世界はどこまで青空なんだろう

沼から抜け出せない

【アンケートまとめ】聞くと自担を思ってしまう曲

 

お世話になっております。やゆよです。どうして師走というものは忙しいのか、アンケート集計をため込んでおりました。

今回は聞くと自担を思ってしまう曲や自分と自担とテーマソングに感じる曲をジャンルを問わず募集しました!

 

※多忙につき楽曲とコメントの羅列のみとなっております。時間ある時に曲は聞かせてもらいます!!すみません!!

複数票獲得の楽曲

すべてがしんどい、学生じゃなくなった時にもっとしんどくなる予定です、洋服にアイロンしたい(矢花担)

しょうがない夢追い人の相手の男みたいな役をいつか矢花くんに演じて欲しいと思っているので選びました。 (矢花担)

十人十色好きなら問題ない!や、自分のセンスに身を任せてんの何が悪い!など、いかにも矢花くんっぽいなぁと思う歌詞で選びました。 私はあんまりセンターやエースタイプのアイドルを好きにならなくて、矢花くんみたいな職人タイプが好きなので、人気ランキングの上の人好きになる義務はありゃしないも刺さりました。(矢花担)

9月22日のブログを読んだ時に真っ先にこの曲が浮かびました。 ''芽生えしその愛恥じる方が恥さ'' この曲の歌詞のように、自分の好きなものを堂々と好きと言えるようなオタクでいたい!この曲のようなマインドで矢花くんを推していたい!と思いました。(矢花担)

 

 

各1票の楽曲

曖昧なお辞儀は逆に嫌なんですよ💢ちょっとやばなくん聞いてます??💢() (矢花担)

 これの男の子側(シバケン)は元木湧だと思ってましてちょっとチャラくてでも好きな人が出来たら一途で返信来ただけで舞い上がってるのとか本当に元木湧なんですよね(?)(語彙力) (元木湧担)

1番の歌詞が特に推しに対するオタクの感情で溢れてます! "切りすぎた前髪"まで愛おしく思えてしまうところとか本当に共感できます わたしもこんぴーのプリンとかすきなので。 『君の好きなとこなら星の数ほどあるのにひとつも言葉にできなくて…』 好きなところはいっぱいあるのに結局「すき!!かわいい!!」しか言えないオタクのことかなって思います!! (今野担)

自担ではないんですけど、ハロプロの『王子様と雪の夜』を聴いてると矢花くんをイメージしてしまいます、、 女の子が急に寂しくなって彼氏に電話したらバイト中だったのに抜け出して家に来てくれたって内容の歌詞なのですが(バイト抜け出すな) サビの 「王子様みたいな人 優しくて 見た目はへなちょこりんだけど」 とかめっちゃ矢花くんぽくないですか? (今野担)

リア恋じゃないけど、こういう恋ならしたい。優しすぎて傷つきたい。(矢花担)

"大恋愛が始まるような インスピレーション まさに王子と姫ねって (あれま?) いいすぎでしょ" まさに(幸福)王子と痺愛♡ (本髙担)

"運動得意な あなたとランチすると思うの もりもりと食べてる 姿 good boy!"  (本髙担)

『時間よ!このまま 止まれ 欲など何もない このまま永遠となれ わかるかい?この純粋』『時間よ!このまま 止まれ 邪魔など許さない ほんとの愛となれ 信じたい!この運命』でアイドルとしての担当を応援しているこの時間が一生続けばいいのにな〜と感傷に浸りながらもでもほんとの愛になるんだし…この運命信じたいし…みたいなリアコ思考にもなれるので……… (嶺亜担)

"好きだな君が 全部好きだ 見た目はかわいく無いのに 全部かわいすぎる" "好きだな君が 全部好きだ 大きな体してるのに 全部かわいすぎる" "愛情たっぷり御褒美 愛情たっぷり御褒美 ほらね 君は いつも 良い子だから あたま ヨシヨシ してあげる" (原嘉孝担)

