世界はどこまで青空なんだろう

沼から抜け出せない

深澤辰哉×向井康二【ふかこじ】まとめ

 

(2021.2.25追記:色々あってSnow Manは担降り同然となっています。更新停止状態です。悪しからず)

 

 

 

自他共に認める(他は知らんがな)ふかこじ厨のわたしがふかこじの関わりをまとめます!ほぼほぼ自分用です!

 

 

(読む前に注意点)
①反映されているものはYouTube、ISLAND TV、雑誌です。雑誌については全買い派ではないので持っていないものは未反映です。
②どこからが関わりとするかは完全なる独断で、雑誌の立ち位置が隣等は本人の意向ではないと思うので原則反映していません。(例外あり)
③時系列順にまとめますが、映像は配信日、雑誌は発売日基準となっています。
④以下のまとめの中でよく「ふかこじ芸」って言葉が出てくると思いますが、私個人としては、「絶対ふかこじ仲良いのに、ふっかさんが康二くんをぞんざいに扱う、康二くんがふっかさんをいじる等の状態」という意味で使ってます(だからどうした)

 

 

 

 

 

 

 2018年

20180626
Dance SQUARE vol.26
ふかこじって運命なんだよ……康二くんの加入前に対談してるんだよ???発売時はずいぶん私得な組み合わせだな…程度にしか思わなかったけど、今となっては運命すぎてこわいよ!!!

向井 深澤君は、一緒にいると天井が低く感じますね。
深澤 それは、俺の顔がデカいからだー!
向井 …っていうくだりは置いといて(笑)。
深澤 置くなよ(笑)!
(Dance SQUARE vol.26 P64より引用)

もうふかこじの基礎がこの時点で出来上がっててしんどい。*1

 

 2019年

2019年1月

20190123
https://youtu.be/tTOldpwl6m4
0:12〜 荒れに荒れたこの頃、まだ「ふかこじ」なんてたやすく呼べる状況でもなかった頃の、ふっかさんの動きに戸惑う康二くん。もはやこれはふかこじの原点。

 

2019年2月

20190207
POTATO 2019年3月号
P151にふかこじ自撮りのツーショット掲載

 

20190207
WiNK UP 3月号
フッカ先生のお悩み相談室
相談者が康二くんでふかこじの顔の大きさ芸を披露しています。(長いので引用はしません)

 

20190213 
https://youtu.be/BtPtMs5EBGA
11:59〜 9人になってからたった2回目の動画なのにもうふかこじの片鱗が……。ふかこじがいいコンビになるとわたしはこの回で確信。

 

20190220
https://youtu.be/B1SvucKptGI
次の回と合わせて席が隣なふかこじ。なので関わりもたくさん!
3:47〜 「お前じゃねーよ!」
5:10〜  おこな康二くんをなだめるふっかさん(と阿部ちゃん)
6:43〜 「定番のやつ」
10:00〜 「何文字?」

 

20190227
https://youtu.be/LDVbvEwm-GE
0:37〜 一瞬ですけど笑い合ってるよ…(頭抱)
2:13〜 ふっかさんに暴露される康二くん
7:42〜 深Tube

 

20190227
BEST STAGE 2019年4月号 (vol.127)
①ふかこじだてのクロストーク掲載
引用したい箇所はたくさんありますが多くなるので一番好きなところを紹介します。

深澤 今までSnow Manにいなかったタイプだよね。佐久間とはまた違うから、新たな色が増えたっていうか。
向井 ありがとうございます! 僕、おしゃべり大好きですから!
深澤 まあ、俺は別にいらないけど(笑)。
向井 いや! ふっかさん、絶対僕のこと好きですよね?
宮舘 傍から見てると、だいぶ好きだよ。
向井 ですよね!僕が1週間しゃべらなかったら、だいぶすねると思います(笑)。
(BEST STAGE 2019年4月号 P9より引用)

舘様GJだよ!!!!!!

②康二くんソロコメント

今一番しゃべっているのがふっかさんなんで、ふっかさんに毎日おごってもらいます(笑)。
(BEST STAGE 2019年4月号 P12より引用)

 

2019年3月

20190313
https://youtu.be/lt6cKoJN6bI
9:41〜 ふっかさん暴れる+許可芸

 

20190318
https://youtu.be/lZ2KQqNYAfc
3:28〜 後ろの顔がよくない

 

20190320
https://youtu.be/87VlmCbjhC0
0:07〜 ふっかさん暴れる
冒頭はふかこじ相合傘ってYouTube側さん需要わかってるね??

