世界はどこまで青空なんだろう

沼から抜け出せない

【結果まとめ】ジャニオタを周囲に公表しているか?

 

お世話になっております。やゆよです。

今回もリクエストいただいた内容です!ジャニオタを周囲に公表しているか否かについてアンケートしてみました。ジャニオタをやってる人なら一度は避けては通れない公表問題ですね。では早速目次です。

 

アンケート概要

  • Q1.担当(侍担以外も回答可)
  • Q2.学校でジャニオタを公表している(していた)か?(選択式)
  • Q3.職場でジャニオタを公表しているか?(選択式)
  • Q4.恋人にジャニオタを公表しているか?(選択式)
  • Q5.オタクを明かしている程度、明かしていない理由等オタク公表について補足記入欄(任意)
  • Q6.最後に:自由記述欄
  • 2021年10月3日〜10月14日回答受付
  • 87名の方、回答ありがとうございました。

 

 

Q1.学校でジャニオタを公表しているか?

  • はい(公表):71.3%(62名)
  • いいえ(非公表):12.6%(11名)
  • 該当なし*1:16.1%(14名)

 

Q2.職場でジャニオタを公表しているか?

  • はい(公表):50.6%(44名)
  • いいえ(非公表):16.1%(19名)
  • 該当なし*2:33.3%(24名)

 

Q3.恋人にジャニオタを公表しているか?

  • はい(公表):29.9%(26名)
  • いいえ(非公表):5.7%(5名)
  • 該当なし:64.4%(56名)

 

Q4.オタク公表にまつわるオタクの声いろいろ

(比較的積極的に)明かしている方の声

良かったこと:公表することで趣味を聞かれた時に開き直って言える(隠そうとしても代わりのものが咄嗟に出ない)
良くなかったこと:現場で休むとバレる

人の趣味に口出ししてくるタイプの人と関わりたくないので、ジャニに限らずオタクしてることは積極的にバラしてます!笑
早めにバラした方が、下手に人間関係構築する前に合わない人は切れるのでおすすめです!

なぜジャニオタになったのかというところから公表済

(菊池風磨担)

風磨担さんに回答いただけたのが驚きでしたので担当記載させていただきました。以下、侍担以外の方のコメントを取り上げる際には担当記載させていただきます。

社会人になってからジャニーズおよびJr.にハマった者です。元々アイドル好きを公言していたので「最近ついにジャニーズとJr.にも手を出したんですよね〜」という感じで公言しています。
シフト制の仕事なので、休みを決める際に「この日は当落出てないので休むかもしれません!」と言える上司に恵まれました。おかげで平日昼間の現場も有給を使わず行くことができます。

矢花と結婚したい旨までしっかり公表しています。
どーせ隠したところでひょんなところでバレるだろうし、なんなら職場全員ジャニオタ。最高。

小・中・高・大、バイト先、隠したことがありません!!!!1日目から公表してヲタクとめちゃくちゃ仲良くなります(笑)私の周りには自然とヲタクだらけになりました。類友ですね。

(コロナ前は)職場に明かしてる方が休み取りやすい。コンサートなんで休みまーす!って休んでましたw

わかる人には担当も伝えてる。「誰が好き?」と聞かれ「Jrです」と伝えると職場の人はジャニオタが少ないからそれ以上誰か聞く人はいないです。

(那須雄登担)

那須担の方、回答ありがとうございました!

明かす理由
“好き”なものを隠すのはその“好き” に失礼なため
注意していること
・布教活動を無闇矢鱈にするとウザいと思われかねないので「好きなんですよ〜」と、ふんわりやんわり程度で公言してます

ガンガンで明かしてます!明かしてて良かったことはすぐにヲタ友出来たりデスクに自担しか置いといてもあっそのビジュかっこいいね!とか言ってくれます…!!ちなみに恋人はいません、作る気もありません。自担しか見えてません。(こんな夢ヲタやめたいと思うしいつかやめなきゃと思うのですが自担がかっこいい現実。どんどん自担の沼に引きずられていきます…りんねの沼は深い…底なし沼…)

