担の顔面が強すぎてこの時のへアセットの亡霊と化してるから (今野担)

こんぴちゃんのビジュアルとキャラって一定の層に深〜〜く刺さってくると思うんですよね。こんぴちゃん気になるな〜みたいな方を発見したらこれを見せると一発で落ちると思います。

 

  • 20年クリエ関連

7 MEN 侍「クリエMC 3日目 第一回じゃんけん大会」 | ISLAND TV

成り立っていないようで成り立っているようで成り立っていないMC (本髙担)

7 MEN 侍「クリエMC 4日目 ~流石に連日酷かったから明日はどうにかしよう~」 | ISLAND TV

どの日程もカオスで好きですが特にひどかった4日目のURL貼ります(褒めてます) (今野担)

20年クリエシリーズは本当にどれもカオスですよね(笑)このシリーズで笑わない方が無理だと思います!

 

7 MEN 侍「Samurai_Story」 | ISLAND TV

自担ではないのですがこんなん恋やん…って頭を抱えたので (今野担)

これは矢花くんにハマりそうな人に見せたら一撃ですね。

 

本髙克樹、中村嶺亜、菅田琳寧、矢花黎「もぐもぐTV」 | ISLAND TV

美味しそうに食べる姿、全人類に見て欲しい…。(本髙担)

この回だけではなくもぐもぐTVシリーズはやばぽんの良い布教材料ですね!

 

7 MEN 侍「クリエ 最終日 秘蔵LIVE映像」 | ISLAND TV

みんながとっても楽しそうに演奏していて見ていてとても気持ちが良いです。

余談ですが、このころはまだ7 MEN 侍をそこまで深く知らなかったので、蛇の着ぐるみの子は一体どういうキャラなんだろう?と思っていました……笑 (矢花担)

着ぐるみのインパクト強いですよね。私ももとだかさんってただの頭いい人じゃないんだ……と思いました(褒めてる)

 

佐々木大光「大光チャレンジ⑤」 | ISLAND TV

アイランドTVのたいこーチャレンジ全般
金曜の狂犬を是非ご賞味あれ(?) (琳寧担)

数々ありますが個人的に部屋でシャンプーはかなりの衝撃だったのでこちらを貼りました。

 

 

ジャニーズJr.チャンネル編

この項が本ブログのメインとなります。沢山の動画を挙げていただきありがとうございました。まずは上位5本の発表です。

 

第5位

第5位はサイレンでした!結局パフォーマンスを見せるのが手っ取り早いんですよね。侍踊れるやんけ!!(エセ関西弁)と私はこの動画を見て驚きました。

 

 

第4位

6人がわちゃわちゃしながら協力してでっかいプリンを作る様子がとっても可愛くて、メンバーの関係性、グループの雰囲気も伝わりやすいからです。(矢花担)

でっかい料理シリーズ!とにかく可愛い!(今野担)

男子高校生みたいなわちゃわちゃ感がたまらない。巨大シリーズは普通に面白い。(矢花担)

これは上位に来るのは想定内でしたね、オタクの大好きなわちゃわちゃです!グループ内の雰囲気がわかるということは本当に重要なことだと思います。

 

 

第3位

彼らの情熱が見える動画。(本髙担)

多分、本気が一番詰まってる動画だと思うから。(矢花担)

なんとなく知ってもらったらこれを見せて完全に落としたいです。
これは一緒には見ずに、そっとURL送って一人の時にみてもらいたいですね。(本髙担)

7 MEN 侍は青春、青春は7 MEN 侍*5、そんな動画。彼らの本気を見てほしい!!!見てハマってほしい!3位なのが納得です。

 

 

第2位

やっぱりこれですかね…!この頃より歌もパフォーマンスも上がっているのは前提として、はちゃめちゃで破天荒かつ締めるところは締めるというのが一本で伝わってきてとても好きです。(メンバーのお顔があまり見えないのが残念ですが🥲)(矢花担)

ジャニーズはちょっと…みたいな人に特にはまりやすく、ジャニーズ好きじゃないけど侍は好きって100%言ってもらえます。
最初の琳寧の雄叫びから、これ実は無観客なのにこれだけ煽ってる、挙げ句の果てに自分達も煽り出す、この人早稲田、この人音大で八王子住んでる、などなど情報入れながら見せると最後まで喜んでみてもらえます。(本髙担)

バンドスタイルは彼らの強みだと思うので!(今野担)

この動画を通らずに侍担になるということはないと言っても過言ではないですね。確実に王道好きではない層に響くものがあると思います!!

そしていよいよ侍担が選ぶ布教にするときに見せたい動画、第1位です!!!

