世界はどこまで青空なんだろう

沼から抜け出せない

【侍担に聞く】経験したことのあるバイト・仕事

 

 

 

お世話になっております、やゆよです。今回もリクエストいただきました内容の「経験のあるバイト・仕事」についてのアンケートまとめです。

 

アンケート概要

  • Q1.7 MEN 侍の担当(箱推しも選択可)
  • Q2.経験のあるアルバイト(複数回答可)
  • Q3.経験のある仕事※社会人想定(複数回答可)
  • Q4.バイト・仕事がオタ活に活きた経験
  • Q5.学生の方へオタ活目線での仕事・バイトについてのアドバイス
  • Q6.自由記述欄
  • 回答期間:2021年10月24日〜11月12日
  • 回答数:29

 

 

経験のあるアルバイト・回答一覧

明らかに同じとわかるものは(数字)で件数を記載しております。似ている仕事内容のものでも明らかに同じと判断できないものは別集計としています!あと「飲食店」「派遣」のような抽象的すぎる回答は割愛させていただきました…あしからず。

  • 居酒屋 (6) 
  • コンビニ (3)
  • 塾講師 (3)
  • 夜職 (3)*1
  • 惣菜店 (2)*2
  • スーパーのレジ (2)
  • 蕎麦屋 (2) *3
  • ラーメン屋 (2) 
  • ドラッグストア (2)
  • テレアポ (2)
  • デニーズでウェイトレス
  • 釜飯屋*4
  • クレープ&ジェラートの店
  • イタリアン料理店
  • 焼肉屋
  • ステーキ屋
  • スターバックスコーヒー
  • ケーキ屋
  • 和菓子屋
  • バレンタインのチョコの販売
  • 酒屋
  • SA*5
  • 塾の受付
  • 公文の採点、先生バイト
  • 試験監督
  • 学童保育
  • 結婚式場
  • 結婚前撮り写真スタジオ
  • 歯科助手
  • 歯科医院(受付)
  • 子供服屋
  • 本屋
  • コールセンター
  • 郵便局の仕分け
  • フィスコーヒーの飛び込み営業
  • 某パンキャラクターのミュージアム*6
  • 握手会のスタッフ
  • コンサートスタッフ
  • イベントスタッフ
  • 球場の売り子
  • 百貨店の販売員
  • 製品工場
  • クリーニング店
  • ティッシュ配り *7

 

経験のある仕事・回答一覧

  • 印刷物制作ディレクター
  • 歯科衛生士
  • 化粧品小物の受注、発送関連 
  • 某お菓子メーカーのお客様対応 
  • 某車メーカーの窓口業務
  • ト○タ関連の会社
  • IT系の会社の子会社の事務
  • IT関連
  • 生活支援員
  • ブライダル
  • 夜職
  • 介護士
  • 看護師
  • 金融機関
  • 公務員

 

バイト・仕事がオタ活に活きた経験

居酒屋

打ち上げをする居酒屋の見極め方笑

チェーン店はやらなきゃいけないことが多くてめんどくさいけど収入安定します。ただ私的には個人営業の居酒屋の方が時給は低くてもシフトの融通が効きやすくて好きでした(?)

印刷物制作ディレクター

仕事がオタ活に、ではなくオタ活が仕事に、になりますが、雑誌の解体をすることによって普段見ているデータがどういう仕上がりになるかイメージしやすいです。

惣菜店

直接活きたことはないですが、接客という点ではグッズ販売のお姉さんに優しくなれます。あと、克樹くんにお惣菜を売ったらという妄想はできます。

コールセンター

シフトを自分の思い通りにしやすいと思います。 複数のコールセンターを経験しましたが、大体どこも人手不足なので希望出したらほぼ全部入れて稼ぎやすいです◎仕事も慣れれば楽だし時給も良い! また、飲食みたいに1人が休むと店が回らない、というようなダイレクトな影響が出るわけではないので、急用()で休む時も比較的休みやすいです(有事の際のために普段の行いを良くしてます笑)。 あと髪色やネイルも自由!

某パンキャラクターのミュージアム

基本的に小さいお子様連れのお客様ばかりですが、ツアーのタイミングでヲタクのお客様が来て下さることがあるので、積極的に話しかけてます!「お姉さんジャニヲタ!?担当当てる!」ってクイズになったこともあります(笑) あと、働いている人も女性が大半を占めているので、圧倒的にヲタクが多いです(笑)