自担と自分に重なる、という意味合いではないのですが、自担を思い出すという意味では、好きになった当初にバックについていた曲でありPVにもJr.とは思えない程の出番をいただけているのでこの曲を聴くと自然と自担を思い出します。嶺亜担になったばかりの頃と年代も重なるので思い出深いです。レディダイてんちゃん嶺亜くん愛おしすぎます…。(嶺亜担)

  • Love Situation/嵐

歌詞が現場前のオタク。 「ありえない幸せのチケット握りしめたまま」「今は何にだってどこの誰にだってシアワセ分けてあげたい」←ほんとそれ 「夕陽眩しくて街に広がってそして君に会える」←夕方〜夜に始まることが多いライブの入場前の景色(だと勝手に思ってる) そしてこのオタクの気持ちを代弁するかのように自担が歌ってるのがミソです🤗 (二宮和也担)

まるちゃん始まりで一番好きな曲です! (丸山隆平担)

爽やかな曲調ながらも歌詞は切ない恋の歌です。 サビの「本気にしないで笑ってよ だってそんなのただのジョーク」 「こんな風に出会わせて きっと神様は意外とシュール」 落ちサビの「期待なら全部捨てて だってこんなのただのジョーク」はもろにブッ刺さります。 自担にリアコを感じてしまっている時に聴くと、頭でわかっていることをド直球でぶつけられているようで大変しんどいです。 二人は始まらない上にラストシーンも特にないなんて信じたくない……でもオタクとアイドルってそれぐらいの距離ですよね…… (本髙・宮田俊哉担)

「君と出会ってから毎日があっという間すぎてきっと目を瞑ってる間に私おばあちゃんになっちゃってるけどそれでもきっと一番のお気に入りは君のままだよ」「好きだと言ったら笑ってね しつこくしても許してね」「その笑顔も鼻筋も全部私のお気に入りだから傷ついたりしないで 明日も笑ってて」って歌詞が嫌いなオタクいるんですか…………? (今野担)

「何気無しの君のその言葉や何気無しの君のその態度にいつもいつも悩まされ振り回され壊れてく」という歌詞が、何気ないあざとさやセクシーさなど、克樹を見ているとどうして彼はこんなにも、、、と悩むことが多い私をピッタリ表現してくれているので。笑 あとは、とにかくサビで好きを連呼するのがただただ自担への気持ちです♡ (本髙担)

大事にしてるもの(レスポール、ギタリストのサイン入りのエフェクター)が矢花黎さんっぽいなってのが強いです。どっちが大事って聞きたいです、半分自分で言わせたような「お前に決まってんじゃん」が聞きたいです。 (矢花担)

好きすぎて苦しくて、いっそこの人になりてえな〜って思ったことあるオタクは全員8ミリフィルム聞いてくれ (今野担)

「恋をすると馬鹿を見るね マジになると泣きを見るね わかっちゃいるのに何度も繰り返すのなぜだろう」って歌詞はリアコ拗らせオタクへのメッセージだし、「傷ついても夢を見るね 愛してしまった僕が悪い」って歌詞が最高。 (今野担)

タイトルの通りです。実を言うと元推しだった舞台俳優へリアコしてたときにもよく聞いて泣いていましたね。リアコは報われないと理解しながらも「多くの人に好かれるよりもたった一人の大事な人に愛されたい」と思ってしまうものです…。(本髙担)

自分がしんどい時のファイトソングでもあるのですが、阿部くんも壮絶な受験期および学生期を送っていて。それでもめげずに自分のためにひたすら頑張っていたというインタビューをよんだらより自分に染み入ったのでテーマソングとしても良いかなと思いました!(阿部亮平担)

  • 怪盗・君の恋人になったら/backnumber

back numberの「怪盗」と「君の恋人になったら」は佐々木大光さんのイメージソングです。(今野担)

歌詞に あなたから好きと言われたらアイドルだって辞めちゃうかもって歌詞があるんですけどただ単にこれを言われたい。 (嶋﨑斗亜担)

やゆよさんと言えばアイドルソングみたいなところがあって全然アイドルのアの字もないバンドですが、矢花黎と昭和の相性ってがっちりバッチリだと思ってて、、その中でもエレカシが好きなので選ばせていただきました…… (矢花担)