隠せるレベルのオタクではなく、隠すという選択肢がありません。恋人にも初めて会った時にジャニヲタであることを隠さず伝えています。いまは恋人もわたしの推しを少しずつ覚えてくれています。

公表することは布教にも繋がるから。
雑誌に載ったりテレビに出ると「見たよ!」って言ってもらえたり、切り抜きを貰えたりするから。
自分自身のキャラ付けにもなるから。「ジャニオタの子だよね!」と初対面でも友人伝えで知られていたり、人に覚えてもらうのに印象に残りやすい。
バイトシフトの言い訳が楽だから。私のバイト先は金土日の内2日間はシフト丸つけて提出しないといけない決まりです。オタ活以外の予定だと渋られますがオタ活が理由だと、楽しんできてね!と言って貰えます。オタクだからしょうがないと呆れられているのかもしれませんが、ありがたいです笑

ジャニオタの子だよね!の経験は私もありますw会社で同期にオタク公表してたら同期がいる他部署の先輩に「ジャニオタ!」って第一声言われたことあります(笑)

家族にも恋人にも友人にも職場にも自担の名前も顔も明かしています。好きなことについて話すのは好きなので何も隠していません。恋人もジャニーズを好きになってくれて(琳寧担)、一緒に現場とか行けるのは楽しいです。たまに上司が「少クラ見たよ!」って言ってくれます。良くなかったことは、ジャニーズをディスられることですかね。同僚のジャニオタは、ジャニーズをディスってくる人が嫌であんまり明かしていないそうです。

[職場]福祉の仕事をしていて年度初めに利用者や職員へ向けた自己紹介シートのようなものを書くのですが、しっかり「趣味:ジャニーズの応援」と書きました。動きやすいラフな格好で働いているので、他のグループのものですがツアーTシャツバンバン着てます。去年後輩の歓迎会があったのですが、「自粛期間で好きなジャニーズJr.が増えて困ってます。ただ中学生以下の子はさすがにまずいと思って自制してます。」と20人ぐらいの先輩達の前でシラフで話しました。明かしている理由は割と女性が多い職場なのでジャニーズ通ってきた人が何人かいること(今はそこまでのめり込んでない人ばかりですが)、会話(コロナでお金貯まったんじゃない?自粛期間何してるの?ストレス解消方法は?とか)の中で嘘をつけないというか別に隠すことも無いので言っています。
[学校]聞かれたら言ってました。グッズとかも使ってたのでわかる人にはわかるという感じでアピールしてました。良かったことはジャニーズきっかけで友達が出来たこと。日帰りでギリ帰ってこれる田舎のJKだったので、友達と一緒なら親無しで東京までライブに行く許可が降りたこと。
[恋人]全部話してます。一緒に住んでいるのですが、「可愛いね、お姉さん食べちゃおうかな〜」とかいうクソキモワードも聞かせてしまっています。あまりに私がジャニーズに塗れた生活を送っているので彼氏もジャニーズに詳しくなってしまいました(嶺亜が好きみたいで、Mステサムダマのウインク10回ぐらい巻き戻して見てました)。7 MEN 侍のライブ行きたいと言ってくれているので、次ライブが決まったタイミングで情報局入ってもらいます(なんならお金払います)。お互い全く違う趣味なので尊重しあっている感じです。

友達には全く隠していません。恋人にも隠してはいませんが、推しの話をしすぎると拗ねるので、あまりしません。
ジャニオタって知ってもらった方が楽です。あまり仲良くない友達と気まずくなった時、推しの話をすればなんとかなります笑

学生時代もそうですが、社会人になって最初のうちは隠そうとしてたんですが、仕事が嫌すぎて、デスクに自担の写真置かないと頑張れねえ……になって、公表しちゃいました。大々的に侍担でーす!と言ったわけではなくひっそりデスクに写真置き始めたら、周りのジャニオタが「え、セブンメン………??」ってざわつきだしたのおもしろかったな。あのざわつきは一生忘れないと思います。

