世界はどこまで青空なんだろう

沼から抜け出せない

【集計結果発表】侍担の7 MEN 侍メンバー呼び方調査

お世話になっております。やゆよです。調査シリーズ第4弾となります。

思いつきでオタクは本人らを何と呼んでいるのか調査したら面白いかなと思い、パッとフォーム作ったら回答数が過去の調査シリーズ最多となり驚いております。ご協力ありがとうございました!

 

  • 有効回答数:118
  • 調査期間:2021年8月1日〜2021年8月3日

 

では結果発表いきましょう!※長いです

質問内容

  • 7 MEN 侍の担当(箱という回答もOK)
  • 各メンバーの呼び方(普段最も多く呼ぶ呼び方1つ)
  • (任意)最後に一言

 

回答者担当内訳

f:id:yukko912eight:20210803214928j:image

毎度の如くですが私のFFが矢花担ばかりなのでこのような偏りが発生しております。またあくまでこのアンケートの担当内訳なので人気順では全くございません!

 

中村嶺亜くんの呼び方

結果
  • 3位:嶺亜 *1 (20.3%)
  • 2位:嶺亜くん*2 (22.0%)
  • 1位:嶺亜さん*3 (43.2%)

嶺亜さんのこと呼び捨てにできません
(矢花担)

嶺亜さんだけなぜか敬称をつけたくなります笑 同じ人結構いるんじゃないでしょうか?笑
(矢花担)

嶺亜くんと嶺亜さんで迷いました。
(今野担)

さすが女帝(?)嶺亜さん、さん付けが最多でした。敬われてます。集計の際に表記違いをどうするか悩みましたが、漢字ひらがなの違いは同一集計、音数が同じ「れーあ」系は「嶺亜」「れいあ」と同じにカウント、音数が異なる「れあ」系は別集計とさせていただきました。(以下他メンバーも同様の考えで集計してます)

 

担当・担当外による違い

私の勝手なイメージで嶺亜担は「嶺亜」と呼び捨てにしてて他メンバー担はさん付けしたりくん付けしているのかなと思っていましたがそのような傾向はありませんでした。もちろん嶺亜担で「嶺亜」と呼んでいる方もいらっしゃいましたが、呼び捨て・くん付け・さん付けほぼ同数でした。前項で呼び捨てにできない、敬称をつけたくなるという矢花担お二方のコメントもありましたが、矢花担でも「嶺亜」呼びの方複数いらっしゃいましたので○○担だからこう呼ぶということはなさそうです。

 

番外編・その他コメント

次点は「れあさん」(6.7%)で他には「れあたん」「れあ」「嶺亜ちゃん」が挙げられておりました。*4嶺亜くんはあまりトリッキーな呼び方はなく、基本的に「嶺亜」「れあ」をベースとしたものばかりでした。

嶺亜の事時々成瀬って呼んでます。
(嶺亜担・普段は「嶺亜」呼び)

勉強不足で申し訳ありませんが元ネタがわからずTwitterでサーチしました。地名ということで良いでしょうか?矢花くんを「八王子」と呼ぶみたいなイメージですかね?

 

 

菅田琳寧くんの呼び方

結果
  • 3位:りんちゃん*5 (5.0%)
  • 2位:琳寧くん*6 (22.0%)
  • 1位:琳寧*7 (54.2%)

りんねりんねですよね、だって本人でさえりんね呼びだし。

 

担当・担当外による違い

意外と担当はくん付けで呼んでたりするのかなと思っていましたが、特にそういう傾向は見られませんでした(くん付けと呼び捨て半々な印象)。他メンバー担についても○○担が○○呼びが多いというのは特にありませんでした。ただし「げりん」系の呼び方をしている琳寧担は1人もしておりませんでした。これはわかりますね。向井康二くんのことを「じーこ」呼びする向井担がいないのと同じですね(例えが合っているかは不明)。

 

番外編・その他コメント

次点は同率で「げりんさん」「琳寧ちゃん」*8(4.2%)、その他「げりん」「琳寧さん」「りね」「りねちゃん」「りねきゅん」が挙がっております。

一番笑ったのは「かわいい子」という呼び方です。本当に普段一番多く「かわいい子」って呼んでるんですか!?!?その「かわいい子」呼びしている方のコメントはこちらですが、そんなことより「かわいい子」呼びしている理由が聞きたかったです!!(聞きたかったですがコメントありがとうございました)

自担がアクロ天才なので私もバク転教室に通います。
(琳寧担)

 

