世界はどこまで青空なんだろう

沼から抜け出せない

【結果まとめ】7 MEN 侍担・年齢層調査

 

お世話になっております、やゆよです。今回は単純明快に侍担の年齢層調査をやってみました。早速目次です。

 

アンケート概要

  • Q1.7 MEN 侍の担当(選択式)
  • Q2.回答者様の年齢(今年度誕生日を迎えるとなる年齢で記入)
  • Q3.任意)年齢にまつわるエピソード等(記述式)
  • Q4.任意)自由記述欄
  • 2021年9月16日〜26日回答受付
  • 回答数:253

では全体結果です!

 

 

7 MEN 侍担全体結果

f:id:yukko912eight:20210926211546p:image

スプレッドシートでグラフ作るの初めてなのでこれでいいのか?と思っていますが伝わりますよ…ね?

  • データ数:253
  • 平均年齢:23.65歳
  • データの範囲:13歳〜54歳
  • 最頻値:22歳

この全体結果をもとに、続いて各メンバーごとの結果です。先におことわりですが、矢花担・本髙担以外のデータ数が少なめです…精度が怪しすぎますので参考までにお願いします!

 

中村嶺亜

f:id:yukko912eight:20210927064110p:image

  • データ数:29
  • 平均年齢:23.79歳(全体平均+0.14歳)
  • データの範囲:16歳〜49歳
  • 最頻値:19歳・20歳
  • 自担と同い年:1名(3%)

 

菅田琳寧担

f:id:yukko912eight:20210927072400p:image

  • データ数:23
  • 平均年齢:23.91歳(全体平均+0.26歳)
  • データの範囲:13歳〜39歳
  • 最頻値:22歳
  • 自担と同い年:2名(8.6%)

 

本髙克樹担

f:id:yukko912eight:20210927072809p:image

  • データ数:56
  • 平均年齢:23.95歳(全体平均+0.3歳)
  • データの範囲:17歳〜48歳
  • 最頻値:22歳・23歳
  • 自担と同い年:9名(16.0%)

 

佐々木大光担

f:id:yukko912eight:20210927073119p:image

  • データ数:19
  • 平均年齢:20.21歳(全体平均-3.44歳)
  • データの範囲:15歳〜29歳
  • 最頻値:18歳
  • 自担と同い年:2名(10.5%)

 

今野大輝担

f:id:yukko912eight:20210927073403p:image

  • データ数:26
  • 平均年齢:22.15歳(全体平均-1.5歳)
  • データの範囲:15歳〜34歳
  • 最頻値:22歳
  • 自担と同い年:5名(19.2%)

 

矢花黎担

f:id:yukko912eight:20210927073756p:image

  • データ数:100
  • 平均年齢:24.42歳(全体平均+0.77歳)
  • データの範囲:15歳〜54歳
  • 最頻値:20歳
  • 自担と同い年:8名(8%)

 

 

データ比較・兼まとめ

全体結果と各担当別結果を一覧にしてみました。

f:id:yukko912eight:20210927130936j:image

いただいた考察(○○担は○○そう等)
○○担はお姉さん・大人が多そう

これは特に嶺亜担は〜というコメントが多かったですがなんだかんだ全員1つは「大人が多そう」という趣旨のコメントがありました。何をもって「お姉さん」「大人」というか難しいところですが「自担より年上」と仮定すると、その割合は下記となります。

  • 嶺亜担(25歳以上):31.0%
  • 琳寧担(24歳以上):31.0%
  • 本髙担(24歳以上):35.7%
  • 大光担(20歳以上):47.3%
  • 今野担(23歳以上):38.4%
  • 矢花担(22歳以上):57.0%

矢花担が高めかな?という程度で実はそうでもないのではないかなと思いました。

○○担は社会人/学生が多そう

院卒・大卒・専門卒・高卒と色々あるので「学生」の括りが難しいところですが現在の日本の大学進学率が約55%とのことで社会人を「19〜22歳の45%+23歳以上」と仮定すると下記となります。

  • 嶺亜担:65.0%
  • 琳寧担:65.4%
  • 本髙担:69.5%
  • 大光担:37.6%
  • 今野担:55.8%
  • 矢花担:65.3%

大光担・今野担は平均年齢に比例して社会人率が低めに出ていますね。

侍担は大学生が多そう

先述した大学進学率:約55%をもとに下記算出をしました。

  • 大学生(19〜22歳×0.55):20.7%
  • 中高生(18歳以下):16.2%
  • 社会人(19〜22歳×0.45+23歳以上):63.1%

2割という数字が多いのかは他のグループのオタクの年齢層がわからないのでなんともいえませんね…(無能)。

○○担はアラサーが多そう

「アラサー」の定義を28〜32歳とすると結果は下記となります。

  • 嶺亜担:6.9%
  • 琳寧担:13.0%
  • 本髙担:14.2%
  • 大光担:10.5%
  • 今野担:3.8%
  • 矢花担:13.0%

データのバラつきの問題で嶺亜担・今野担が低めとなっておりますが10〜15%で差はそこまてつかないのかなと感じました。

○代の侍担はどれくらいか
  • 10代:24.1%
  • 20代:63.2%
  • 30代:9.9%
  • 40代以上:2.8%

20代ってやっぱり時間もお金もある世代だと思うので多くて当然かなと思いました。30代以上はお金はあっても結婚・育児等で時間がなかったりそもそもオタクじゃなかったりで少ないのかなと。あとは単純にTwitterのこのようなアンケートに回答する年齢層も20代が多いという点もあるかもしれません。

