世界はどこまで青空なんだろう

沼から抜け出せない

【集計結果発表】7 MEN 侍担掛け持ち先・担降り元調査

 

やゆよです。またまた調査シリーズとなります。

7 MEN 侍担がどこと掛け持ちしているか、また侍に降りるにあたりどこから降りているか、が興味があり調査しました。

  • 有効回答数:43
  • 回答期間:2021年7月6日〜2021年7月16日

 

調査終了から結果発表まで少し期間が空いてしまいましたが7月31日更新の嶺亜くんのブログを読んで自分にできることはなんだろうと考えたときにこのアンケートの集計をまず片付けなきゃな!と思ったのでね!(調査するだけして満足してましたすいません)この結果を踏まえてどの界隈を攻めていけば侍の良さがより多くの人に知ってもらえるのかの参考になればという気持ちです。

では結果発表です!

 

質問内容

  • 7 MEN 侍の担当 (箱という回答はなしにしております)
  • デビュー組掛け持ち(現場に行くレベル)
  • Jr.掛け持ち(同上)
  • 侍での担当と掛け持ちの担当の似ているところ又は共通点
  • 元担(侍の担当をするにあたって降りた人に限る)
  • 侍での担当と元担の似ているところ
  • (おまけ)最後に一言

 

回答者の担当内訳

f:id:yukko912eight:20210723191903j:image

あくまで今回のアンケートの担当内訳であって当たり前ですが人気順ではありません!私自身が矢花担で同担の方ばかりフォローしているのでこのような結果となりました。これまでのアンケートは矢花担向けのものでしたので今回矢花担以外の方から回答いただけるか心配でしたがなんとか全員分回答いただけて有難い限りです…!

 

当別掛け持ち先・元担の傾向

中村嶺亜

(共通点)グループ1の低身長。
(最後に一言)神山くんは元々好きでしたが、嶺亜くんに完全に落ちたのがIslandFESのIGTVで身長合わせのために板の上に乗せられているのが刺さったからなので、担当になるかは無意識の内に身長で決めてるんだと思います。。。笑 集計結果楽しみにしています!

ド新規わい、その動画の存在を知らず慌てて探しました(笑)嶺亜担のお姉さん教えてくれてありがとうございます😭(教えてくれたわけではない)低身長萌えみたいな感じなんですかね!?

顔面偏差値

 

  • 元担:山田涼介

(共通点)周りの友人から「〇〇(私)ってこういう顔とか二重好きだよね」と何度言われたか分かりません。顔でアイドルのことを好きになって足繁く現場通うのやめたいです!!!
(一言)元担にもかなり金を溶かしましたが、元担の時より金の溶かし方が酷くなってて笑えません!嶺亜くんって罪な男!

いわゆる王道(筆者解釈)と言われるところからの担降りの傾向が嶺亜くんはあるのでしょうか。

雰囲気

嶺亜担はそもそも母数が多そうなので幅広いところから攻めていけるのではないかと思いました。

 

菅田琳寧担

やはりりんねと上田くんのラインはあるんですね!元担が塚田くんなのも納得してしまいました…りんねはやはり運動路線から攻めていくのが良さそうかなと思いました!

メンカラが赤!それ以外あまり浮かびません…

こういう一見共通点があまりないところで掛け持ちしている方がいるのもジャニオタの面白いところですよね。

 

本髙克樹担

矢花担の次に回答を集められましたのでそこそこ長くなります。

(共通点)自分では一切ないと思っていましたが、 友人に顔が似てると言われました。 その前提でみるとあごのラインが似てますかね。
(一言)7ORDERも推してます。 意識していませんが、バンドもダンスもできるグループが好きなんでしょうか。

 

顔がいい

 

(共通点)理系、頭がいい、あまりガツガツ出たタイプでなさはない?
(一言)ぽんさんは、Jr.にQで微積の話聞いた頃から追っかけてて、顔面の良さが周知されてないと悔しんでましたが、今じゃ顔ファンが多く、露出は大事だと感じました。 バンドも最初は違和感ありましたが、今ではバンドが大好きです!デビューはまだ色々クオリティ高めないと行けないところもあると思いますが、応援し続けます!