 

 

第1位

ジャニーズの概念が変わった、度肝抜かれた、クソ面白かった(今野担)

わかりやすく面白いのと、このノリについていける人が侍担になると思うので!(矢花担)

過去一笑ったので!周りに布教する時は絶対に進めてます!(今野担)

カオスすぎるから。(本髙担)

インパクト大。7 MEN 侍の良さが詰まってる。(矢花担)

7 MEN 侍の中で初めて見たYouTubeだったのですが、まったく知らない子達の動画でも最初から最後までずっと笑えました。入口として見て欲しい動画です。(矢花担)

7 MEN 侍のカオスさを伝えるのにぴったりの動画。プリンでわちゃわちゃして可愛いと思わせたところに面白い侍を見せて沼に引きずり込みます。(矢花担)

私が1番面白いと思っている動画なので、とにかく笑いたい時に見てみてwwと声をかけています。(矢花担)

ということで第1位はカオス極まるガムテープ回でした!!!もう皆様のコメントの通りですね、私から特に言うことはありませんw

1位から5位の動画は綺麗に個性が分かれていて(バンド・ダンス・可愛さ・面白さ・情熱)この5つをハマりそうな人に見せておけばどうにかなるな(語彙力)と感じました!!改めてご回答ありがとうございました!

 

 

以下1〜2票の動画を羅列させていただきます!

2票

7 MEN 侍【初のダンス映像】サイレン(dance ver.) - YouTube

サイレンとこれをセットで毎回使わせていただいています。(アイランドフェスよりも映像が見やすいのと誰か説明しやすいので) (矢花担)

わちゃわちゃしている侍がバチバチに踊り最強のギャップを見せつけられる最高の動画。
そしてトマトがかわいい。すごくかわいい。奇遇だね、私もトマト好きだよ?(琳寧担)

恥ずかしながら私はサイレンを見るまで侍が踊ること知らなかったので(バンドしかやってないと思ってた)ギャップ落ちに最適だと思います!!

 

7 MEN 侍【新しい挨拶】大光ご立腹で考えた! - YouTube

とりあえず誰がどんな性格なのか、的確に分かるから見てもらっています。(矢花担)

布教用に撮りました?ってぐらい、顔・名前・キャラクターが分かりやすいので重宝しています!ただこれだけだとぽんこんぴが分かりにくいので、他にもいくつか足す感じです!(矢花担)

これは本当に布教にもってこいです。ソースは私。矢花くんを担当だと認めようと思った日の鑑賞会*6でお友達からこれを見せられて本当に面白くて侍がどんなグループなのかよくわかったので!

 

7 MEN 侍【ドッキリで爆笑】ドライブインお化け屋敷! - YouTube

これはやばこんぴ、れあたい、りねぽんと7 MEN 侍の各コンビを堪能できるのでどのコンビを推そうか迷ってるひとにまず見せます。(矢花担)

各キャラが際立っている。他グループもそうだけど、お化け屋敷はハズレなし。(矢花担)

キャラがわかって良いですよね!!怖がらないのがうちの姫たち(私的には女帝とペルシャ猫)っていうのが面白いんですよね。

 

7 MEN 侍【オリンピック目指してた嶺亜!?】「サイレン」スケボーver.披露! - YouTube

今スケボーに興味ある人増えてるような気がするので…なんとなく… (矢花担)

絶対増えてます。時代を先取りしてる動画ですね!!

 

 

各1票

侍達が久しぶりの外でわちゃわちゃお芋を掘りお芋を食べている動画。かわいさが伝わるしなんとも言えないシュール感が好き。あと個人的にさつまいもが好き。(琳寧担)

 

制作者は伏せるのですが、この動画で彼の発想力と表現力に惚れました。(矢花担)

 

新規の私にはメンバーの関係性も分かって面白かったです!(今野担)

 

侍を知らない、ジャニーズ好きじゃない人にも喜ばれる、笑ってもらえる動画です。
演奏シーンも見てもらえるのでお得。(本髙担)

 

サマパラの舞台裏!可愛いもカッコイイも面白いも全部が詰まっていて魅力が伝わると思います!(今野担)

 

他グル担から好評みたいです(大光担)

 

カードバトルという、盛り上がり方が画一的になりそうなのに7 MEN 侍は少し違う盛り上がりを見せる所が好きなので、見てもらっています。(矢花担)

 

初見の人にわかりやすく見どころがまとめてあって、これみて気になったら他も見てくれると思うから。(矢花担)

 

旅シリーズ特にBBQ回かな?

もぐもぐ可愛いし、テンション高いし、ビジュも完璧。オタ初心者からすると嶺亜君の頑張れって思ってくれてるだけで良いって言う言葉は魔法だと思うから。(矢花担)

以下リンクのみの羅列となります!

 

 

その他(YouTube・ISLAND TV以外)

ミュージックステーションのDVD

あれは、ビジュよし、音良し、選曲良し。ただ画質が…ねっ、 (矢花担)

もう画質には目を瞑りましょう…(小声) 他G担に見てもらえる可能性があるというだけであのDVDは御の字なんだと思います!