まとめ
  • 言うほど年齢層は高くない
  • 矢花担は高めか。矢花くんやはり年上に好かれがち?一方で大光担・今野担は低め?
  • 19〜22歳が多い
  • Jr.担、やはりお金がかかるので社会人率は高め

あくまでバラつきありまくりのこの調査での結果なので参考までにお願いいたします!!

 

 

年齢にまつわるエピソード・思うこと等

以下、オタクが年齢について感じること等々のピックアップです。割と長いです!コメント掲載の際に年代・年齢の記載が必要だと判断した場合は(○代・○○担)や(○歳・○○担)と記載しておりますので宜しくお願い致します。

中村嶺亜くん関連

自担より遅く生まれた自分を恨んでます笑 (嶺亜担)

自担より早く生まれたことに恥じらいのようなものを抱いてるやゆよ的にはこの感覚のメカニズムを知りたいです!!!

自担の妹と同じlineで泣きそうです!!!!!!!!!!(嶺亜担)

この泣きそうはマイナスの意味でしょうか?妹扱いされる年齢で悲しいという解釈でいいですかね?

あの顔で自分より年上なの?!っていうのが気になったきっかけのひとつだった気がするので年上でいてくれてよかった気がします。(嶺亜担)

興味持ったのが同い年や〜からでした(嶺亜担)

トリプルカイトとなにわの大橋くんと同学年ですが、グループによって同じ歳でも役割が違って面白いな〜と思ってます。侍の最年長が嶺亜さんでよかった〜〜〜!(矢花担)

可愛い子!きっとめちゃくちゃ年下なんだろうな!ついに若い子にまで推しを増やしてしまった。笑(当方TOKIO関ジャニのオタクです)
と思って応援し始めたけど年齢が一つ下と知った時の衝撃が大きすぎました。(嶺亜担)

自担は弟と同い年です。(嶺亜担)

嶺亜さんが話す少女漫画のタイトルがドンピシャで世代 (20代・矢花担)

結成の頃黄色いペンライトを見たらご年配の方ばかり…というのが定説でした。若いファンの方増えてくださって嬉しいです(40代・嶺亜担)

 

菅田琳寧くん関連

りねくんのお兄ちゃんらしいところに惹かれました (10代・琳寧担)

元々推していた別のグループは全員年下だったので、少し『でも年下なんだよな…』って気持ちがあったのですが、侍はあまり年齢差がないというかもはや年上がいるので年齢的にちょうど良くてそこも含めて好きです!(圧倒的主観)

でもよりによって、琳寧くんは年上がタイプなんですよね…。(ジレンマ)
琳寧くんは年上の人がタイプって知った時、年下の私は誕生という越えられない壁に頭抱えました。(琳寧担)

Jr.を推すのは初めてなのですが、最初、あまりにも年下を推すのはちょっと抵抗があるな…と思った記憶があります(琳寧担)

胸キュンスカッとでの年下設定「お姉さん」呼びがかわいすぎて年上でよかったなと思いました(琳寧担)

 

本髙克樹くん関連

自分が克樹より年上だったら自担にはならなかったと思います。(本髙担)

こういうのありますよね。色々な条件が重なってオタクは生まれる……。

私が予定日通りに産まれてたら数日だけ本髙くんと同い年期間あったのですが、遅れちゃってギリギリ逃してしまいました🥲でも本髙くんなら2歳差もおいしいのでオールオッケーです👌🏻(?)(本髙担)

誕生日が自分のが先な一個下なので一定期間自担に「いま同い年だから!」煽りができる(本髙担)

本髙担で1歳年下なのですが私の方が誕生日が早くてほぼ半年違うので半年同い年、半年1つ上の期間があって2度楽しめてます!(本髙担)

担当の一個下なのでよく同じ大学通って同じ研究室だったら克樹先輩ってなるってことで…と想像してなんかえろいなと思ってます(本髙担)

ギリ自担より年下なので危なかったな〜とおもっています(年下を推しにしたくないので)(22歳・本髙担)

私も年下を推しにしたくなかったんだけどなあ(遠い目)

自担と同い年だと親近感が勝手に湧いてきます(本髙担)

本髙と同い年ですが、可愛すぎて年下だと錯覚しがちです。(本髙担)

初めて克樹くんを知った時は彼は19歳で、「未成年を推すなんてダメダメ…」と思っていましたが、その後すぐ成人を迎えて克樹解禁(?)。それでも元担含め自担は年上の人だけなので若干遠慮がちでいましたが、現実で年下の人と付き合うようになって(克樹くんと同い年です)、一気になんでもええわとなりました。(本髙担)