その他、呼び方関連以外のコメントです。

琳寧くんかわいいかわいい
(琳寧担)

りんねかわいいよね。矢花担だけど見た目がタイプなのはりんねです(誰も聞いてない)。

 

 

本髙克樹くんの呼び方

結果
  • 2位(同率):本髙くん、克樹くん*9 (7.6%)
  • 1位:克樹*10 (47.5%)

本髙くんが自担になってもうすぐ2年ですがいつまで経っても本髙くん呼びから進展しません どうすればいいんですかね(?)
(本髙担)

字面は「克樹」だけど読みは「かちゅき」です♪
(本髙担・「克樹くん」呼びと回答)

注目すべきポイントは1位が5割近くなのに対しその後が一気に一桁%になるということです。つまりぽんさんは色々な呼び方をされているということです。番外編にて紹介します。

 

担当・担当外による違い

これは想像つくかと思いますが「ダカさん」呼びをしているのは矢花担だけでした。本人につられるやつですね。それと「ぽん」系の呼び方をしているのは本髙担以外の方ばかりでした。本髙担の方は「克樹」「克樹くん」呼びが多い印象です。

 

番外編・その他コメント

ぽんさんは本当に色々な呼ばれ方をしております。本髙くん・克樹くんの次点は「かちゅ」・「本髙」*11(5.0%)、「ぽんさん」「本髙さん」*12「ダカさん」「ぽん」「ぽんちゃん」「かちゅき」「本髙克樹」「かっくん」「かちゆ」「克樹さん」「克樹ぽん」「モトダカァァア💢」「ぽ」など本当に多いです(笑)先に紹介した嶺亜くん・りんねが下の名前で呼ばれるのが基本なのに対し、ぽんさんは名字由来・名前由来の両方で呼ばれるのでこれだけ多くなるんだと思います。

  • 「もとだかさん」呼びの方

担当は永遠に呼び捨てできません
(本髙担)

 

  • 「かちゅ」呼びの方

かちゅ(自担)の呼び方は定まらず、もとだかさん・かつき・かつきくん(極稀)と呼んでいます。(かちゅーずでいが始まってから″かちゅ″と呼ぶようになったのかも) 声に出して言う時は″本髙さん″。(下の名前では呼べない)
(本髙担)

 

  • 「モトダカァァア💢」呼びの方

モトダカァァアずるい、そこ変われ
(矢花担)

ただの嫉妬で笑いましたw

 

その他、呼び方関連以外のコメントです。

かつき❕❕いつまでもあざといおとこのこでいてくださ〜〜〜い❕
(本髙担)

本髙克樹くんだいすきーー!カワイーー!!!
(本髙担)

克樹ちゃん本当にかっこよくて結婚したいです。現実的にできないのが分かっているので叫ばせてください!!!!!!!!!!!結婚して!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(本髙担)

こちらの方、Twitterのアカウント名の記載がこのコメントより下にございましたが私のような弱小オタクが垢を載せても責任は持てませんので割愛させていただきました🙇‍♀️ごめんなさい!

 

 

佐々木大光くんの呼び方

結果

光ちゃんは非常にシンプルな結果でした!大光がベースで呼び捨てかくんorちゃん付けの違いだけでしたね。

 

担当・担当外による違い

たまたまかもしれませんが今回回答いただいた大光担の方は1人を除きみな「大光」呼びでした。*16担当だとちゃん、くんは付けないものなのでしょうか。

 

番外編・その他コメント

番外編は全て1票ずつの呼び方です。「大光」の亜種として「てぇこぉ」「てぃーこう」「タイコォォ」がありました。

家では上記*17のように呼んでますが、Twitterでは 嶺亜さん、琳寧くん、かちゅ、タイコォォ、コンピィ、矢花くんもしくは黎しゃんと読んでいます。タイコォォォォォォォォォォォォォ
(琳寧担)

クセクセクセ(CV.矢花黎)。大光だけクセがすごい。家とTwitter上で呼び方違うのはあるあるですよね。

その他「たいこちゃん」「たいこ」「たこちゃん」「佐々木」「佐々木大光くん」が挙がっておりました。

 

今野大輝くんの呼び方

結果
  • 3位:こんぴちゃん (9.3%)
  • 2位:こんぴー (25.4%)
  • 1位:こんぴ (52.5%)

バカデカ感情抱いたときはこんぴちゃん呼びします。
(今野担・普段は「こんぴ」呼びの方)

こんぴはかわいいので特別扱いしてこんぴ呼びしちゃいます
(大光担・この方は他メンバーは嶺亜琳寧克樹大光矢花、と名前または名字呼び捨てで呼んでいるそうです)