すっごい綺麗な言葉で推しにメロってる様子が描かれてる(たぶん違う) 「二度と来ないわたしの今日」「生きているわたしとこれっきりの今日とあなた」が現場感。そして「乾いた口に淀む言の葉を焦がして潤んでは出会う眼差し」が開演直前の緊張と推しが出てきた瞬間のあの感じを彷彿とさせる! あと聴いてるとなんとなく東京の景色を思い浮かべるので遠征のときに聴くと気分上がります🗼(二宮和也担・北山陽一/茂木欣一/三原健司推し)*1

矢花くんにリアコなわけじゃないんですが笑 「好きだよと今日も言えないまま見送った今まで一緒にいたのに 会いたくて君の好きな歌を繰り返し口ずさんだ帰り道」がめちゃくちゃ好きな歌詞です。矢花くんが好きだと言っている曲を聴いて私もその曲を好きなるし、よく口ずさんでしまいます。水バナで音楽語る矢花さんの文章を読んだあと、雨傘を口ずさむみたいな感じです!笑 (矢花担)

シンプルに歌って欲しい。この世界観似合う。アッ、この矢花見た!ってなります(記憶の捏造)。「君に最後に打ち明けた夢の話のことはうまくいっているよ…」って弾き語りして欲しいし「サヨナラの訳を何度も繰り返す心に嘘がつけなくて」って悲痛な感じで歌ってほしいです。 (矢花担)

理系が恋に落ちてみたので(省略)というアニメの主題歌なのですが勝手に克樹くんは恋に疎いド理系だと思っているので私の希望を含めてテーマソングとしています(シンプルにきもいですね)(本髙担)

これは気分が乗っているときに聞いて楽しくなってます!いくらモヤっとすることを言われても「あいまいな態度気にしないlady!」ってマインドに慣れるのでリアコさんオススメです。(本髙担)

なんだか大人な阿部くんには一生辿り着けないあなと思わせるので…とても好きな一曲です。(阿部亮平担)

自担と私の、というよりは推しのテーマソングになってしまいます......。主題と違っていてすみません。

やるせないほどに儚いイマを生きながら 光る風=デビュー を夢見ている僕ら

何かをするために生まれてきたはずだと、確かな足跡と物語を残そうともがく僕ら

などなど、オタク得意の想像力とこじつけ力を発揮すると、全てがジャニーズJrのことを歌っているように聴こえてきてエモポイントがたくさんです。 劇場版7 MEN 侍の挿入歌にしてほしい。 ぜひ歌詞を検索して読んでみてほしいです。(7 MEN 侍箱担)

「生き抜いたあとで息抜きすればいい」をはじめとする歌詞が矢花さんの生き急いでる感にしっくりきて離れなくなった (矢花担)

  • SWAN/MERRY

名前の由来を知って連想した夜明けイメージ (矢花担)

苦労人の嶺亜さんが日々頑張ってる様子に凄く合うなと思って…特にうまくいかなかったり辛いことも全部含めて楽しいと捉えていそうなところが歌詞に合ってると思います( ꒦ິ꒳​꒦ີ )中村嶺亜さんが笑ってる今日もなんて素敵な日だ…マインドで聴いてます (嶺亜担)

  • どうにもなっちゃいけない貴方とどうにかなりたい夜/阿部真央

阿部真央の「どうにもなっちゃいけない貴方とどうにかなりたい夜」は完全に虚妄です。 ジャニーズである自担とどうにか繋がってしまった時の私の気持ちです。(矢花担)

#LOVE(芋紙2021 7月号 )に「夏祭りとかイベントがあればキスできる」と言っていたのでわたがしを聴くたびに思い出します。(矢花担)

  • 光の街/back number

サビの部分だけなんですけど、わたしが常々こんぴに対して思っていることなんですよね〜。(「君は知っているのだろうか、こんなにも救われている僕を。こんなにも世界が輝いて見えてる事を。今君の見ている空や街はどんな色に見えているんだろう。」)サビを聴くとこんぴに出会えたことに感謝の気持ちでいっぱいになって苦しくなったあと、サビ落ちで(歌詞見てみてください笑)「聞けねえけどな」と心の中でつっこむまでがセットです笑 (今野担)