 

20190322
Myojo 2019年5月号
歌舞伎期間中の出来事についての康二くんの発言

ふっかさんとは、ほぼ毎日いっしょにごはんを食べてた
(Myojo 2019年5月号 P52より引用)

 

20190324
Snow Man「本番前⑧イケメンを探せゲーム Part2」 | ISLAND TV
ふっかさんの早口めなツッコミっていいよね…(しみじみ)

 

20190326
Snow Man「楽屋にて②壁ドン」 | ISLAND TV
壁ドンする側が康二くんだと気づいた時、わたしは静かに召された……

 

20190327
https://youtu.be/LwhQYfWzy0w
3:46〜 ふっかさんの膝に康二くんがのってたことがわかる瞬間

 

20190327
STAGEnavi vol.30
立ち位置隣とか、自撮りではないツーショは本人の意向でないことが多いと思うのでこのまとめに原則反映していませんが、これは紹介します!!
①P34,35 ソロページ
見開きでビジュの良すぎるふかこじを堪能できるよ!!
②P40 ツーショ×3 
ふっかさんが嫌そうにしてる時点でこれはふかこじ芸。

 

 

20190330
TVガイド plus vol.34
メンバーそれぞれにいちばん○○を言う、がテーマ

深澤→向井

「ブサイク」
自分では「僕、カッコいいっしょ?」みたいに言ってるけど、「っしょ」じゃねぇし(笑)。逆にここでたとえば「カッコいい」「かわいい」「面白い」とか言ってしまうと、康二が立たない気がするんだよ。だから敢えてコレで(笑)!
(TVガイド plus vol.34 P111より引用)

向井→深澤

「絡める人」
一緒にごはんも行くし、嫌やって言いながらもふっかさん家に呼んでくれたし。なんやかんや言うてかまってくれる。親しみやすいし安心してボケられるというか。ま、やりすぎると怒られちゃうから(笑)、ほどほどにやけどね。
(TVガイド plus vol.34 P112より引用)

 

2019年4月

20190403
https://youtu.be/dEkoJOUWWlA
11:01〜 こんな時までふっかさんの名前書くなんて康二くんふっかさんのこと大好きすぎないか???

 

20190405
duet 2019年5月号
ふっかさんソロコメント

康二が「ふっかさんは、東京でごはんに連れて行ってくれない」とか言うから、食事に連れて行ったんだよ。その席で、アニメ『僕のヒーローアカデミア』の話になってさ。康二がそのアニメの映画版をまだ見てないことが判明。オレはそのDVDを持ってたから、食事のあとうちに呼んで鑑賞会をしたんだ。だけど、お茶を出す以外のおもてなしはいっさいナシ!DVDを見終わったあとふたりで拍手して、そのままお帰りいただきました(笑)。
(duet 2019年5月号 P111より引用)

仲良しかよ!!おもてなししてないとか言ってふかこじ芸披露してるけどこれはただの仲良しだよ!!!

 

20190410
https://youtu.be/C9Iqy4MtDn4
10:08〜 顎クイ…………

 

20190415
https://youtu.be/s5kWYkJ_Sa0
1:41〜 「お手つきの人しゃべれないの」(お互い同じポーズ)
2:35〜 「今のはお手つきに匹敵しますよ」
6:11〜 「なんでだよ!」(早口)

 

20190424
https://youtu.be/KTdB_LdI-vc
3:20 3:25 3:51 5:33 6:48 8:45 9:07 10:38 13:23 13:35 13:42 13:55 14:53(多いのでふかこじカメラを羅列)

 

20190424
ザテレビジョンZoom!! vol.36
①全員でのトークにて

岩本 まさか、俺とふっかからハーフが生まれるとは(笑)
向井 ふっかさんからこんなかわいい子、生まれますか〜?
深澤 生まれるよ!
(ザテレビジョンZoom!! vol.36 P27より引用)

ふっかさんの生まれるよ!(早口)の脳内再生余裕ですね……

②もしもジャニーズJr.が2人暮らししたら?

「俺が完全に上だね(笑)。彼は、実はしっかりしてて上下関係を大事にするから、家事もしっかりやってくれると思う」(深澤)、「最初の3ヶ月は後輩の俺が家事を全部やるけど、その後は表を作る(笑)。深澤くんとならワンルームでもストレスなく暮らせそう」(向井)
(ザテレビジョンZoom!! vol.36 P41より引用)

はいはい、2人で暮らしてください(誰目線)

 

20190430
Snow Man「みんなー、平成終わるってよ」 | ISLAND TV
0:30〜 荒ぶるふっかさんの元へ荒ぶりに行く康二くん

向井康二、深澤辰哉、ラウール「滝沢歌舞伎楽屋にて」 | ISLAND TV
前世でどんな徳積んだらふかこじの近くで寝られるんですかラウールよ………

 

