世界はどこまで青空なんだろう

沼から抜け出せない

【結果まとめ】7 MEN 侍の呼び方アンケート(第2弾)

 

お世話になっております。やゆよです。ちょっと間隔が空いてしまいました!

今回は以前やりました呼び方アンケートの第2弾ということで各環境*1で呼び方が変わるか、ということに主眼を置いた呼び方アンケートをやってみました。

 

 

 

 

アンケート概要

  • Q1.7 MEN 侍の担当(個人の他箱推しも選択可)
  • Q2〜Q7.SNS*2での各メンバーの呼び方
  • Q8〜Q13.対ジャニオタ*3とのやりとりでの各メンバーの呼び方
  • Q14〜Q19.対非ジャニオタ*4とのやりとりでの各メンバーの呼び方
  • Q20.呼び方に関する補足
  • Q21.自由記述欄
  • 2021年10月10日〜10月20日
  • 回答数:58

 

※呼び方について複数呼び方がある場合でも最も多く使う呼び方1つのみを回答するようお願いしておりましたが、こちらの記載の仕方がわかりにくく複数回答頂いた方々がいらっしゃいました。集計をわかりやすくする為に勝手ながら複数回答頂いた質問に限り無効としております。申し訳ございません。但し秀逸な回答につきましては番外編にて紹介させていただきます!

 

中村嶺亜くんの呼び方

SNS上(n=54)

  • 5位:れあたん 3.7%
  • 4位:れあさん 9.3%
  • 3位:嶺亜 *5 13.0%
  • 2位:嶺亜くん 25.9%
  • 1位:嶺亜さん *6 48.1%

こちらは前回の呼び方アンケートとほぼ同じ結果かと思います。

  • 番外編:「神、天使、女帝、推し、れ」

 

対ジャニオタ(n=54)

  • 5位:れあたん 5.6%
  • 4位:れあさん 11.1%
  • 3位:嶺亜くん 14.8%
  • 2位:嶺亜 *7 25.9%
  • 1位:嶺亜さん *8 37.0%

SNS上に比べて「嶺亜さん」「嶺亜くん」の割合が減り「れあたん」「れあさん」「嶺亜」の割合が増えています。やはり不特定多数に見られる場よりくだけた呼び方が増えましたね。

  • その他:「嶺亜様」「中村嶺亜ァ」「嶺亜ちゃん」

 

対非ジャニオタ(n=39)

  • 5位:嶺亜 5.1%
  • 4位:中村嶺亜 7.7%
  • 3位:中村嶺亜くん 10.3%
  • 2位:嶺亜くん *9 25.6%
  • 1位:嶺亜さん 30.8%

フルネーム呼び、やはり出てきましたね〜。対非ジャニオタは少数回答が面白いです。

  • その他:「れあさん」「れあたん」「中村嶺亜さん」「中村くん」「イケメン」「くそイケメン(写真みせながら」「可愛い子」「7 MEN 侍の最年長の嶺亜くん」
  • 番外編:「女神、美大生」

 

 

菅田琳寧くんの呼び方

SNS上(n=53)

  • 5位:げりん、げりんさん *10 3.8%(同率)
  • 4位:りんちゃん 7.5%
  • 3位:琳寧ちゃん *11 9.4%
  • 2位:琳寧くん *12 28.3%
  • 1位:琳寧 *13 41.5%

前回同様、「琳寧くん」「琳寧」が上位でこちらも変わらず。

  • その他:「りねくん」「琳寧ちゃ」「琳寧さん」
  • 番外編:「侍垢→りんね 他の垢やSNS→かわいい子」*14「王様、りね」

 

対ジャニオタ(n=55)

  • 4位:琳寧ちゃん *15 7.3%
  • 3位:りんちゃん 14.5%
  • 2位:琳寧くん *16 23.6%
  • 1位:琳寧 *17 47.3%

「琳寧ちゃん」「りんちゃん」の順番が逆なものの、SNS上とほぼ変わらない結果でした。

  • その他:「げりんさん」「りねくん」「りんねちゃ」

 