いつも思うけど「こんぴ」ってエゴサに引っかかりにくそうって思いません??「矢花」がひっかかりすぎるのかな?笑笑
(矢花担)

興味深いアンケートありがとうございます! 矢花担なので矢花さんの呼び方につられがち かもしれない こんぴかこんぴーか未だに迷います
(矢花担)

こんぴちゃんはあまり回答が分散しませんでした!だから集計も楽でした(笑)こんぴ系統の呼び方3つを集約すると9割近くになります。

 

担当・担当外による違い

上述の通り、こんぴちゃんはこんぴシリーズの3つに大半の回答が集中しておりますので担当であるか否かによる呼び方の違いは見られませんでした。個人的に矢花担の「こんぴー」呼び*18が若干多く出るかな?と思っておりましたが矢花担以外の「こんぴー」呼びもそれなりにあり、矢花担=「こんぴー」呼びということはなさそうです。

 

 

番外編・その他コメント等

次点は「こんちゃん」(5.0%)でこんちゃん呼びについてはこんなコメントが寄せられておりました。

こんぴのことを甘やかすツイでは一貫して「こんちゃん」です
(今野担・普段は「こんぴ」呼びの方)

検索避けや好きな感情が高ぶるとこんちゃん呼びになります
(今野担・普段は「こんぴ」呼びの方)

何かがあると「こんちゃん」に変化するの面白いですw

 

  • 「今野くん」呼びの方

なんだか恥ずかしくてくん付けだけど、こんぴーとか呼んでみたい。
(矢花担・ちなみにこの方は他メンバーも苗字くん付けまたは名前くん付けで呼んでいるとのこと)

 

  • 「こんしゃん」呼びの方

こんしゃんという呼び方は今野って猫ちゃんみたいだな~猫ちゃん猫ちゃん猫しゃん猫しゃん、、、こんしゃん?という流れでこんしゃんです()ちなみに未だにこの呼び方してる侍担見たことないので私の特別な呼び方だと勝手に思ってますがぜひ広まってほしいですねぇ、、、
(今野担)

斬新です。しっかり紹介させていただきましたので広まることを願っております!!

 

その他、「今野」「ぴちゃん」「こんぴち」「こんのさん」が挙げられておりました。*19

 

以下、こんぴちゃん関連の呼び方以外のコメントです。

こんぴちゃんはいつになったら私に振り向いてくれるのでしょうか!!!!!
(今野担)

こんぴの二の腕は危険
(今野担)

サマステがはじめての現場だったのですが、生こんぴーが美少年すぎてビビりました…、たまに後ろが透けちゃうレベルでまっしろで細くて薄くて儚くて、こんな人間が存在するんか…と公演中ほぼこんぴーの記憶しか残ってないです(※本髙担)

こんぴの記憶しか残ってない本髙担さん…他担狩りすごい。

 

 

 

矢花黎くんの呼び方

結果
  • 3位:バナさん*20 (16.1%)
  • 2位:矢花くん*21 (20.3%)
  • 1位:矢花*22 (42.4%)

やはり矢花くんは名字由来の呼び方ですね。むしろ黎由来が多数派だと矢花担が倒れていくのでよかった(?)。

Twitterや侍担に喋る時は矢花くんって言ってるけど、アイツは矢花くんでも黎くんでもなく矢花だな。って思っていますね…。たいこーちゃんは大光呼びだったのに生で見て、たいこーちゃんになった。好きになったから。愛です。
(矢花担・「矢花」呼び)

自担が1番よそよそしいです、、、なんかかっこよすぎてむり、、ただでさえ自担に(良い意味で)苦しめられているのにあんなに綺麗な名前にまでちゃんと向き合ったらこの世の綺麗がキャパオーバーしてむり、、、
(矢花担・「矢花くん」呼び)

自担がメンバーを呼んでいる呼び方*23にしています(大光はかわいいのでちゃん付け)担当になる前はバナさんって呼んでたけど、恋してから矢花くんになりました。
(矢花担・「矢花くん」呼び)

この方の気持ちよくわかります。私も担当になる前〜なりたては「矢花」呼び捨てでしたが徐々に矢花くん呼びにシフトしましたね…。

矢花くんへの感情が昂った時は「やばな!」って無意識に呼んでしまいます。 本髙くんがあざとくて許せないと思った時も「もとだか!」って呼びます。
(矢花担・「矢花くん」呼び)