2019年5月

20190501
https://youtu.be/7SeJGP0kASc
1:01 1:18 5:43 (抜かれていないが会話等)
1:29 2:33 2:45 3:10 3:23 3:29 4:05 4:25 7:53 8:08 8:35 8:48 9:48 9:53 10:13 10:52 12:58 13:01 13:06 14:07 14:21 (ふかこじカメラ)

 

20190501
週刊ザテレビジョン 2019年5月10日号
Snow Man 最新仲良し相関図より

深澤→向井 弟
向井→深澤 何やかんや気が合う・栄養を与えてくれる
(週刊ザテレビジョン 2019年5月10日号 P91より引用)

康二くんが言う「何やかんや気が合う」、この関係性にふかこじは尽きるんだと思います。

 

20190505
Snow Man「ふっか誕生日記念」 | ISLAND TV
1:58〜 フィクションとはいえなぜふかこじがこのシチュエーションになったのか……(頭抱)

 

20190507
深澤辰哉、佐藤新「ふっか部屋」 | ISLAND TV
1:16〜 新くん含めて3人で笑ってるなにこの空間ハピネス

 

20190508
週刊ザテレビジョン 2019年5月17日号
全員でのトークにて

深澤「康二は、なにわ男子と並ぶと、気持ちが関西には…」
向井 「いいや!(笑)もうマクドやない。マックやー(笑)」
深澤「エスカレーターは?」
向井「左に、立ーつ!!(笑)」
(週刊ザテレビジョン 2019年5月17日号 P39より引用)

ふかこじ漫才の披露ありがとうございます!!

 

20190510
深澤辰哉、向井康二「こうかんこ①」 | ISLAND TV
深澤辰哉、向井康二「こうかんこ②」 | ISLAND TV
この動画を撮ろうって決めた2人がただただ愛おしい……

 

20190515
https://youtu.be/YQVS-vbVWmQ
2:03〜 ふかこじ芸がこんなところでも……
6:36〜 ふかこじ芸(以下略)
8:41〜 荒ぶるふっかさん

 

20190515
週刊ザテレビジョン 2019年5月24日号
ふっかさん令和Jr.維新より

康二みたいな人が来てくれたことによって、さらにトークや、面白さでも勝ちにいきたい、MCもすごいって言われたいって欲が出てきてしまった(笑)。康二とよくメシに行くんだけど、大体2人で仕事の話してますよ(笑)。康二は面白いんだけど、空気も読める。裏では先輩後輩の関係性をちゃんと貫く。本当に、いい話し相手が増えて心強いよ
(週刊ザテレビジョン 2019年5月24日号 P31より引用)

ふっかさん………(号泣)

 

20190517
Snow Man「ひかる誕生日記念」 | ISLAND TV
2:12~ ふかこじは双子(確信)

 

20190522
週刊TVガイド 2019年5月31日号
①全員での寝る時間についてのトークにて

向井 でもなんか、「寝る前に運動したら寝れなくなる」とかって言いません?
岩本 そんなの、気持ちだよね。
向井 気持ちっすか。
岩本 寝ようと思えば寝れるから。
向井 なるほど。
渡辺 ふはははっ!
目黒 (向井に向かって)速攻で負けたじゃん(笑)。
深澤 康二、今度舞台が終わったら一緒に走ろうぜ。
向井 走ろうかなぁ(笑)。
(週刊TVガイド 5月31日号 P107より引用)

ふっかさんの唐突なお誘いをふかこじ厨は見逃さないよ!!!

②全ペアツーショットにて

深澤→向井
表ではずっとフザケえるイメージかもしれないけど、裏では、すげぇちゃんとデキる子。「そこまでやるんだ!?」ってくらいに徹底してる。最近の後輩でここまでの子はなかなかいないよ。別に褒めているわけではありません(笑)。

向井→深澤
「お前嫌い」って言われるけど一番ご飯に行ってるからね♡「家も来ないで」って言われたけどその2日後に行ったからね♡ そんで一緒に映画見ました。みんな「ふっか」って言ってるけど「ふっかさん」を広めたい!
(週刊ザテレビジョン 5月31日号 P107より引用)

ふっかさんへ、どこからどう見てもそれは褒めてます。康二くんへ、ふっかさんのツンデレを暴露してくれてありがとうございます。あとこのテキストから、ふかこじ双方から深澤家で映画見た話が出てきたことになるので(d誌5月号でふっかさん話済み)、しんどいです。

 