歌詞見ていただいたらわかるんですがとてつもなく矢花黎です。(矢花担)

ご本人大好きなアーティストなので。最近矢花くんきっかけで聴くようになったのですが「矢花くんもこの曲聴いてるのか〜」と思いながら聴いてます。(矢花担)

最近友人に布教してもらって知ったんですけど「仕草、指先、髪、声 全部 killer killer」ってガチで矢花くんですよね。笑う時の仰け反る仕草、ベースを引く指先、わしゃわしゃ無頓着の髪、ちょっと高い声、ぜんぶ矢花担は大好きだかんな!!!!!って思います。 こういうしんどソングってジャニーズ以外の男性アイドルの曲にあるイメージなかったので新鮮ですし歌声も個性豊かで侍にも歌って欲しいです…(無理ですね、、) (矢花担)

歌い出しの"君が確かにくれた甘いもの あなたの話常に怪しいの 言うこと聞いてる?"がもうしんどくて最初から最後までずっとしんどいです!拗らせます!一生嶺亜にMAD LOVEです!(嶺亜担)

  • 雫色/マカロニえんぴつ

絶対しんどいって分かってるのに思い浮かべながら聴いちゃってしんどくなるんですよねぇ (矢花担)

「あなたのキスでこのまま溶けてしまうよもう」「新世界あなたが全てを手に入れたっていいんだよ?」 GUILTY出の矢花担なのでこの歌詞でもう矢花くんしか浮かばなくなりました。歌詞もすごく良いんですが、穏やかで甘くて、でもどこか切ない曲調も凄く矢花くんでとても良いです。 情緒が限界すぎる時はいつもこれを聞いて泣いています(怖) 矢花くんへリアコ気味な皆さんに是非おすすめしたいです!(矢花担)

 

番外編

曲中に「ギュッと君の手が弱音を拭うように連れ出してくれたから2人だから愛しくって」とあるのですが、私自身が病気をしてしまって外出するのが怖くなっていた時に初めてリトグリのリリースイベントに行きました。そこで初めて推しとツーショットを撮って握手をして「また来てね!」と言われ、その言葉に背中を押され、リトグリの現場には遠近関わらず行ったことのあるなし関わらず出向くようになりました。 握手をしてくれた手、弱音を拭うように私を外の世界に連れ出してくれた推し、リリイベの2人だけの世界が愛しくって、この曲のこの部分が本当にしんどくて仕方ないです。 そんな今はすっかり病気も良くなりました。私の命の恩人です。(かれん推し)

この方、ジャニオタ以外なのに回答してすみませんという趣旨のコメントをいただいたますがなぜこのアンケートを発見したのか不思議です!回答はとってもありがたいです!

担当じゃないけど、 髙橋優斗は横浜好きだからインタビューのデートプラン大抵横浜だし、つばきファクトリーの「I Need You ~夜空の観覧車~」 深澤辰哉はUFOキャッチャー好きなのと、振られそうな雰囲気から、つばきファクトリーの「恋のUFOキャッチャー」 阿部亮平は円周率言えるから、カントリー・ガールズの「わかっているのにごめんね」(本髙・原嘉孝担)

元推しの舞台俳優さんのときは今よりも病みやすく「孤独なシンデレラ/悲撃のヒロイン症候群」がテーマソングでした。(本髙・阿部亮平担)

 

終わりに

いつもならいただいたコメントに私の感想とか入れたりするのですが時間がなく最低限の内容となっています。すみません。ブログ更新は2021年最後となると思います*2はてブロこんなに更新することになるとは思ってもいませんでした!アンケートのご協力並びにブログを読んでいただきありがとうございました!来年はどの程度更新できるか不透明ですが何卒よろしくお願いいたします!

 

 

 

*1:私のリア友です笑 他界隈推しも書いてくれたのでそのまま載せます

*2:流行語大賞の集計が残っていますが画像ツイート等でまとめる予定です