程度は、Jr.の7 MEN 侍が好き~といった程度です。メリットは、現場があると上司に伝えると「今日早く上がらなくて大丈夫!?」等言ってもらえたことです(笑)
デメリットとしては恋人に明かした時、本気でジャニーズタレントに嫉妬してました。こちらはそこの線引きはできているのに…。

皆さんのコメント読んで意外と嫉妬したり拗ねたりする恋人(男性が多いかと思いますが)が多いなーと思いました。大半の方が自担と現実の恋愛を別物と思っているのになあ〜〜〜。

部活、サークル、友達共に明かしています。特に大学の部活仲間がジャニオタ多めなので現場とかの話ができるので楽しいです!友達にはたまに○○好きなの!?この前ドラマ見てたよ〜という感じで言われます

物心ついた頃から嵐が好きで周りも嵐ファンが多く、中高も女子校だったのでジャニオタへの偏見は一切なかったので常に深く考えずに好きなものは好きと発信する人生でした。大学でも特に隠すことなく、大学の友達に7 MEN 侍のサムダマをお勧めしたり、大学の友達のお母さんに7 MEN 侍の動画をお勧めしたりしてます。職場はバイト先と捉えましたが同期の子とよくJr.の話で盛り上がります。人と話すときの話題になるので公表して良かったなと思ってます。

全方位に明かして、布教している。自信あるので。

カッコいい!!!!!

学生です。めちゃくちゃオープンにしています。学校やバイト先にSamuちゃんを付けて行くレベルです。

推しの誕生日になると、クラスみんなが写真撮影に手伝ってくれたり、黒板に○○が明日テレビ出るから見てね〜!って書くと半分の人が見てくれたりしてくれます(TT)ジャニオタだからっていう理由で仲良くしてくれない人とかほんとに居ないし、ヲタ活とか気楽にできてすごい幸せです!!

めちゃくちゃ周りの方に恵まれてますね!!優しい世界!!!!

彼氏に会う頻度よりも自担に会う頻度のが高かった時はさすがに「すまんな」と思ったけどそれでも怒らなかったのでジャニオタなの明かしてて良かったです(そもそもオタク歴よりも付き合ってる歴のが長いのでハマった時のツイートとか騒いでるツイートとか全部見られてる)

割と知り合って序盤で言っている気がします。中学時代とかクラス向けの自己紹介カードとかにも書いてた気がする…。
高校はスクバにツアーグッズのシュシュをスクバに着けていると同担に声をかけてもらいました。そこから輪が広がっていった感じです。
高1途中でJrに降りてからは相手がジャニヲタだとわかればさっさと名前を出すし、そうでなければなんて子?って聞かれないと名前は出しません。
大学以降は相手がジャニーズの話題を出した時に実は…と打ち明けることが多かったと思います。
院試の面接でも公表しました。確かどうストレス対処してるかって質問に対しての回答でした。ちゃんと受かって在学中なのでご安心ください。
最近だと好きな男性にも素直に言いました…私の娯楽が気になると言われ逃げられませんでした…相手もドルオタだったので救われましたが……
良かったことはシンプルに友達が増える(笑)進学や就職などで環境が変わっても仲良くしてくれる存在、大事。
あとテレビ出てたねー見たよーとか話のきっかけにもなってくれる。自分を表す一部にもなるみたいです。
良くなかったことは世間一般的な恋愛が出来ないのを趣味のせいにされること。関係ねえよ。

同じ部署の方にはジャニオタかつJr.担ということ、推しているグループと担当も全て明かしています!元々はジャニーズのライブに行くので休みます〜という程度でしたが、デビュー組を知らずにいきなりJr.にハマってしまったので一般的な話を振られても逆に分からず、いつの間にか詳細全部伝えていました(笑)
私が異動してくる直前にいた方がデビュー組を幅広く推していてライブに足繁く通っていたということもあり、部署全体に理解があって有給申請がどの時期でも一発で通るのがかなりありがたいです!(そもそもバレた経緯もGW明けにライブ行くので休みたい→場所どこ?有楽町?ああジャニーズね、という感じなので…)
あとは現場付近にネイルをメンカラにしているのですが、「そろそろライブ?今回もかわい〜!」と褒めてくれるのでテンション爆上がりします