いつもアンケートありがとうございます。侍はいろんな呼び方が楽しめて二次元オタクにも刺さりやすいと勝手に思ってます! 矢花のことを去年とかは「バナさん呼び以外無理」と思っていたのに、最近では生きてる感が増したのか馴染んだのか、ごくたまに「黎くん、黎さん」などと呼ぶこともあります…
(箱担・普段は「バナさん」呼び)

黎くん呼び問題については「番外編・その他コメント」の項で存分に取り上げます。

 

担当・担当外による違い

「バナさん」をしている矢花担はほとんどおりませんでした。これは先述した「げりん」系の呼び方を琳寧担があまりしていないことと同じ感じがします。

矢花くんのことは、矢花くん、矢花さん、やばなれ〜くん、やばなれ〜さん、れ〜くんれ〜さん等と呼びますが「バナさん」呼びだけはなんかしたことないですwwww
(矢花担)

 

 

番外編・その他コメント

「バナさん」の次点は「矢花さん」*24(11.0%)でした。

矢花さんだけ漢字なのがこだわりです。文面だろうと話し言葉だろうと、漢字の「矢花」をイメージして呼んでます。
(矢花担・他メンバーをれいあさんりねちゃんもとだかさんたいこーちゃんこんぴちゃんと呼んでいるとのこと)

モボ観劇してから矢花から矢花さん呼びになりました(なんで?)
(矢花担)

 

そしてなかなか呼べる該当担がいない「黎くん」*25が入ります(3名の矢花担が回答)。矢花担の大半が「黎くん」等下の名前で呼べない問題&本心では呼びたいと思っている問題、これはコメントからもよくわかりました。

矢花を黎くんって呼びたいけど恐れ多くて一生呼べません滝涙
(矢花担)

結婚して黎さんって呼びたいです
(矢花担)

矢花担で黎くんって呼びたいんですけど何故か結局矢花って苗字呼び捨てになっちゃいます
(矢花担)

矢花担ですが、矢花くんに関しては照れてしまって名前では呼べません…………
(矢花担)

いつか黎って呼びたいな🤍
(矢花担)

コンビ名の時だけ「れいれい」と矢花くんを下の名前で呼べます。嶺亜さんには足を向けて寝られませんのでさん付けです。
(矢花担)

矢花くんにメロったときはれいちゃんと呼びます
(矢花担)

律儀に(矢花担)って付けましたけど矢花くんを黎(くん)呼びできずに悩むのなんて矢花担しかいないのでつけるまでもなかったなと思いましたね(そこ)。苦しんでいる矢花担が多い中普段から「黎くん」呼びできる矢花担、本当にすごい。

 

ほかに、「矢花黎」「バナ」「ゃ」「バナちゃん」「バナナ」「れち」「矢花氏」が挙げられておりました。

  • 「ゃ」呼びの方

最初は検索避けでゃと呼んでいましたが、いつの間にか普段話している時も、矢花くんのことを「や」と呼ぶようになってしまいました。ゃ大好きです。矢花フリークになれて良かった。 絶対にてっぺんとろうな7 MEN 侍。
(矢花担)

 

その他、呼び方関連の以外のコメントです。

れえちゃん、だいすきー!!!!!!!!!!!!!!!!!
(矢花担)

中島裕翔系の顔が好きなので顔だと克樹くんが1番好きだけど内面的な部位(精神面や思想面)では矢花、君が1番好きだ!!チャットモンチーのシャングリラ歌ってくれ〜!!!
(矢花担)

矢花になりたいバナ担です。結果楽しみにしてます!
(矢花担)

矢花さん!わたしあなたの好きなギャルになるから!結婚して!!
(矢花担)

矢花担って本当に拗らせた人しかいないね(盛大なブーメラン)。

 

 

 

その他全体的なコメント

  • 口に出す時と文字で違うパターン

友達や家族と話す時など口に出すときは呼び捨てで呼ぶメンバーもいますが、Twitterなど文字にする時は全員平等にくん付け(こんぴちゃんはこんぴちゃん)で書くようにしてます!
(琳寧担)

あるあるですね。Twitterは見られるかもという意識があって(侍界隈は特に)変えるってのはよくありそうです。

 

  • 一つに絞るのは難しいよね

年上組とたいこーは安定してます。変わってもせいぜんくんやちゃんをつける程度。 こんぴはこんぴー、こんぴちゃん、こんぴち、こんち……。矢花くんは矢花くんですが、最近黎と呼びたい人格が出てきてます……。
(矢花担)