対非ジャニオタ(n=40)

  • 3位:SASUKEの子 7.5%
  • 2位:琳寧くん *18 30.0%
  • 1位:琳寧 *19 40.0%

「SASUKEの子」が入ってきましたねー。対非ジャニオタはどのメンバーも面白い結果になりそうです。

  • その他:「琳寧ちゃん」「りんちゃん」「げりんさん」「琳寧っていう子」「7 MEN 侍のSASUKE初登場でファーストステージクリアした琳寧くん」「菅田琳寧くん」「菅田琳寧」「かわいい子」「すげた」
  • 番外編:「筋肉の子」「サスケ君、運動できるコ、ねこ」

 

 

本髙克樹くんの呼び方

SNS上(n=49)

  • 5位:ぽんちゃん 6.1%
  • 4位:本髙くん 8.1%
  • 2位:克樹くん、だかさん *20 16.3%(同率)
  • 1位:克樹 *21 40.8%
  • その他:「ぽんさん」「本髙」「克樹さん」「かちき」「ぽん」
  • 番外編:「かちゅ」「かてゅき」「モトダカァ」「ぽ、かつゅ」「まるいの、ぽ」

前回もそうでしたが本髙さんは呼ばれ方が多い…複数回答の為敢えなく番外編になっておりまふが「かちゅ」系の呼び方だけでもこんなに沢山です!

 

対ジャニオタ(n=52)

  • 3位:克樹くん、本髙、かちゅ 7.7%(同率)
  • 2位:だかさん *22 17.3%
  • 1位:克樹 *23 34.6%
  • その他:「本髙くん」「ぽんさん」「ぽん」「かっくん」「本髙克樹」「早稲田」
  • 番外編:「クイズの子」

ここで大学名やクイズという彼の個性が出てきました。対非ジャニオタではもっと出てきます。

 

対非ジャニオタ(n=39)

  • 5位:本髙さん、本髙克樹くん、克樹くん 5.1%
  • 4位:だかさん *24 7.7%
  • 3位:本髙 10.2%
  • 2位:克樹 20.5%
  • 1位:本髙くん 23.0%

対外向けになると名字関連の呼び方が増えました。

  • その他:「早稲田大学院生」「クイズ番組に役立てる子」「早稲田の子」「早稲田院の子」「私が7 MEN 侍の中で1番好きな本髙くん」「頭の良い子」「本髙克樹」「ウチの推し」「顔四角いやつ」
  • 番外編:「賢い子」「早稲田、魚、数学、麺」*25

早稲田はともかく魚とか数学とか麺って本当に呼んでるんですか!?!

 

 

佐々木大光くんの呼び方

SNS上(n=52)

  • 4位:大光さん *26 5.8%
  • 3位:大光くん *27 15.4%
  • 2位:大光ちゃん *28 28.8%
  • 1位:大光 *29 46.1%

こちらも前回同様呼び捨てがさん・くん・ちゃん付けかの違いだけですね。

  • その他:「たいこ」「てぇこ」
  • 番外編:「たぁこ」「たいこちゃん」「がきんちょ、ドラム、たい」

 

対ジャニオタ(n=55)

  • 4位:佐々木 3.6%
  • 3位:大光くん *30 9.1%
  • 2位:大光ちゃん *31 23.7%
  • 1位:大光 *32 50.9%

嶺亜くんのSNS上→対ジャニオタの結果のように、「佐々木」のランクインや「大光」の増加等くだけた呼び方が増えました。

  • その他:「大光さん」「てぃーこー」「佐々木大光」「たぁこちゃ」「大光てゃん」「たぁこ」「たいこ」

 

対非ジャニオタ(n=37)