20190522
週刊ザテレビジョン 2019年5月31日号
Snow らいふ 第1回いわふかバースデー企画にて、康二くんからふっかさんへのメッセージ

お兄ちゃんでも弟でもないポジション、それがふっかさん。ふっかさんという呼び方も、すごく落ち着きます。いつもご飯をおごってくれて、栄養を与えてくれてありがとう!
(週刊ザテレビジョン 2019年5月31日号 P36より引用)

はいカワイイ。

 

20190527
STAGEnavi vol.32
康二くんソロインタビューにて

初日はふっか(深澤辰哉)さんとご飯行きました。公演後、1時間半ほど滝沢くんからのダメ出しがあって、待ってたわけじゃないけど、俺も同じくらいまで残ってたから。いったん別れたんだけど、電車6駅くらい過ぎてから電話があって。昨日はモツを奢ってもらいました。俺、ふっかさんに貢がせてるの、今(笑)
(STAGEnavi vol.32 P37〜38より引用)

いやふかこじご飯どんだけ行ってるの????

 

 

2019年6月

20190607
WiNK UP 2019年7月号
いわふかこじめぐクロストーク

深澤 「今日のテーマは『甘えた・甘えられた』です。この中で一番甘えんぼう気質なのは…康二だね。ウザイですけども(笑)」
向井「そう言いつつ、ボクのそういうところがたまらないんですよね」
岩本「いや、全然たまらなくないわ(笑)」

向井「(中略) ボクはもう身も心も素直にいこうって決めたんです! …あ、財布に関してもフッカさんに甘えます!」
深澤「おい、なんでだよ(笑)」
岩本「康二が甘えやすいのって誰?」
向井「うーん…目黒とフッカさん。(以下略)」
(WiNK UP 2019年7月号 P69より引用)

この号はテキストもいいけどふかこじのツーショットがあるのがでかい……P100にもオフショが載ってます!!

 

20190619
https://youtu.be/G1jqEw4897M
14:43〜/15:41〜/16:24〜 ふざけてるのかと思いきやふっかさんめちゃくちゃ良いこと言ってるじゃないか……

 

20190619
週刊ザテレビジョン 2019年6月28日号
Snow らいふ 第5回 あべふかこじパジャマ
いやこれは全部挙げたらキリがないので2つだけ
①なべしょの家がキレイだったという話から、

向井 「それに比べてふっかさんの家は…いいんですけどね、安心感があって!」
阿部 「言いようだな」
向井 「住むならふっかさん家!」
深澤 「だろ!(以下略)
(週刊ザテレビジョン 2019年6月28日号 P40〜41より引用)

貶してるかと思いきや貶してないんだよな……

②ラウールの両親に会いたいという話から

阿部 「それでいったら、康二のご両親にも会ってみたい」
深澤「俺は会ってるの、(京都の)南座で。ご挨拶させていただいて」
(週刊ザテレビジョン 2019年6月28日号 P41より引用)

メンバーの両親に挨拶するふっかさんリアコすぎない???(着眼点が変わってきてる)

 

20190626
週刊ザテレビジョン 2019年7月5日号
P34に令和Jr.維新の未公開ショット掲載。ふかこじが関わっているわけではないけど、ビジュアルがとても素晴らしいので!!1ページでふかこじの良ビジュを見られるのです……

 

20190629

深澤辰哉、向井康二、目黒蓮 「らじらー!」 | ISLAND TV
(取り急ぎリンクのみ)

 

 

2019年7月

20190727

Snow Man「もしもツアーズ」 | ISLAND TV

 

 

2019年8月

20190802

https://youtu.be/L9bqX06JGr8

ただのふかこじ芸披露回ですね!!!

 

20190816

Snow Man「付き合ってんの?」 | ISLAND TV

(取り急ぎリンクのみ)

 

20190822

深澤辰哉、向井康二「2枚目?」 | ISLAND TV

 

 

2019年10月

20191030

深澤辰哉、向井康二「フッカブランコ」 | ISLAND TV

 

 

2019年11月

20191108

向井康二「ぶりっこうじ」 | ISLAND TV

 

 

2019年12月

20191223

向井康二、深澤辰哉「まいジャニ大賞ありがとう…」 | ISLAND TV

 

 

2020年

 

2020年1月

20200121

深澤辰哉、向井康二、宮舘涼太「いつものメンバー」 | ISLAND TV

 

2020年3月

20200319

向井康二、深澤辰哉「アサヒカメラ発売中」 | ISLAND TV

 

 

2020年4月

20200409

素のまんま ふかこじ回

コロナウイルス感染予防のためこの回より2人体制に。その初回がまさかのふかこじ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:ちなみにこの号、御園座公演のメンバー特集なので目黒くんもいます。現体制のすののふかこじめぐゆり組+正門くん、リチャくんなのでなかなかなすの率です…時の流れっておそろしい(笑)