これ黎呼び問題の項にいれるか迷いました。

嶺亜さんは嶺亜くんとも呼ぶし、琳寧くんは琳寧ー!って呼んだりするし、ぽんさんは本髙くん・本髙克樹さんとも呼ぶし、矢花くんはバナさん、矢花さんって呼んだりもする、大光くんはほとんど大光くんかな? こんぴはこんぴでしかない
(箱担)

れあさん、ぽん、かちゅ、カツキングドブラーザゲベネール、大光ちゃん、など、れあぽんたいこは呼び方をその時々で変えてます。矢花はヤバナパンクスと呼びたい時があるのでたまにそう呼んでます。ぜひヤバナパンクス使ってください。ヤバナパンクスです。
(本髙担)

クセクセクセ(天丼)。ヤバナパンクスいつか使います。

 

  • 検索避け

侍担は基本的に検索避けでゃばな たあこおなどと呼ぶことが多い気がします 基本的に後ろめたいツイートしがちなので(偏見)
(矢花担)

後ろめたいツイートもしがちだし、あちらもエゴサする方が多いし()検索避け問題は切実ですね。

 

  • 呼び捨て

こうして考えてみると意外と呼び捨てしちゃってるんだな、と新しい発見でした。
(本髙担)

新しい発見をしていただけて少しはこのアンケートやった意味があったかなと思いました!!

私は呼び捨てでもなにも思わないのですが、自担を他担の人に呼び捨てされるのは嫌かどうか今度アンケートをとって欲しいです!
(嶺亜担)

今度と言わずすぐにTwitterのアンケート機能で調査させていただきました!

ということで嫌ではないという意見が多かったですが嫌だという方の気持ちもわかります…。*26呼び捨てでも愛がこもっていれば良いのではないでしょうか!

 

  • 7 MEN 侍への愛あるコメント

7 MEN 侍しか勝たん
(箱担)

日本武道館アスパラベーコンと叫びたい!!!!!
(矢花担)

7 MEN 侍、武道館やるなら7daysやってくれ!!!🔥🔥
(矢花担)

5年以内には武道館余裕
(矢花担)

一緒に夢を叶えましょう!!! まだ学生でバイトもしてないので、できる範囲のことを全力でやっていきます!!
(大光担)

とにかく全員大好きです
(箱担)

これ集計してて皆様の愛しか感じなくて何故か私が涙出そうになりました!!!!

 

 

 

おわりに

ということでここまで長々とお伝えしてまいりましたがいかがでしょうか!!読み返すと全然ちゃんとまとめられていなくて反省ばかりです!!思いつきではじめた呼び方調査、こんなにたくさんの方に回答いただき本当に嬉しいです。ありがとうございました!!!

最後に今後の予告です!今後は「7 MEN 侍担掛け持ち調査(前回と異なりジャニーズ以外の界隈も回答可能とします)」と「実はリア恋枠!?*27矢花黎リアコシーン調査」をやろうと思っております。(2個目は完全に私の需要でしかないです)もしTwitterで見かけましたらご協力いただけますと幸いです!今後とも宜しくお願い致します🙇‍♀️

 

 

 

 

 

 

*1:「れいあ」「れーあ」含む

*2:「れいあくん」「れーあくん」「嶺亜君」含む

*3:「れーあさん」「れいあさん」「れえあさん」含む

*4:1件「れたあん」という回答がありましたが入力ミスでしょうか?ミスでなければごめんなさい!!

*5:「琳ちゃん」含む

*6:りんねくん」含む

*7:りんね」含む

*8:「りん」ちゃん含む

*9:「かつきくん」含む

*10:「かつき」「カツキ」含む

*11:「もとだか」含む

*12:「もとだかさん」含む

*13:「たいこうくん」含む

*14:「たいこーちゃん」「たいこおちゃん」含む

*15:「たいこー」「たいこう」「たいこ〜」含む

*16:番外編に載せますがその1人の方も「大光」の亜種の呼び方です

*17:嶺亜くん、りんね、かつき、こんぴ、やばな

*18:矢花くんが伸ばし棒付けてるイメージあり

*19:1件「こんびー」という回答がありましたが入力ミスでしょうか?ミスでなければごめんなさい!

*20:「ばなさん」含む

*21:「やばなくん」含む

*22:「やばな」含む

*23:れーあくん、りんねくん、ダカさん、大光ちゃん、こんぴー

*24:「やばなさん」含む

*25:「れいくん」含む

*26:元担に一部アンチがいて悪意のある呼び捨てをされたことがあるのでね

*27:かつての私のような矢花くんがリアコと言われているのを知らない人向け