世界はどこまで青空なんだろう

沼から抜け出せない

JOHNNYS' King & Prince IsLAND 感想(2018.12.11)(ひとり旅日記付き)

(2021.2.25追記:色々あって当時の担当は降りていますが人生初遠征で思い入れがかなり強いので残しています。悪しからず。)

ジャニアイに行ってまいりました。自名義が奇跡的に当たりました。驚きしかないです。そしてこれが初遠征かつ初ひとり旅。またキンプリもすのも生で観るのは初めてでした。

私の初ひとり旅日記にもしたいのでジャニアイ以外のことも時系列順で書きます。あ、私のひとり旅話なんてどーでもいいよ!という方は目次で12月11日まで飛んでくださいm(_ _)m

12月10日(月)

北海道の空の玄関口新千歳空港へ。全休で暇&交通マニアの弟が空港まで見送りに来てくれました!キャリー持ってくれて優しい奴だ!(ただのブラコン)

キャリーを預け、保安検査も無事通過ししばし搭乗まで待つ。貧乏大学生なので今回利用したのはLCCのV社の便です。沖止めなのでバスで移動します。搭乗後は隣の席が女性だと判明してちょっぴり安心。平日の便だったけど9割は間違いなく乗っていたと思います。そのせいか離陸したのは定刻の30分遅れでした…。飛行中はエイトやキンプリの曲を聴きながらウトウトしたり、機内誌を読んだりしていました。あ、この旅行中に絶対聴こうと思っていたのがエイトの「Tokyoholic」です。こう、一人で東京に乗り込む私に元気をくれる感じがして聴いていました。

新千歳⇔成田はほんとあっという間で着陸。機内モードを解除してよくなった途端、ツイッターで「ジャニショ  原宿 整理券」と検索。激混みだけど整理券は出てないとのことだったので、スカイライナーと山手線で原宿まで向かいました。

ところが…

新宿の手前あたりで再び「ジャニショ  原宿 整理券」で検索をかけると、なんと並んでる列の後ろの方に整理券配ってもう並べないという情報が。

ジーザス!!!

でももう数駅で原宿だし、渋谷まで徒歩圏内らしいからダメもとで降りちゃおということで原宿へ。案の定入れず。ということで徒歩でファミクラへ。原宿→渋谷が下り坂で歩きやすかったのに驚きました。渋谷でおのぼりさんらしく写真を撮りました。

だ、大都会…。

東京自体には友達との旅行で3ヶ月前にも行きましたが、渋谷は初めてでした。んで、ハチ公の前にも行って(他にもおのぼりさんいて写真は撮れなかった)、ファミクラへ向かいました。ところが。

ファミクラ、どこ?

だいぶ近くなのは間違いないのですが路地が細かくて入口を発見できず。ファミクラ付近を1周してしまいました…。その後地下だというのがわかって無事到着。すの→エイト→キンプリの順で撮りました。キンプリは5〜10分くらい撮るまで並びました。人気すごい…。

ファミクラを出て再び原宿へ。渋谷→原宿は上り坂のためキャリーを引っ張って歩く元気はなく、山手線に乗りました。

原宿着いてからがまあ長い。

ということで無事買えました!!!次の日とかその次の日もスケジュール変えれば買いに行く時間はあったのですが、1日目に買うのがベストだったので、18時半まで粘ってよかったです。閉店間際だったので店内はそのタイミングで入れてもらえた10人ちょっとだけでめちゃくちゃ見やすかったです。レジ待ちも5分かからないくらいでした。で、夕食と明日の朝食を調達してホテルへ。まだ明日自担2人を拝めるという実感はありませんでした。

12月11日(火)

泊まっていたホテルがはとバス系列で(特定できそう)、東京駅までの無料送りサービスがあり、まず丸の内駅舎を見に行きました。あ、その前にバスで帝劇の前を通りました。ここが数時間後に行く帝劇か……。という気持ちでした。

またまたおのぼりさん全開の行動。そのあとは八重洲側に行ってお土産を物色。んで、一旦ホテルに戻り食費をケチるため部屋でコンビニ飯を済ませ再度出発!

12時過ぎ、日比谷駅到着。東京の地下というのは道民からすれば迷路のようで帝劇に近い入口を探すのが大変でした。んでどうにか帝劇に到着。

中に入り、ファンレボックスにお手紙を入れます。レポにもあったように、Jr.は何通入ってるか丸見えなのがなかなかの衝撃でした。で、グッズを買うために二階へ。並んでから20分くらいで買えました。多分。席も2階だったのですぐに自席へ。

待って…近い。むり、近い。

自席について最初の感想がこれでした。2階のXAとかXBの上手側でしたが、思っていたよりもステージが近くて軽く内心パニック。今までジャニーズの現場はエイトの札幌公演で使った場所(きたえーるとか札幌ドーム)しか入ったことがなかったので、尚更近く感じました。モタモタ荷物整理したり双眼鏡やらメモ帳を用意してたらあっという間に開演時間に。

(ここからやっとジャニアイの感想です、2人の自担追うのに必死すぎて追えた範囲での感想です。当然ながらネタバレありますので見たくない方はお戻りください。自担ごとに感想を書きます。)

岸優太くん

• びっくりするくらい足長くて顔ちっちゃくて細い。
  • テレビや雑誌のまんまかっこいい。
  • 実在する。
  • 和太鼓・MASKはただただ圧巻。ZIP和太鼓回のポンコツぶりが嘘のよう。
  • 歌番組で抜かれてないときの岸くんの動きが見られた(シンデレラガール)。
  • 個人的に大好きな、やがてシンデレラガール〜の横一列の動きを見られて感激。
  • 描いた未来はエモいの一言。しっかりいわちのポジションが空けてあって胸がじーん。
  • Wゆうたフライングは尊さに溺れる。
  • 書道の書き終わったときの顔が死ぬほどイケメン。
  • Lover's Delight生で見て好きになる。
  • LGTTの白スーツ似合いすぎ事件。
  • 実在する(2度目)。