現実で年下と付き合えるの、しかも自担と同い年の年下なんて羨ましすぎます。

初めて年下にハマったので育てるつもりでお金を使ってて幸せです。(本髙担)

こんなに歳下にはまるとは‥わたしも02lineになりたい‥‥って割とよく思ってるんですが、よく考えたら掛け持ち先(セクゾ)には自担より歳下のマリウスくんがいたので、そう思うとなんでもいける気がします。(20代後半・本髙担)

本髙くんは6つ歳下ですがちゃんと推し始めるまでは見た目や落ち着いた口調からそこまで歳下と思ってなかったのでびっくりしました。グループ自体皆若いので(大光くんは10歳下…ひええ…)、パワフルで可愛いやんちゃ坊主たちというイメージで見てしまってます。7 MEN 侍は可愛い…(本髙担)

ずっと克樹くんのことを可愛い息子のような何かだと思っていた節があったのですが、これを書いていて実は8個差であることに気づきました。冷静に考えて産めませんね。(本髙担)

自担と同じ干支という衝撃……(30代・本髙担)

 

佐々木大光くん関連

佐々木くんと同い年で、基本的に7 MEN 侍は歳上なのでお兄ちゃんだったら…の妄想が捗ります!佐々木くんとは幼なじみです(願望) (大光担)

大光より年上に生まれたかったです… (大光担)

大光の1個下のポジが地味に1番幸せでリアコかもです(リアコではございませんw)(大光担)

侍が全員年上の世界線……私も見てみたい(侍は全員年下のオタクの戯言)

誕生日が大光と5日差です。なので実質双子です。(今野担)

私も某Jr.と生年月日1日違いなのでその方のこと双子だと思ってます()

大光くんと同い年なのでまたにとても苦しくなります笑 大光くんの幼馴染になりたかった人生だった…… サマステの円陣ネタやMCが(サッカーやろうぜ!等)世代すぎてテンション上がります笑 みんなイナイレ観てたのかなぁ… (今野担)

大光とタメなのですが、もしクラスにいたら、、等の虚妄が捗ります😎🎶ヲタク楽しい (大光担)

同い歳って最高です、、(;;) (大光担)

初めて自分より年下の子を好きになりました。(大光担)

私の方が一個上且つ大光ちゃんより遅い誕生日なので、同い年期間が発生してハチャメチャに嬉しくなります。(大光担)

年上か同い年を好きになりたいと思っていたのに、推しになったのは年下の最年少の佐々木大光さんでした。(大光担)

会社の先輩方(既婚者)がみんな大光好きって言ってたので大光ちゃん歳上に好かれがちかもしれません(琳寧担)

大光って母性くすぐられるところがありません?そこが既婚者受けする点な気がします。

この歳までジャニオタ続けていると思っていなかったし、まさか自分が7歳年下の担当になるとは夢にも思っていませんでした。
正直なところ、世間からのジャニオタへの偏見の目はまだまだ厳しいものがあると思っていて、担当が19歳のJr.であるということはよほど仲の良い友人か同じジャニオタでないとなかなかカミングアウトできません。悲しいやら情けないやら。
でも、誰かを推すのに年齢なんて関係ないと心から思うし、オタクやってて本当に幸せなので、本当は好きって堂々と言いたいです。大光くんは自慢の担当です!
26歳のいいところは社会人なのでお金にある程度余裕があることです。貯金とジャニオタが両立できて最高です!(大光担)

見習わせてください!!!私も堂々と生きます!!!!

 

今野大輝くん関連

5個差なんて20年経てば誤差
今野さん結婚しよ!!!(17歳・今野担)

こんぴの誕生日がやってくるまでは同い歳なので勝ち誇っています(今野担)

自担と同い年なので、同じようなアニメとか漫画とかテレビ番組とか見たりしてたのかなあ、と思って によによすることがあります。。(今野担)

年下推したのは初めてです(今野担)

弟より年下のジャニーズを推すのは気が引けてましたが、いざ推してみたら同年代や年上を推していた時より楽しくて毎日happyです!時に姉のように時に母のように、はたまた近所のおばさんのように推しを見守ってます。(今野担)

これ私かと思いました。毎日happy!

 

矢花黎くん関連

矢花黎ともう少し年齢が近ければ同じ音大に通っている後輩設定の妄想が捗ったのに!!!(16歳・矢花担)

絶対矢花くんには年上の女性と付き合って欲しいので、いつでも叶わぬ恋をしている気分になります。(10代・矢花担)

矢花さんとの年齢差を考えて、中学高校の間はどんなに頑張っても同じ学校に通えないんだなと考えて苦しくなったことがあります。そもそもそんな世界は存在しないのに…
追いかけても追いかけても距離が縮まらないの最高に少女漫画だなって。矢花さん、結婚してください(迫真)(18歳・矢花担)

大丈夫、私は大学でさえも同じ学校に通えません。

高一のときの高三の先輩ってすごく大人っぽく見えて素敵でした。多分軽音部の矢花先輩だったらそんな感じです。(19歳・矢花担)

実際に高一のとき高三の先輩に片想いしてたのでめちゃめちゃわかるし、元担が2つ上だったので完全にわかります。

年の差2歳というそこそこリアルな年下目線(?)で"ギラギラバチバチかっこいい矢花さん"を見ている現状も美味しいと思っておりますが矢花くんよりだいぶ年上になってオトナ目線から"パワフルでかわいい矢花くん"を眺めて微笑む生活もしたいですね…!!!