  • 4位:佐々木大光 5.4%
  • 3位:大光ちゃん 8.1%
  • 2位:大光くん 16.2%
  • 1位:大光 *33 40.5%
  • その他:「たいこーさん」「ただのやばいやつ」「佐々木くん」「メントスコーラの子」「部屋でシャンプーする子」「7 MEN 侍のドラム担当の大光」「めんたいこー」「佐々木大光くん」「最年少の子」「娘の推し」「○○の大光(○○は友人の名前」
  • 番外編:「あのやばい子」「変なチャレンジしてる人、最年少、狂犬」

その他・番外編のぶっ飛び方がすごい…。

 

 

今野大輝くんの呼び方

SNS上(n=49)

  • 5位:今野さん、こんちゃん *34 4.1%(同率)
  • 4位:今野くん 8.2%
  • 3位:こんぴちゃん 10.2%
  • 2位:こんぴー 14.3%
  • 1位:こんぴ 51.0%

他のメンバーと比較してSNS上の1位で50%を超えるのは「こんぴ」呼びだけでした。

  • その他:「今野」「こんぴちゃ」「今野大輝様」「ぴちゃん」
  • 番外編:「こんぴち」「ぴ」「こんぱょ」「こんぴぴ」「ひめ、ぴ」

 

対ジャニオタ(n=52)

  • 4位:今野くん、こんぴちゃん 5.8%
  • 3位:今野 7.7%
  • 2位:こんぴー 15.4%
  • 1位:こんぴ 55.7%

SNS上よりもさらに「こんぴ」の割合が高くなっています。呼び捨ての「今野」が入ってくるあたり身内の会話だなあという感じがしますね。

  • その他:「こんちゃん♡」「今野さん」「こんぴちゃ」「こんぴっぴ」「ぴちゃん」

 

対非ジャニオタ(n=36)

  • 5位:今野大輝くん 5.6%
  • 4位:今野 8.3%
  • 2位:今野くん、こんぴー 19.4%(同率)
  • 1位:こんぴ 27.8%
  • その他:「今野さん」「こんちゃん」「マイキー」「7 MEN 侍の金髪の今野大輝くん」「おぼっちゃま金髪くん」「今野大輝」「金髪こんぴ」

対非ジャニオタでは「こんぴちゃん」の回答がゼロでした。甘やかし感MAXの名前を非オタに言えないためこのような結果になったのではないかと思っております。

 

 

矢花黎くんの呼び方

SNS上(n=49)

  • 4位:矢花さん 14.3%
  • 3位:バナさん *35 20.4%
  • 2位:矢花 *36 28.6%
  • 1位:矢花くん 32.7%

前回アンケートでは「矢花」がトップでしたが、SNS上という環境に限定するとエゴサを見越してか、「矢花くん」が最も多くなりました。

  • その他:「ばなちゃん」「ゃ」
  • 番外編:「れち、れぃ、黎ちゃん」「ゃばな、やーな」「やばにゃ」「れぇさん、ゃば」「やばやば矢花、黎、ベース、推し」

 

対ジャニオタ(n=53)

  • 4位:矢花くん 9.4%
  • 3位:矢花さん *37 11.3%
  • 2位:バナさん *38 18.9%
  • 1位:矢花 *39 54.7%
  • その他:「矢花黎さん」「れーちゃん」「ばなちゃん」
  • 番外編:「彼氏」

「彼氏」はいくら身内でも呼べません。尊敬します。

 

対非ジャニオタ(n=42)

  • 3位:矢花さん、バナさん *40 7.1%(同率)
  • 2位:矢花くん 23.8%
  • 1位:矢花 *41 38.1%
  • その他:「平原綾香と同じ大学行ってる音大生」「楽器できる子」「担当」「音大生の子」「7 MEN 侍に矢花黎くんっていう音大通っててベース・ギター・ドラム・キーボードできる人いるんだけど」「矢花黎くん」「推し」「矢花黎」「現役音大生の子」「私の好きな人」
  • 番外編:「ワイの推し、夜更かし出てた人、激辛の(ペヤング2個食べた)人、brother、B'z信者、アニオタ、陰キャ、キヨ 」

音大・楽器関連がやはり多いですね。あと陰キャって本当に呼んでるんですか!?!?