露出は大事、まさにそうで、私が侍担になる前からぽんさんだけはうちの家族も知っていました。

 

顔面が強い(顔面が強い)

  • 元担:King & Prince(箱推しで永瀬廉推し)

あんまり似てないかな…強いていうなら顔面の強さ

永瀬くんが複数挙がりびっくりしました。「顔がいい」は世界を救う。

高学歴、ラップ、ピアノ、顔の雰囲気

この流れは絶対あると思ったのでやっぱり!って思います。

 

(共通点)(増田)よく食べる、(増田藤原)すきなことについてめちゃくちゃ喋る
(一言)ド偏見ですが、加藤シゲアキが好きな方は90%の確率で矢花黎が好きです。参考までに。

増田くんとの掛け持ちについては後ほど触れることとして、一言ですがこれは偏見ではないと思います。わたくし矢花担ですがNEWSなら加藤シゲアキさんが好きです。前に小説読んだことある程度には好きです。なので偏見ではないです。

丸み?(増田 大橋)

(共通点)小動物系の顔、食べているときの顔がかわいい、食いしん坊キャラ、理系、メンバーカラーが緑、いじられがち
(一言)個人的に本髙大橋掛け持ちの人は多いと思うので、結果が楽しみです!改めて自担の共通点を見つけるきっかけになりました☺️ありがとうございます!

本髙担の増田担率、大橋担率の高さ!これは納得しちゃいましたね。ぽんさんは意外にも頭脳じゃなく「食べる」というところから広げていけそう。

 

佐々木大光担

担当というわけではないのですが、グループの曲の雰囲気が少し似ているように感じます

大光担の方の回答が1件しかなく傾向分析が難しい状況でございます……。それとNEWSは一度も通ったことがない界隈でして曲が似ているかわからないのです……。勉強不足でごめんなさい!

 

今野大輝担

メンカラ、姫ポジ

 

  • 掛け持ち:中村浩大、和田優希
  • 元担:佐野晶哉

(中村・和田)今村温泉同好会
(佐野)歌が上手い

こんぴは姫路線、歌からいくのが良さそう。私の周りに侍担ではないけど侍ならこんぴという友人が何人かおりますが、彼女らもこんぴの甘やかしたい姫なところ、歌が上手いところが好きと言っていました。こんぴ、あとは矢花くんもJrSPとの距離が近いメンバーかと思いますがそういう近いところでの掛け持ちは多いんですかね?近すぎて逆にしないものなのか、どうなんでしょう。

 

矢花黎担

今回の回答数の半分以上を占めますのでわりと長くなります。当方矢花担のため回答を受けてのコメントも長くなります。悪しからず。

  • 掛け持ち:なし
  • 元担:なし

初めてジャニーズで好きになったのがバナさんです💘担当という概念もわからぬまま「推し」を名乗っています(-_-;)たぶんバナさん(セブンメン)以上にのめり込むジャニーズは現れないと思います……!

私もそんな人生を歩みたかった…!矢花黎恐ろしや…。今回の調査とは趣旨が異なりますが最高なので紹介させていただきました。

 

(掛け持ち共通点)ジャニーズJr内のバンドグループである、その中でもベース担当である、ギャップがある、ちょいちょい言葉選びがおもろい

(元担共通点)ベースをやっている、普段は穏やかな雰囲気である、ステージに上がると(ミステリアスと激ヤバ と)系統は違えど人が変わる、ワードセンスが良い

 

不憫、いじられキャラ

意外にもJUMP界隈からの流れもあるんだなーと思いました。

 

増田貴久:
・自分の好きな事をとことん追求する点
・身長
・普段かわいいのに(かわいいの種類は違うが)ステージに立つとスイッチが入ってゴリっゴリの男になる点、アイドルを演じられる点
三宅健:
・アイドルを演じられる点
・かわいい(かわいいの種類は違う)
(一言)
そもそもジャニーズの中の誰とも似ている点がなかなか浮かばない矢花黎…

  • 掛け持ち:増田貴久、佐藤龍我

優しい

実は矢花担の掛け持ち先としても増田くんは多いんですね。これは意外でした。

 

音楽、大好き? 何か変わってる

 

(掛け持ち共通点)自分の信念や価値観の話を恥ずかしがらず言語化してファンに届けてくれるところ

(元担共通点) (良い意味で)集団に馴染まずに浮いているところ

(一言)7 MEN 侍にもっと関ジャニ∞の曲やって欲しい!「your WURLTIZER」とか「traffic」やって欲しい!