夜職

夜職はシンプルに給料がよくて、お金のかかるオタ活にはもってこい。 美意識も高まるから周りのオタクと比べたり、ひよったりすることがない。

本屋

本屋でバイトをするとMyojoの買い占めができます

ドラッグストア

他のグループですが、コラボしたりイメージキャラクターになると推しの写真が載ってるパッケージとかPOPとかが店頭に並ぶので品出しとかウキウキしながらやってました

握手会スタッフ

自分自身がアイドルオタクで、一度裏側のスタッフも経験してみたいと思い、某ハロ○ロのグループの握手会スタッフをやったことがあります。ブースの外で仕事をするので、仕事中はメンバーの姿はほとんど見えませんが、帰り際にメンバー全員から「お疲れ様です!」と声をかけてもらえました。長時間の握手会の後で疲れているだろうに、自分のようなただの学生アルバイトにも礼儀正しく元気に挨拶をしていただいたことに感動しました!! ジャニーズのみなさんもきっとこういうファンの目のないところでもきっちりお仕事しているんだろうなと勝手に想像して、応援する活力になりました。 裏側を見ることで夢が壊れるパターンもあるかもしれないので、一概におすすめとは言えませんが、自分としてはやって良かったです!

SA

TAをやっている克樹くんと同じ気持ちが味わえる

ステーキ店

いつか克樹に教える肉の知識が付いたこと。

酒屋

お酒の種類をたくさん覚えたので、虚妄の幅が広がりました

イベントスタッフ

イベントのバイトで、ずっと司会の横について進行するポジションにいたので自担の司会進行には関心しています。ツッコミや間がその辺のプロのMCより上手だと思います。

球場の売り子

球場の売り子はお給料が良く短時間で稼げるので財力面では良かったかと思います。個人的にその頃はジャニーズから離れ気味な時期だったのであまり関係ないかもですが…

塾の受付

あの子◯◯くんと同い年なんだ…とか思いを馳せられることくらいでしょうか…(笑)

私も塾講師のバイトしていたので同じこと考えてました(笑)自担と同い年の子教えたこともありますね…(白目)

スターバックスコーヒー

スタバでバイトしていた頃、ISLANDストアの袋持った東京帰りのお客さんが来たことあって話しかけたら超盛り上がりました!北関東の田舎のお店だったのでまさかこんなところで出会えるなんて思わなくてテンション上がりました。

(自由記述欄より) もしジャニーズの○○がスタバ店員だったら の妄想は誰よりもリアルにできる自信があります。1番リアルにいそうなのは意外と中村海人だと思ってます。

うみのスタバいそう感わかります。スタバ店員だったらの妄想気になるのでこちら見てましたら質問箱に侍がスタバ店員だったらの妄想入れていただけると嬉しいです!!

その他

社会人になって働いた会社が丸の内にあったので、コロナ禍前はクリエや帝劇のグッズをお仕事後に買いに行きやすかったり、落選しても同じ地域で推しがお仕事してる!ってテンション上げられたこととかですかね(笑)

お客様のクレーム対応や接客での話し方が取引に活かせる

 

 

オタ活目線で学生の方へアドバイス

シフト・休み・有給関連

仕事が直接活きるってなかなか無いのではないかなと思います。仮に繋がってたとしても仕事となると嫌になっちゃうかもとか思ってしまいます。それより現実的なことを考えると、有給が取りやすいとか女性が多いとか、そういった面が大事になるかと思います。

希望休や有給が取りやすいかどうかは大きいです。 入所施設で働いているので自分の仕事が終わったから今から早上がりします〜みたいなことは出来ないですし、うちの施設は希望休も取れない(同じぐらいの役職の人と交換は出来る)、有給も4月いっぱいで申請締切みたいな感じなのでオタ活しにくいです。コロナ禍というのもあって、病院とか家庭の事情でなら言いやすいのでそういうことにして有給取ってます。

当たり前の事だけど、有給申請、休み申請をするのにいちいち理由を言わないで良い職場がいい。でもこれは、事前に確認するのは難しいよなあ。 

まだ学生なので就職については分からないのですが、バイトに関してはそこで働いている知り合いがいれば実際どうなのかちゃんと聞くべき!!シフト融通効かないとこだと大事な現場の時に人手不足だからと駆り出されることあります(;;)

職種なんてどうでもいい。希望の日に休みが取れるかどうか。それが1番重要な気がする。面接で有給の話したら印象悪くなるかもしれないけれど、休みの話して内定くれない会社なんかこちらから願い下げだの気持ちでいいと私は思います。

就活においてはとにかく休みがとりやすいことに尽きると思います!私はわりと自由に有給をとれる職場なので遠征したり倍率の低い日を狙えたりとかなりオタ活しやすいです。 バイトに関してはやはり割りのいいバイトがいいかなと思います。オタ活はいろいろと出費が多いので…

休みが自由に取れるほうがいい、という内容の回答多数いただきました。休みが取れないことには現場に行けませんからね!!!