 

 

呼び方に関するコメント

本当は「矢花くん」とか「黎くん」って呼びたいけど、恥ずかしいので結局「矢花」呼びしちゃいます、、、(笑)

本当はリアルでも黎くんと呼びたい。(照)

矢花黎って矢花さん呼びたくなりません?
黎って呼んじゃうと軽率に恋。

SNS上ではかちゅとか克樹とか言えるんですがリアルでは本髙克樹とフルネームで言ってしまいます。同じようにSNS上ではやばにゃやたまに黎と言えるんですがリアルでは矢花と言います。言葉に出して黎とは尊すぎて言えません。

矢花さんを下の名前で呼べる日は一生来ません🎶

黎ちゃんなら言えるけど黎さんになると急にリアルで無理
黎さん結婚しよ〜❤️‍🔥

矢花くんを黎くんと呼びたいけれど絶対呼べない矢花担です。リアコしんどい…

前回同様、矢花くんを黎、黎くん呼びできない方々が大量発生しております。私も文字ならいけますが声に出すのはできません。全然違うのに例の件とか言うだけで恥ずかしくなります(限界)

偏見ですが琳寧、大光の呼び捨ては許されるけど克樹(自担)呼び捨てはなんか許されなさそうなので、不特定多数に見られるところではくん付けしてます、、けどその度に拗らせます()

本髙さんもSNS上の1位は「克樹」だったのでそこまで気にされる必要はないかと思いますが言いたいことはわかります(笑)

非ジャニオタには少しでも興味を持ってもらうために名前+特徴を添える。

SNSでは誰のことなのかしっかり分かるように漢字を使用しています。
ジャニオタ相手だとオタクの呼び方になり、非ジャニオタ相手(私の場合は家族)が多いので名前を覚えてもらおうと思い苗字や名前をしっかり呼んでいます。

本人の目につくところなので呼び捨てはダメかな?と思って君付けてます🙋‍♀️

パブサに引っかかるように(その名前のつぶやきの母数を増やしていくために?)多数に見られて大丈夫な投稿をする際にはなるべく1番本名に近いラインで呼ぶようにしています。

SNSではその担当の方を不快な気持ちにさせないように全員さん付けするようにしてます!

ネットでは変な呼び方で呼ばないように気をつけてます💦(大光てゃんとか)

SNS等、万が一タレント本人の目につく可能性が少しでもある場所では絶対に君付けor浸透しているあだ名です。見ず知らずの人にいきなり自分が呼び捨てされたら不快な気持ちになるように、それはタレント側も同じだと思うので…。ファンレターや企業様、番組への感想要望を送る時も同様です。あとは、該当担の子が該当担を呼び捨てにされたらそれも不快になる子はなると思うので、基本ネット上では君付けです。私自身、自担を君付けで呼ぶというそんな可愛らしい雰囲気ではないので安定の同担や家族と話す時は思いっ切り呼び捨てです。

ここまで色々と気遣っている方々のコメントでした。この界隈は特にエゴサに気をつけないとなと私も思っているのでより一層気をつけてSNS上では呼んでいきたいですね。

嶺亜くんのこと「嶺亜」って呼べるのは嶺亜担だけな気がします…

これもそんなことはなかったですが気持ちはわかります(笑)畏れ多い感じですね。

非ジャニオタや他担に侍のことを話すときは、
ちょっと距離を置いた呼び方をしないと愛が溢れて止まらなくなるから

公共の電波には流石に載せれない位の内に秘めたるキモオタが出そうな時は、全てをさらけ出してきたジャニオタに、対ジャニオタの呼び方をします。ちゃん付けが多いかも…
それか相手が呼んでる呼び方で!