つまりは余裕のある矢花担になりたいわけです
、、、、、、、、、、(叶わぬ願い)(拗れる音) (矢花担)

私矢花くんより年下だったら「ギラギラバチバチかっこいい矢花さん」に多分ガチ恋してました。年上でも年下でも余裕のある矢花担なんてこの世に存在しないと思いますよ!!!

「(矢花黎の)2歳下のオンナ」だという事実が楽しすぎて、生に感謝しました。(矢花担)

矢花くんには崩れた敬語で話されたいですが年下なので無理です(白目)(矢花担)

今まで自分より10歳以上年上の人ばかり応援したので、1歳しかない歳の差に驚いています。(20歳・矢花担)

一個上ってのはいいなと思います。
矢花を見ているだけで幸せなのに (20歳・矢花担)

念のため確認ですが後半誤字ではないですか?幸せ「なので」じゃなくて「なのに」で合ってますか?切なくて気になってしまいました。

自担くんは年下彼氏としての才能がありすぎるので私もお姉さんになりたかったです、悔しい、、敬語使われたい… (矢花担)

元大野担・現在加藤担なんですが、同世代を好きになったのが初めてて、え〜!これ私も見てた!知ってる!ってことが多くて感動してます。同じ時代を生きてる、、、(?)(20代・矢花担)

自担と同い年なんですが、まだ私の誕生日が来ていないので期間限定で年上の矢花さんにこじらせてます…同い年なら同じ教室の隣の席にいる世界線あってもおかしくないよな…と考えちゃう時があります笑
これは高校の時のジャニオタの担任(自担が同い年)が授業中に言っていた話で、V6の岡田くんと隣の席だったら…と考えていたそうです笑 (矢花担)

矢花くんと同い年だったからこそ矢花くんに沼ったみたいな節があります。
同い年でこんなパフォーマンスするの!?というところが矢花担への1歩でした。。。(矢花担)

自担矢花黎と同い年だから好きになったというのもあるけどやっぱり顔も才能も何もかも、同い年だからというのが関係なくこの人が推しだった。(矢花担)

矢花くんと同い年の矢花担です。矢花くんから語られる「20○○年に〜」等のエピソードすべて自分もその時同い年だったわけで、、(当たり前ですが)同じ時代を生きていることをリアルに感じてしまい胸が苦しくなります。それと同時に"黎とは幼なじみのマブ!"のノリでいられるので楽しいです(?) (矢花担)

同い年なのでアニメやゲームなどかなり同じものを見て過ごしてきたんだなと思うと感慨深いものがあります(?) (矢花担)

ここまでコメント掲載させていただいた矢花くんと同い年の矢花担の皆様、世界一うらやましいです。

自担との歳の差がそんなにないが故に拗らせまくっています、、、。
色々リアルで、、、。(22歳・矢花担)

矢花くんが年上だったら教祖として信奉していたので年下で良かったです 年上だったらヤバかった(矢花担)

ほんとこれです。年下で良かった。良くないけど(?)良かった。

今年20歳になる矢花担の子と別のSNSでやり取りしたときに私の年齢を聞いて「(自主規制)」と言われ心臓が凍り絶滅しそうになったことがあります。ファン層幅広いといいな〜!!!(願望)(20代・矢花担)

もしそのお相手の方が見られていたら私の心臓が凍るので自主規制させていただきました。矢花担ファン層幅広いので大丈夫ですよ!!!!

4歳差って妙にリアルでなんかこう、良くないですか?(何が) (20代・矢花担)

良いです、良いです。リアルです。

26の私から見ても私の周りの人間を思い浮かべても、矢花さんは大人だなと思います。(矢花担)

矢花くんの話すネタやネット用語が明らかに20代後半のネット民過ぎていまだに矢花くんの年齢を疑っています…本当に21歳なの…?(矢花担)

自担より年上なのもあり優しく見守る気持ちで応援出来てますが、生まれ変わったら年下になってガチ恋したかったです
たまに後輩と絡む矢花くんの優しい先輩感めちゃくちゃ好きです(矢花担)

元々の担当が13歳上なので、矢花くんと7歳差って半分か!ウワ!!って思ってます。(矢花担)

矢花くんのことを「軽音部の先輩」みたいに表現している人を見ると歳の差を感じます。矢花くんが歳上の世界線にも生まれてみたかったです。(矢花担)

自分より年下の推しは絶対に作らないと決めていたのに、矢花さんはそんな決意軽くぶち壊してくれました。好きになったのは2020年8月11日のサムパラ配信。彼が20歳になってから好きになったことになぜか安心しつつも、10代の矢花さんの魅力に気付けなかったことを若干後悔しています。(でもメンバー皆、今がサイコー!!!)(矢花担)