兼エイターなのでやっとエイトとの掛け持ちが出てきて嬉しいです。矢花くんとエイトの掛け持ちは丸山安田が多いんじゃないかと思うのですがどうでしょう。それとエイトの曲やってほしいね!今もやってくれてるけどもっとマイナーなのやってくれていいんだよ!!(私利私欲)

 

(共通点)似てない!!
(一言)神宮寺くんは雲の上の人、西畑くんは飼いたい、矢花くんはリアコです!!!

 

佐野晶哉:現役音大生、エレメントが鉄、
大西流星:グループでのアイランドTVの動画編集やりがち、 個人的に思うのは曲げピ(指折り曲げたピース)やりがち

 

(一言)矢花最高

 

最初は全然似てないと思いましたが楽器を演奏出来るところ、高音パートを任されているところが似ていると思いました。

 

骨格が綺麗、かわいい

うみと矢花くんって全然似てないと思ってたけど実はヒモという共通点で似てるんじゃないかって思ってます(わたしが勝手に矢花くんをヒモにしたがっているだけです)。

 

全員共通して博識、音楽が好き、楽器を弾ける、お芝居が上手だと思います。

MCが上手・しっかり者

意外や意外、ぽんさんではなく矢花くんと櫻井翔さんの掛け持ちが複数いらっしゃいました。

 

グループのまとめ役でツッコミに回りがちなところ

細い ブログが長い MC担当
知性がある  メンバーカラーが同じ

のえるくんとの掛け持ちも複数いらっしゃいました。わかります。ここは似てる。

 

(掛け持ち共通点)丸山佐野愛されキャラ、佐野猪狩頭の回転が早い、みんな優しさ
(元担共通点)やさしさ?

(共通点)ハイスペック・多才な所でしょうか。向井くんはタイ語、カメラ、トーク、ファッションセンス。矢花くんはベース、ギター、ドラム等楽器演奏、動画編集、MC、ツッコミ。
(一言)向井くんを降りたというより、超人気になったのでこれからの人を応援したいと思ってシフトした感じです。

康二くんが元担という方がお二方、いやお三方(もう1人は私)いました。康二くんと矢花くん全然似てないと思ってたけどベクトルの違う多才さがあるね…。

 

儚い雰囲気の人が好きなのかなぁーと! 担当の性格としては、とにかく優しく、包容力があるタイプかと思います。 わたしの推しを集めるといい人しかいない、性格最高な人しかいないと、ヲタ友たちによく言われます(笑) 邦ロック等のバンド系も好なのですが、ベース弾く人に落ちやすい気がしてます(深澤、矢花もベースですよね、、!)

  • 掛け持ち:深澤辰哉

(共通点)リアコ枠、優しい、MCをやっている、どちらかとおふざけするメンバー
(一言)現場行くレベルじゃないですが樹も好きで、矢花くん怖がってたけど割と似てるとこあると思います!(ガリガリなとことか)

深澤くんとの掛け持ちも複数おりました。スノオリメンだと深澤くんが好きなのでああ私が矢花担になったのはなんらおかしなことではないなとさらに実感しましたね…。

 

口調が優しい、奥二重

(共通点)グループの土台を支えている感じ
 (一言)ド新規のため、共通点がほぼないなと思いつつ、銀河規模で見たらほぼ共通点しかないなと思ってひねりだしました。

まさかのだてさまも複数の方がいらっしゃいました。だてさんも矢花くんもステージでめちゃめちゃ輝くタイプだと私は思ってます!!