深澤辰哉くん

• 静止画の100億倍かっこいい。
  • 動きがただのイケメン。
  • 実在する(3回目)。
  • バスケは全深澤担が死ぬ。ゲロかっこいい。(出典:私のメモ)
  • バスケで時々猫背。でもそれが実物感が増す。
  • バスケであべふか。詳しくはこちら→https://twitter.com/yk_fk55/status/1072441336798814208?s=21
  • 日本よいとこ摩訶不思議でめっちゃ笑顔な場面が。やられる。
  • Don't hold back衣装といい動きといい最高。すののオリ曲で唯一映像になってない*1DHBをこのタイミングで観ることができるとは。
  • LGTT、色白なのも相まって白スーツはこの世のものではない感。
  • 実在する(4回目)。

その他の方々で気になったところ

• 紫耀くんのオーラ。
  • 廉くん顔がいい。
  • かいちゃんのダンスすごい。
  • 神宮寺さんが国民的彼氏と言われるのがわかる顔。
  • ハイビーみんな若くてみずみずしい。(?)
  • ひーくん想像より背が高い。
  • 渡辺翔太本当に顔がいい。
  • 舘様壁登ってるときの顔つきよかった。
  • 阿部ちゃんあべふか案件の際の顔が仕事人。
  • さくまくんまったく小さいと感じなかった。
  • すとーんずさんの華すごい。
  • トラジャの夢ハリ良かった。

小括

自担を追うのに必死で抜けがありまくりの感想ですが!!最後にこれだけは伝えさせてください!!最後の最後のLGTTで双眼鏡覗いてたら岸くんと深澤くんを同時に見られるタイミングがありました。自担を同じ現場で拝めるというだけで嬉しかったのに、視界に同時に入ってきて夢のようでした。そして、ジャニーズの舞台自体初めてで不安も少しありましたが、充分すぎるくらい楽しめました!

観劇後は人生初のオフ会をしてきました。

私のフォトセ開封式から始まり、同じ岸くん担なのでキンプリの話をしたり、私の布教とも言えるすのの話をしました。ツイートにもあるように時間経つのがあっという間でした。私は田舎者なのでオフ会なるものに今まで恐怖心がちょっとだけあったのですが、ぐりちゃんのおかげでオフ会楽しい!!!って今は思ってます。なのでフォロワーさんと今後はたくさん会っていきたいですね。

ホテルに戻りその日はあっという間に寝ました。東京は楽しいところだけど北海道の田舎者にとっては疲れるのは否めません(笑)

12月12日(水)

さて最終日。この日はなんと一人動物園デビューでした。小さい頃は動物がそこまで好きでもなかったのですが、ここ数年で急に動物好きになりまして、せっかく東京に来たのだからと上野動物園に行きました。

入るとパンダに列ができていましたが、なんと待ち時間20分。それなら並ぼうと思い、人生初パンダでした。シャンシャン!

(写真撮るの下手すぎなのは許してください) シャンシャンの可愛さに癒されました。その後は北海道の動物園にはいない動物をメインに見ました。久しぶりにゴリラやゾウを見られて嬉しかったです。

そして個人的に大好きなのが…

「動かない鳥」とも呼ばれるハシビロコウです。本当に動かない時は彫像のように動きません。でもよーく観察してると普通に歩いて移動するし、時々飛ぶこともあるんです!たまたま飛んだ瞬間を撮ることができてラッキーでした。

で、園内でお昼を済ませ、最後に寄ったのがここ。

西郷どん。最初から最後までおのぼりさんでした。

上野からスカイライナーに乗って成田空港へ。チェックインやキャリーを預けさあ保安検査というところでアナウンス。「条件付の運航となります」

ジーザス!!(2度目)

や、わかってはいたんです。上野動物園にいた時点で影響が出るかもしれないというメールが来てたんです。やっぱりか、と。でも新千歳に着陸することを祈って保安検査も通り、座って待っていました。するとまたアナウンスがかかり、出発時刻を変更します、と。定刻より30分遅れになりました。北海道の天気を見ている限り、時間が後になればなるほど新千歳には雲がかからないように見えました。家族に条件付運航だから最悪成田に引き返すよ〜という連絡送ったりしてたらまたアナウンスが。さらに遅れ、定刻の1時間遅れになりました。遅らせてるんだから引き返さないでくれ…頼む…。と思いながら搭乗。思ったよりりも早くベルトサインが点灯し、何やら天気のせいか時々機体が揺れました。そして高度が下がってるような感じがして、もしかして…と思っていました。すると「当機は着陸体制に入ります」やったー!!!無事降りることができました。そして家にも無事帰宅。

最終日、飛行機が引き返すのではという不安もありましたが、基本的には3日間ほぼスケジュール通りに動けました。何より自担2人を拝むことができて本当によかった。雪国に帰って卒論という現実に引き戻されていますが、またいつか遠征できることを楽しみに頑張ります。

遠征から帰ってきて数日後に書き始めたのにダラダラ書いていたせいで大晦日になってしまいました!なんとか年内に書くことができてよかった! キンプリ、すの、共にど新規の私ですが仲良くしてくださった皆様ありがとうございました。またエイト界隈でも仲良くしてくださった方もありがとうございます。来年もよろしくお願いします!

*1:すのちゅーぶでも少クラでも局動画でも見れないという意味