がっつり歳下を推すのは初めてで戸惑っています。もし侍ちゃんたちと同世代だったら確実に矢花担になってリアコ拗らせていたと思います。矢花黎おそろしい子。(20代後半・本髙担)

矢花が成人しててよかった。
産めない安心感。(矢花担)

リアルでも年下男子が好きなんですけど、相手にも選ぶ権利があるとかそういう話は置いといて、さすがに矢花くんくらい年下の男の子は恋愛対象外です。なんでこんなに矢花くんにハマってるんだろう?(20代後半・矢花担)

自担と10も離れているので自担にも同担にも申し訳ないなと思いひっそりと応援させて頂いております。(矢花担)

矢花黎の姉になりたい人生でした。多分矢花さんの姉はオタクです。(矢花担)

成人してくれて良かった。

矢花くんてガリガリな子供に見える時とひょろひょろお爺ちゃんに見える時とあるなって思ってたのに最近ちゃんと男性になってきて、成人男性だ〜!になってます。(矢花担)

母のような気持ちで(実際親子でおかしくない年齢差)自担を見守っております
もし何か失敗しても大丈夫なんだよ!おばさんも沢山失敗してきたよ。一生懸命な姿勢を分かっているから自信を持って、色んな経験を重ねてたくましくなってね!と思ってます笑(40代・矢花担)

息子でもおかしくない年齢の子にハマるなんて夢にも思っておりませんでした…しばらくは抗っていましたが、元々ロック好き、バンド好きなベースがあったので見事矢花くんのパフォーマンスに惚れました。
アイドルとしてより、ミュージシャンを見ている気分なのでダンスより演奏が見たいのですが、自分がもっと若かったらアイドルとしての矢花くんにもハマれたのかな…とちょっと寂しくなります。(40代・矢花担)

 

共通・その他

まだ高校生なので金額や距離的に遠征などはできませんが自分で稼ぐようになったらいつか遠征できるんだろうなという淡い期待をしています(矢花担)

過去の自分を見ているようで泣けてきました。稼いだお金で遠征するの本当に楽しいので応援してます!

10代っていうだけでキャピキャピしたオタク達と同じ括りにしないで!って思ったことはあります() 大人から見たら同じようなもんなのかもしれないけど一緒は嫌!っていう…
ワガママですね笑笑 (18歳・矢花担)

私もちょうど18歳の頃同じこと思っていました、今も昔も量産でもなんでもないので歳こそ若いけど一緒にすんな!って思ってましたね(笑)

恋も推し活も年齢とか関係ないです‼️(誰が言うとんねん!)(10代・矢花担)

究極これ!好きに年齢は関係ないです!

侍ではないのですが生年月日が同じJrがいるため彼が私の好きな方と共演したりすると不思議な気持ちになります (本髙担)

01(早生まれのため厳密に言えば02)のため、大光ちゃんと同い年期間が生まれるの好きです。矢花にギリ追いつけないもどかしさ?悔しさ?もあります。01は00と02に挟まれてるので学パロ虚妄が捗ります。(嶺亜担)

矢花くんのことを年上に、大光ちゃんのことを年下に見れるのはこの年だけなので優越感があります。大光ちゃんだけ年下なのでらついついかわいいとたくさん言ってしまいます。(矢花担)

矢花さんと大光に挟まれていて楽しい
高校2年の時に2人も高校生だったんだと思うとより楽しくなります

後輩大光ちゃんにちょっかい掛けて嫌がられたいし、矢花先輩に片思いしてるけど矢花さんにはモブにしか思われてない高校時代の記憶があります(矢花担)

自分は7 MEN 侍にちょうどいない代(矢花と大光の間)なのでメンバーに入れてくれてもええんやで、と思ってます。
嘘ですごめんなさい楽器できません。(矢花担)

01lineの方のコメントを立て続けに紹介しましたがめちゃめちゃいいとこ取りの世代ですね!!

7 MEN 侍は割と年齢が近い人が多いので、アニメとか流行ったものがわかるのが楽しいです。(20歳・本髙担)

自担と年齢が近ければ近いほど親近感が湧く(世代の話が通じやすい) (矢花担)

光ちゃん以外年上なので、かっこいいお兄ちゃんって感じで応援できるのが嬉しいです!(こんぴちゃんは除きます…かわいすぎるので)(本髙担)

年下の子は子供っぽく見えてしまうので、応援することはあっても推すことはないです。(矢花担)

これはですねー私も数年前まで思ってたんですよ。人生ってわからないものですよ(察してくれ)。

克樹は初めて見たとき、直感だけど何故か確実に同い年だと思った。本当にそうだった。
こんぴのこと子供や猫を愛でる気持ちで応援してるから、こんぴと同い年になる期間があるのが信じられない。(今野担)