 

この仕事はおすすめ/やめておけ

飲食はバイト仲間と仲良くなれて楽しそうだけど時給が低かったりシフト入れなかったりで稼げないイメージがあります。コールセンターは業務内容次第では全然キツくないし稼ぎやすいのでオタクにもオススメです!クレーム対応が全てではない、というか私がやってるとこはほぼ無いので安心してぜひやってみてください!

夜職はやめておけ!!!抜け出せない。 相当な覚悟と自分を持っていないと、ずるずる続けることになる。

 

ワークライフバランス

お金があっても時間がなければ現場へ行けません。時間があってもお金が無ければ現場へ行けません。現場派はその辺のバランス大事! 忙しい職種を選ぼうとしてる人へ。オタクの波に乗れなくても、好きならファンだよ。全部追っかけなくても大丈夫だよ。と伝えたい。

(自由記述欄より)とりあえず積み立てNISAやろう。残りのお金は使ってしまってもなんとかなる(保証はしません)

私自身もう良い歳ですが、学生やって社会人やってまた学生やるというかなり特殊な道を歩んでいるので、私生活を犠牲にしてオタ活するのはもちろんよろしくないけれどオタ活を犠牲にして私生活を頑張るのももったいないかなって思います。やる気次第でどちらも思う存分楽しめると実体験から感じています!

 

その他

地方住みでジャニーズの為に都心での就職を考えてる方は、サポーターズを是非利用してください。サポーターズに掲載の企業の説明会に参加するだけで一企業最大50000円の支援金が貰えます。居住地と同一地域では1000円、異なる場合は3000円が支給されるので異なる地域で2社説明会に参加すると夜行バス片道分くらいは賄えます。私服で参加できる説明会もあるはずなので、コンサートや舞台で遠征する日に合わせて会場付近の会社などいける範囲で何社か説明会予約をいれるなどできなくもないと思います。現場のついでじゃないにせよ、居住地以外への就職活動には移動時間もお金もかかると思うのでバイトができない分、本命のついでにちょろっとサポーターズ系の企業説明会に参加して上手に就活資金とオタ活資金を確保してほしいです。

 

皆様多くのアドバイスありがとうございました!!

 

 

おわりに

改めて世の中には色々な仕事があるなあと実感したアンケートでした。私は学生時代に1つのバイトしかしていなかったので回答を読んでいて興味深かったです!

自由記述欄の回答もありがとうございました。共有したい回答がありましたので下記掲載します。

教師を目指しているのですがオタクできるのかなぁと不安です…オタクするのは生きがいだからその時間が削られるのはムリで……やゆよさんのFF様に現役の先輩いらっしゃったらお話聞きたいです😢

これを読んでいる方で教師をやっているという方がいらっしゃいましたら私の質問箱*8までお話いただけますと幸いです!よろしくお願い致します!

 

 

最後に、これまで数ヶ月にわたり色々なアンケートをやってきましたが一旦お休みします!突然やりたい内容が降臨してくるという可能性もゼロではないですが、一旦お休みということで。

そもそもアンケートを始めたきっかけはアンケートなり結果まとめのブログが広まって7 MEN 侍という存在を他担の方の目に留まらせるということで、自分の中では広まるような内容じゃないとダメなんですね。自己満なんだけどいいね数とかRT数が気になってしまうのです。最近は地味ハロアンケートはたまたまYouTubeの予言みたいになっていい線いったなと思ってますがそれ以外の内容はうーん、という感じなので。

マンネリもあるのかなーと思うので一旦お休みして英気を養って(?)、また色々な方の目に留まるようなアンケート・まとめブログができればなと思っています。お休みする間もリクエストは質問箱に投げていただければネタとして蓄えさせていただきますので何かございましたら宜しくお願いいたします!

 

最後長くなりすみません!ツイートは通常運転を続けますので今後とも宜しくお願いいたします!

 

 

*1:キャバクラ等詳細に記入いただきましたがちょっと細かく公開する勇気がなかったのでまとめさせていただきました。ごめんなさい

*2:「レジとパック詰め、お弁当・丼作りをしてました。」「デパ地下惣菜店販売」

*3:「そばうどん屋」含む

*4:「フロアと配膳、簡単な料理も」

*5:「大学で学部生が後輩と一緒に課題を解く」

*6:「高校生から始めて約3年です(^-^)👍」

*7:「メンズエステの広告が入ったティッシュを配ってました。本当はお金欲しさにマッサージする側で面接を受けましたが、店長相手(女)に研修する段階でかなり拒否反応が出たので急遽そちらの人員に回してもらえました。駅前でおじさんに「お疲れ様です♡」と渡すんですが、女性や特にJKからティッシュ強請られた時の気まずさが忘れられません。(一応男性にしか渡すなと言われてました)」

*8:匿名で聞けちゃう!やゆよさんの質問箱です | Peing -質問箱-