オタク(非侍担)は 自担のこと琳寧ちゃんって呼んでくれてるけど、非ジャニオタは 琳寧くんって呼んでくれるから 私の方が相手に合わせてる感じ

相手に合わせるのもありがちですよね。

私はあだ名で呼びがちなので非ジャニオタの前ではわかりやすいように呼んでいます。
今野さんはいつのまにか〝さん〟呼びが抜けなくなったのですが、以前はこんぴーと呼んでおり、それで認識している(今野大輝と言われてもピンとこない)家族や友達の前ではこんぴーと呼んでいます。
年上ですし、尊敬していますので絶対に呼び捨てはできないです。

自担のことは基本くん付けでしか呼べないので、こんぴーなんか死んでも呼べません。なんか恥ずかしくなっちゃうので。

嶺亜担の姉はいつも中村嶺亜とフルネームで呼んでいるので家族の前では自然と中村嶺亜と呼んでます
ホントはめちゃめちゃ嶺亜さんと呼びたいですがどうしても家族の前だと嶺亜さんだけフルネームになってしまう癖があって治したいと思っています。

身内にオタクがいるとまた違ってくるんだろうな〜と思います。大光ちゃんのところで「娘の推し」という回答がありましたが、姉妹でジャニオタ・親子でジャニオタってめちゃくちゃうらやましいです(脱線)。

SNSではこんぴちゃんと大光ちゃんに対する甘々な感情が出てきてちゃん付けになってしまいます…

SNSはある程度崩しつつ誰が見ても誰を指してるのかわかる呼び方を、対オタクはわかりやすさとか気にせず欲望のままに()呼んでいます。
非オタク(リア友)に対してはもう名前を覚えてもらうの負担だと思ったので代表的な特徴で呼んでいて、大体キャラで覚えてくれるので「あーあの子ね」と理解してくれます。

 

 

おわりに

呼び方アンケート第2弾ということで3つの場面での呼び方についてお聞きしましたがいかがでしたでしょうか。個人的には対非ジャニオタの呼び方に個性が溢れていて集計していて面白かったです。冒頭にも貼りましたが第1弾呼び方アンケートとの比較も面白いと思いますのでお時間あればぜひ見てみてください!

 

 

 

*1:SNS上、対ジャニオタ、対非ジャニオタ

*2:公開垢でのツイート等、ご本人含めた不特定多数に見られる可能性のある場を想定

*3:会話に限らず、LINE・DM等不特定多数には見られないオンライン上でのやりとりを想定

*4:家族・非ジャニオタの友人を想定

*5:れーあ、れいあ含む

*6:れーあさん含む

*7:れーあ、れぇあ、れいあ含む

*8:れーあさん、れ〜あさん含む

*9:れいあくん含む

*10:礙りんさん含む

*11:りんねちゃん含む

*12:りんねくん含む

*13:りんね含む

*14:回答者様コメント「侍垢でかわいい子呼びすると分かりにくいかなと思いりんねです笑」

*15:りんねちゃん含む

*16:りんねくん含む

*17:りんね含む

*18:りんねくん含む

*19:りんね含む

*20:ダカさん含む

*21:かつき、カツキ含む

*22:ダカさん含む

*23:かつき含む

*24:ダカさん含む

*25:回答者様コメント「印象的にするために、リア友の前では象徴的なのでよんでるかなぁ?早稲田とか、秒で覚えてくれるから、早稲田くん昨日のQさま出てたね~!みたいなの多いw」

*26:たいこーさん含む

*27:たいこうくん含む

*28:たいこーちゃん含む

*29:たいこー含む

*30:たいこーくん含む

*31:たいこ〜ちゃん含む

*32:たいこー、たいこう含む

*33:たいこう含む

*34:コンちゃん

*35:ばなさん含む

*36:やばな含む

*37:やばなさん含む

*38:ばなさん含む

*39:やばな含む

*40:ばなさん含む

*41:やばな含む