現在21(今年22)で25になるまでには現実世界の取り返しがつかなくなりそうなのでオタク辞めたいな〜と考えています。。。
でも、中村嶺亜(29)矢花黎(35)に可能性を感じているので末永く推し続けたい気持ちと葛藤しています。。。(嶺亜担)

(現実世界の取り返しがつかなくなった人がここにいます)

自担が一個上なのでバイトの先輩や、浪人して同じ学年になった子を見ると同い年か〜と楽しめます。
姉が嶺亜と同い年なので嶺亜はお兄ちゃん感強くて大好きです。(本髙担)

こんぴより矢花の方が年上に見えます(本髙担)

年下の沼は深い。(矢花担)

私の方が年下だったらリア恋拗らせてたであろうジャニーズJr.ランキング
 1位 那須雄登
 2位 矢花黎
 3位 佐々木大光 (矢花担)

わかる。全員年下で良かった。

りねぽんと同い年の今野担ですが、矢花が2歳下なのいまだに信じてません。あと佐々木大光さんは歳近かったらマジで危なかったです。4歳差で良かった、万歳 (今野担)

大光について完全同意です。彼ほど歳離れててよかったなと思う人はいません。

私と同い年の98年生まれがジャニーズになかなか居ないんですが、侍には2人もいるのが嬉しいです!!(琳寧担)

自担(克樹くん)と琳寧くんの2人と同い年なので2人が頑張っていた20〇〇年私は何していたんだと虚無の時間がたまにあること(本髙担)

数少ない同級生98lineジュニアがりぽなのがめちゃくちゃ嬉しいのと、裏起毛がまるっと年下なのがさらに愛おしさが増してなんでも許しちゃうカワイイ(琳寧担)

同じ98年組というだけで、りねぽんに親近感わいてます(本髙担)

沢山居たのにほぼ皆退所してった98年組において『りねぽん』は希望の星です!!何がなんでもデビューして!!!(血涙) (矢花担)

98lineの皆様のりねぽん愛素敵!!

イケイケ高校生Jr達(たとえば檜山くんとか去年までだけど深田くんとか)を見ているとああこの子達より年下のオタクになってキャーキャーしてみたかった……!と思うけど矢花くんに関しては自分の方が年上でよかったなと思ってます。二十面相で見かけた明らか高校生以下の同担を見た時はいいセンスしてるじゃないか!と思ったと同時に君は将来どんな男を選ぶんだ…?と心配にもなりました。お前が言うな案件ですが…
あと嶺亜くんとタメなので、出演者全員年下の恐怖にギリギリ晒されない部分とMCの年代がバレるネタに余裕で着いていける部分にはかなり助けられています。

いろいろ書きましたが今年から増えた掛け持ち先の推しはさらに年下です。大光より若いです。でもかわいいんだもん仕方ないよね!?年齢なんてただの記号ですよね!?お願いなのでそう言って……………

(矢花担)

年齢はただの記号です!!!(大声)あと私は出演者全員年下の恐怖に晒されてます!!

嶺亜さんなどと年齢が同じなのが嬉しいです。この代ってメンバーが豪華で…(慎ちゃんとか) 侍担は割と大人のファンの方もいらっしゃる印象です。あと私の一個下の代のファンが多い気がします。
てか矢花くん2個下なの苦しい君は人生3回目くらいやろ(矢花担)

嶺亜さんとはタメですが、彼は4/2生まれで自分は早生まれなのでお互い少し誕生日がズレていたらタメではなかったんだと思うと不思議です。
自分が大学4年生のときに自担の矢花くんが大学1年生という、同じサークルならギリギリ知り合える年齢差です。嶺亜くんと矢花くんの程よい距離感というか悪友感が好きなんですが、この年齢差に起因してるのかなと思いました。(矢花担)

25歳って山pの年齢だと思ってたんですけど彼ももう36歳なんですね…

自担ともし同じ学校だったとしても一緒に学園生活を送れたのは小学校の2年間(5年生と1年生)だけだとおもうと辛いです。

(矢花担)

私も辛い。現実を突きつけられました。

一生懸命夢に向かう彼らを見て泣いてしまうお年頃。何してても可愛く見えてしまう笑笑
微笑ましい😌 若い子達に多そうなキャー!カッコいい!って言う感情はほぼないです笑笑 一生懸命な姿はカッコいいと思いますが、カッコいいの意味が違ってきます🤔
侍担みんな若そうなイメージあります笑笑 (20代・琳寧担)

◎メンバーは皆わたしよりも年下だが、すごく大人だなあと思う。先日の大光チャレンジの件然り。大光のやんちゃを「そんなことしていいのか、楽器が壊れたりしないか」と不安がるファンが若干いるのに対して、嶺亜の「ボコボコにしておきます」の笑顔でジョークがジョークで済んだと安心した。こういう対応、ほかの大人から求められたものかもしれないが、立派だなあと尊敬した。きちんとみんなの前で謝る大光も勿論立派だった。
◎彼らのこういう部分に痺愛が気付くかどうかはわからないけど、かっこいい可愛いだけでなく、年齢関係なく憧れや尊敬を抱くファンは多いんじゃないでしょうか。(矢花担)