 

 

 

(おまけ)Q6.今後の調査についてリクエスト、布教に関してのコメント 他

7 MEN 侍を布教するために痺愛の皆がどんなことをしているのか知りたいです!(矢花担)

ありがとうございます。自由記述だと回答が集まりにくい傾向があるのが数々の調査でわかったのでチェックボックスの選択式でやってみようかなと思っています。

自担に来てほしいお仕事(商品や媒体に対しての自担の売り込み)や自担に歌ってほしい曲について、担当さんはどう思っているのか知りたいです〜!/最近やゆよさんのことを知ったのですが、どの調査も楽しく拝見しています。(夜更かし出の矢花担!?とかなり笑いました)いつもありがとうございます😌(矢花担)

ありがとうございます。自担に歌ってほしい曲は個人的にはやりたいのですが知ってる界隈に偏りがありまくるタイプのジャニオタなので上手くまとめられるかな〜〜と悩み中です😭それと夜ふかし出で笑っていただきありがとうございますw夜ふかしの矢花くんに世界一ツボにハマってる自信があります(笑)

布教なんて100のうち1当たれば良い方!ファンの数も急にビューンッ!て上がるものではないと思う。(上がっても流行りで乗っかってすぐ降りるのが多い。知らんけど)私も最初、「7MENはないわ。」って思ってたのに沼落ちしてるから大丈夫!(根拠自分が一番不安)メンバーの年齢は高いかもだけどできてまだ4年来てないし、これからだよ‼️焦るな痺愛!って言いたい。自分達が推しのデビュー信じなくてどうする!って自分にも言い聞かせてる(笑)メンタル弱いから(笑)

痺愛の好きなバンド集計して欲しいです‼️(もうしてたら申し訳ないですが…)(矢花担)

長文でありがとうございます!!私も「セブンメンだけはハマらないな〜」と思っていたのでわかります(笑)オタクの数が急に増えると界隈の雰囲気も急に変わったりして…というのはまあ良くある話なので*7じわじわオタクの数が増えるのが望ましいんですよね、オタクのワガママですが!!好きなバンドは先日私のFFさんが集計していたのでもし見ていなければやゆよTwitter(@yaa887_r)のツイートから見てみてください!!数日前にリツイートしております!

雑誌や番組など要望ハガキを送りたいのですが、侍担の要望先がバラけないようにこの番組や雑誌は重点的に!みたいなものが知りたいです。 特に音楽史は音楽に詳しくないとどんなものがあるのか、アイドルが掲載されて良い反応が得られる雑誌はどれなのかが分かりません。音楽誌に詳しい人のアドバイスが聞きたいです。(大光担)

これは私も知りたいです!!先日TLに似たような調査をしている方のツイートが流れてきたのでその方の結果まとめを待ちたいなと思っています!

侍tubeとか IslandTVで人気の動画ランキングなどあったら面白いなぁと思います!(今野担)

先述しましたが選択式アンケートのほうが回答が集まりやすいのでYouTubeなら全部の動画をリストアップして選択式で投票してもらうのはアリかもしれません、島は膨大なので諦めます!ごめんなさい!

毎回いろんな企画お疲れ様です。
ジャニーズ好きな人に布教するのか、そうじゃない人に布教するかで迷いましたが私の周りが好きじゃない人だらけなのでそちらで選びました。
(あと、一本選ぶのが難しかったので省きましたが島動画の大光チャレンジは本当に無敵です笑)

今後ですが、抽象的になりますが侍に関する好きなエピソードとか、あとはグループに歌って欲しい曲は時々見かけるのでペアで歌って欲しいアンケートとか、このペアのおすすめポイント教えてくださいみたいなのもあると楽しいですかね~?
嫌にならないようにご自分のペースで集計がんばってください。(本髙担)

侍に関する好きなエピソードは現在調査中です!ペアのおすすめポイントは面白そうですね!温かいお言葉ありがとうございます😭

 

  • その他感想・担当への愛等

矢花はつまり沼ってこと。出会えてよかったはっぴーす。(矢花担)

こんぴーsuki(今野担)

布教用に最新のバンドの映像欲しいなあって常々思ってます…。今あるサムダマの映像よりだいぶ進化してるので……。(矢花担)

今年のクリエかサマステの映像公開されたらいいのにな〜とは私も思ってます!

7 MEN 侍は全員普通に話してるだけで面白いため、ハマりました!(本髙担)

素敵なアンケート調査ありがとうございます💓(嶺亜担)

こちらこそ回答ありがとうございます!!

7 MEN 侍が武道館いってくれたら死ぬ!!!(今野担)

侍に武道館いってほしいから、侍の魅力に気付いてくれる人が沢山現れてほしいなと思います!!侍は本当にまだ見つかっていないだけだと思っています。

 

 

 

 

今回もめちゃくちゃ長くなってしまいました!!担タレですね()

布教ってやりすぎちゃうと引かれてしまうということもあるので程々に、さりげなく、ここでまとめた動画をオススメしてみてはいかがでしょうか!

今回もありがとうございました!!

 

 

 

 

 

*1:これ2020年の自粛期間に入る直前に撮った感じですよね

*2:何本かありますので1本目載せます

*3:回答者様コメント:これまでも彼らのことは存じ上げていたのですが、言葉より大切なもののパフォーマンスで一気に落ちました(元嵐担)

*4:8/24修正・回答者様へ:質問箱確認しました!コメントありがとうございました!

*5:モボネタやめなさい

*6:詳しくは沼落ちブログ参照

*7:どことは言いませんがそういう経験があるので