 

(共通点)特定の分野でとてもマニアックなところ
(一言)阿部くんか矢花くんどっちかなんて選べない

(共通点)顔立ち自体はすっきりしてるのに優しく見えるお顔、真顔の圧、柄シャツが似合う、太れない体質、明確な武器がある(矢花:楽器 阿部:勉強)、とにかくジャニーズの男に好かれる、いじられがち、周囲にもファンにも本当に優しい、そのうち何かの教祖になってそう
(一言)矢花と阿部、一見共通点なさそうに見えます結構似てるとこあると思ってます! とにかくファン思いで優しい男達です…… 矢花さん、Big Bang Sweetの阿部さんの肩フリル衣装絶対似合うと思うのでそういうかわいらしいお衣装着て恥じらってるところが見たいですね…… 二人が共演してる阿部ちゃん先生は聖地です!それでは聖地巡礼してきます。

まさかの阿部ちゃんとの掛け持ちも複数でちょっとびっくりしました。本髙担のほうでもっと挙がるかなと思っていたので!でもお二方のコメント読むと意外と似てるのかも…!?

意外にもSnow Manと矢花くんの掛け持ちが多くてびっくりしています。今のスノ担の母数が多いってことももちろんあると思うんですがスノ担→矢花担ルートあるって思っていいんですかね?コメント読んで全部私か?と思いました(違います)。

 

掛け持ち先・降り元のグループ別傾向

個人名で掛け持ちをしている方、元担の方を名前を挙げていただきましたが、この項では所属グループ別に見るとどのグループとの掛け持ち等が多いのかまとめます。

デビュー組

やはりスノスト強し。これはそれだけオタクの数が多いってことなんだろうなと思います。補足ですがNEWSはほぼ増田くん、嵐はほぼ櫻井翔さんです。エイトが意外と多くなかったです。絶対侍刺さると思うんだけどなあ…。(担当贔屓)

 

Jr.

これももはや人気順では…。この3グループのオタクからどれだけオタクを連れてこられるかみたいな感じはありそう。

 

総括

さてここまで担当別傾向とグループ別傾向を見てまいりましたがいかがでしたでしょうか。大光担については全然分析できず本当にごめんなさい!

ここからは真面目に書きます。長いです。決して掛け持ちがダメとかそういうことを言っているわけではないので誤解なきよう。それと担歴半年弱の新規ですがお許しを。嶺亜くんのサマステの挨拶とか昨日(7月31日)のブログを読んで考えたのは、圧倒的に母数が足りないなあということで。この界隈に来て、侍って決してアンチが多いグループではないと思うんですよね。私もオタクになる前に決して悪いイメージはなかったので。むしろ好きか嫌いなら好きって言ってくれる人が多いグループだと思うんです。

でも「本命」にしている人は少ないんじゃないかと。侍第一優先で動いてる人はまだ多くないと思っておりまして。決して掛け持ちが悪いとかダメとかではないんです。私もかつてはかなり掛け持ちしていましたし、今もデビュー組1つ掛け持ちしてますし。今の時代って現場に行かない層*4でも、たとえグッズを買わなくてもネットコンテンツの充実で「担当」と名乗れてしまうと思うのです。そういう層が悪いとかではなくて、侍を第一優先とはいわないけど2番目でもいいから好きな層が増えるだけでだいぶ違うと思っています。もちろん1番がいいんだけど!

そんな層を増やすために、どこの界隈が侍にハマりやすいのかを探るために今回の調査をしました。正直私の周りにはジャニオタが多くないのでこれの結果を見たところで布教できる相手はいないのですが!このブログを読んだ方のステマ(いやダイマ)先の参考になれば幸いです。最後重くなってしまいごめんなさい!

 

7 MEN 侍を好きと言ってくれる人がもっともっと増えますように!!

 

 

 

 

 

*1:アンケートには「佐久間くん」と記載がありましたがJrの箇所に記載があったことと共通点として理系があったことから作間くんと判断させていただきました

*2:回答者様原文ママ「(もう)ジャニーズではないですが、7ORDER(元Love-tune)の森田美勇人」

*3:デビューが決定しておりますが、あくまで調査時基準

*4:コロナで行けないという意味ではない、単純に行かない層