この年代はもうオタクしてる人少なくなってき始める時期かなと思います…ちなみに私はまだまだやめられそうにありません笑(20代後半・琳寧担)

侍担というかJr担みんな若くてビビってます…アラサー辛い…!
でもJr担って結構お金かかるなぁと思ってるので、「お姉さんが頑張ってお金落とすから若者は頑張って布教したりYouTube見てくれ!!」って言えるくらい強くなりたいって思ってます(願望) (矢花担)

母が去年推しを見て「この子25歳くらい?」と言っていたので私の中ではバナはれいあさんより年上です(笑)(20代・矢花担)

こんな人に推されて恥ずかしいって推しに思われないように、スキンケアとかヘアケアとか努力できることはちゃんとするようにしてます。その結果、かわいくなったとかほめられることが増えたので侍達に感謝したいです笑(30代・本髙担)

自分でお金を稼ぐようになってからアイドルにハマって良かったと思います。「仕事」ってほんとに……。(本髙担)

これ本当に思います。学生時代に矢花くんにハマってたら確実に破産してました。

光ちゃんはひと回り以上下なのかぁ…ていうか2000年代…。あと矢花くんの入所が2011年、わたしの就職が2012年で、10も違うのに(賃金が発生するという意味で)働き始めたのは矢花くんのが早いのか……と感慨深くなります。(矢花担)

侍は老若男女すすめられる(今野担)

もともと亀担のハイフンを長年やっていたのですが1度ジャニーズを離れ別界隈のオタクをしたのちに出戻りました。まさかJr.のしかも一回り離れた子が自担になるとは思ってもみなかった…推しは決めるのではなくいつの間にか推しになってるんだなと実感した次第です。(嶺亜担)

 

自由記述欄より

今回も結果楽しみです等のコメント本当にありがとうございます!!気になったコメント掲載します。

いつもアンケート集計お疲れ様です!
お忙しいと思いますが、1つだけリクエストをお願いしたいです🙇‍♀️
ジャニオタに限らず、ヲタクの方々はどのくらい周り(職場や学校など)に自分がヲタクだと公言しているのか、もし時間がありましたら、アンケートとって頂きたいです🙇‍♀️(主様も気になったらで大丈夫です)
これからもできる限りアンケート答えていきたいです。ありがとうございました。(嶺亜担)

ありがとうございます!オタク公言!気になりますね!!アンケートの系統のバランスを見て順番決めてるのでいつになるか未定ですが前向きに検討します!

兄の影響で軽音楽部に入った邦ロックからJに沼ったオタなんですが、兄がベースをやっていたので矢花にハマらないかな…と兄が近くにいる時を狙ってwoofer887や、YouTube、少クラを流しています。邦ロック好きはみんな矢花好きだと思うんだ… (矢花担)

武道館行こうぜ!!!!!(嶺亜担)

全然関係ない話なんですが、もうすこし男のジャニヲタ増えたらどこのグループが男女比多くなるのか気になります…… (ちなみに自分メンズジャニヲタですが他のグループ刺さらなかったのに7 MEN 侍だけ刺さって唯一侍だけジャニーズで推してます、、、) (矢花担)

個人的に関ジャニ∞のオタクは男性の方割といます(兼エイター)。今のJr.は想像つかないですね…個人的には侍とAぇあたりが勝手に多そうだなって思っています、系統的に。

やばなきゅん、毎日美味しいご飯食べて幸せにいてくれよな、(矢花担)

「自担と同い年」が担当それぞれどのくらいの割合なのか気になります。ぜんぜん矢花くんと同い年の矢花担さん見かけないので寂しいなと思っています!いたらぜひ繋がりましょう!(矢花担)

こちらのコメントを受けて各項で同い年の割合も掲載しております!参考になれば幸いです!

せぶんめんは いいぞ!(本髙担)

推しもオタクもみんな幸せで健康であれ………(矢花担)

こんちゃんえらい!(今野担)

仕事が欲しいのでファンの皆さんも今野にもっと厳しくしてください!!!(笑) (今野担)

この2つのコメントを並べたのは作為的です()

侍にはすこやかに過ごして欲しいです、大好きなので。(本髙担)

7 MEN 侍の成長が生き甲斐(矢花担) 

いっぱい食べる本髙克樹を愛でるだけのゲームアプリが欲しいです(メンバーも偶に出る (本髙担)

矢花くん、好きだよ
次の現場いつ?(耐えられない) (矢花担)

ジャニーズ伝説決まりましたね〜〜〜!

運動は〜大事〜 坂東は英二〜♪(今野担)

突然のジョイマン、なぜ!?

サムダマの再生回数頑張りましょう🤝(琳寧担)

実は以前、年上の元カレにジャニオタを辞めてくれと懇願されたことがあり、理由を問いただしたところ「現実に○○くんと同じ顔の人が現れたら好きになっちゃうでしょ?」と言われました(彼は至って本気だし真面目に言ってました)。この意見は世間の総意ではないにしろ、ジャニオタへの印象ってこういうものなのか…と衝撃を受けた瞬間でした。今となっては笑い話です。笑(20代・大光担)

アンケートお疲れさまです。わたしは掛け持ち担なので他のグループのファンの方とも交流がありますが、中高生〜自分の親くらいの年齢の方まで、幅広い年齢層の方がいて、でも同じものが好きでその気持ちを共有できるのが楽しいです。
痺愛さんに多い年齢層がわかったら、今後の7MENの応援の仕方や、どんな雑誌にリクエストを送ったら良さそうか等、色々と活かせそうですね!結果が出るのを楽しみにしてます!!(矢花担)

ありがとうございます!まさしくそういう今後の要望出しの参考になれば…と思いやりました!精度はあやしいですが何かしらの参考になれば…!

ジャニオタになって四半世紀が経つおばさんです。高校生の頃に本気で推していたJr.のグループがあったのですが、人気絶頂で民放で冠番組まで持つほどだったのに、解体されて一部メンバーは他のグループとしてデビューを飾り、そのメンバーから外れた当時の自担は退所しました。

あまりにもショックで、こんな思いをするならJr.は今後二度と応援しないと心に決めていたのですが、2年前の内博貴くんのふゆパラで矢花くんに出会い、最近のJr.子達がYouTubeやIsland TVなどを通じてたくさん頑張っている姿を知りました。そこから7 MEN 侍のことをもっと知りたいなと思い、少しずつ動画などを見始めました。そこから、10年以上もJr.という存在を敬遠していた自分の心が少しずつ変わっていきました。

決定打となったのはサマパラのサムダマのパフォーマンス動画です。決意と若い勢いに満ちた6人の熱いパフォーマンスに驚き、何度も何度も見返しました。なかでも涙目になりながら汗だくでキーボードを弾き、全力で頑張る克樹くんの姿に撃ち抜かれ、気が付けばJr.情報局に入会、そのまま転げ落ちるように彼の魅力にとらわれて今に至ります。

今年、サマパラ*1で初めて生の彼らの音楽に触れ、これからの決意を聞きました。今度こそJr.の自担にデビューという夢と掴ませてあげたい、そしてその先の未来も一緒に見たいと本気で決意させられた夏でした。

今の若いJr.のファンの子達には、かつての私みたいな思いは絶対にして欲しくありません。年増なファンではありますが、7 MEN 侍と痺愛の皆さんたちの夢を叶えるために微力ながらお力添え出来たらと思います。

昔こんなこともあったんだよ、とおばさんの懐古も交えながら長々と書き連ねてしまい申し訳ございませんでした。

7 MEN 侍と痺愛のみんなに幸あれ!
一緒にてっぺん獲りましょう!! (本髙担)

熱いコメントありがとうございました!!

私的ジャニーズ黄金世代は3の倍数です。
93、96、99、03、06、09line
大好きです。やゆよさんはどの年代のジャニーズがお好きですか?(本髙担)

確かに3の倍数どの世代も豪華……。個人的に好きなのは96です、同い年なので。

まずは、アンケートの企画ありがとうございます。結果が今から楽しみです。
このアンケート、数が多ければ各所への要望はがきのPRに使えるんじゃないかなと勝手ながら思っております。
Jr担は若いという前提でのYouTube企業案件も多いように感じますので、もしもそうではない傾向が見られた場合、他Gとの差別化ができるんじゃないかなと…
アンケート主様が差し支えなければ(要望等を出すことに批判的でなければ)結果公表の際に、結果に対する見解をお聞かせいただきたいです。

こちらこそありがとうございます!数は…多くはないですごめんなさい!まずJr.担は若い、という点ですが「若い」という言葉がなかなか曖昧で。私くらいの年齢だと10代が若いと感じるのですがそうではなく20代前半でも若いと感じる方はいると思うので難しいんですよね。今回ざっくりと全体的に20代前半が多いかなと思いましたがこれが「若い」のかどうなのかは微妙なところです。他のグループのオタクの年齢層が分からないので何とも言えませんが今回多かった20代前半=約半数が大学生と仮定すると今は時間が沢山あって、お金はそこまでなくても数年後には就職を経てお金を落としてくれる存在へのアプローチが良いのかなあと個人的には思いました。要望出しには全く批判的でないのでこの結果が少しでも参考になれば幸いです!上手くまとめられずすみません!

 

 

おわりに

今回もアンケート回答にご協力いただきありがとうございました!何回も言いますが精度は怪しいです!「へ〜〜こんなもんか〜〜」くらいなノリで、あくまで素人弱小オタク発信のコンテンツとして参考程度にお願いします。個人的な今回の感想ですが「自担、やっぱり年上ウケいいな」です。弟より年下のアイドルを推すことに抵抗がありましたが年上率の高さに安心しました(笑)浅はかすぎる感想でごめんなさい!!

最後の最後に現在実施中のアンケートの宣伝です。

7 MEN 侍の好きなところを沢山教えてください!自担のみの回答でも構いませんのでご協力いただけたら嬉しいです。何卒宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:原文ママ。今年であればサマステですかね?