職場、恋人共に完全にオープンにしてます!(学生時代もオープンでした)ジャニオタは疾しいことですし、現場のために休みを取ることやデートの日程調整も融通が効くので私的にデメリットよりメリット大きめです。
職場にオタク仲間もいて楽しいですし、恋人もコンサートに行きたがるぐらいには染め上げました✌️
ただ、誰が好きかと言うところはある程度通じる人、とても親しい人以外に自ら話すことはないです。特にJr.は誰?って言われてメンタルに刺さるので、先に話題に出すのはデビュー組の自担の方です。

最近転職したばかりなので、公表するも何も…って感じです笑 前の職場では女性が多かったのですが男性社員にも隠していませんでした。 Jr.担であることも隠していませんでした。恐らく現職場でも機が熟したら公表すると思います。

彼氏には公式の浮気と言っています。舞台やライブに行く度に「また浮気か〜」と言われますが、怒ったりしている訳では無いです。布教しようと試みましたが、女の子のアイドルじゃないからハマれないとやんわり断られました。掛け持ち先のSnowManのCDジャケを見せたら康二と佐久間くんがかっこいいと言っていました。(蛇足)多分ですが侍は歳が近く、自分より年下なので私が侍を好きなことはちょっと嫌なのかもしれません。例えばふた回りくらいくらい下の子を好きになっても多分隠さないと思います。

公式の浮気!とても良い言葉!!!私も使わせてもらいます(笑)

ジャニオタであること、7MEN侍を推していること、その中で克樹を推していることぜんぶ明かしています。
侍担なのもあり(笑)、ジャニオタの中では珍しい分類に入る人間なので今まであまりジャニオタに良いイメージを持っていなかった人のジャニオタへの偏見のようなものを無くせました!
ジャニオタじゃない友達には「ジャニオタって関わりにくかったけど侍担は一緒にいて楽しい、増えてほしい」と言われ、YouTubeも見てくれるようになってます!
あとは、普通にジャニオタ友達が増える笑

デビュー組と侍の掛け持ちです!
明かしていた方が何かと楽なので。わたしは都内に勤めているので、首都圏の夜公演なら1.2時間休みを取れば間に合います。週に何回か行くこともあるので、話しておいた方が変に病気とか疑われず都合がいいです。ただ最初はジャニーズというより、コンサートとか舞台が好き!と言っていたと思います。実際ジャニーズ以外の2.5次元にも手を出していたので。デビュー組とジュニアに関しては話したこと記憶もあるのですが、周りはたぶんデビュー組しかわかってないと思います。たぶんざっくりわたしは「ジャニーズ好き」という認識をされてると思います。

恋人も知っています。そもそも大学時代に仲がすごくいい友だちの付き合いをしていたので、わたしが学校帰りにコンサートとか行ってるの知っているので。恐らく彼もジュニアに手を出したのは知っていますが、侍を認識はしてないかと思います。

ジャニーズJr.の7 MEN 侍というグループを推しているということはクラス勢員が知っています。仲の良い子は非ジャニヲタでもこんぴー担と認識してくれています。
ジャニーズに限らずヲタクが多いクラスなので理解があり、スピーチで全員に布教したので、そこから興味を持ってくれたりしました!
TVで見たら「〇〇で見たよ!」などと声をかけてくれたりもします。
クラスで周りを気にせずヲタ友とはしゃげるので公表して気が楽です。
公表するのを初めは躊躇したので、環境に恵まれていたからだと思います。

こちらも優しい世界!!!!

周りにジャニオタがいたので…
小学生の頃は周りがハマっており、興味がなかったので逆に話についていけなかったのですが、中学からジャニーズにハマり、周りにジャニオタが数人いたため、言いやすかったのもあります。ジャニーズの他に舞台が好きなのですが、学生で''舞台が好き''と言っても共感されず、反応の仕方も分からないだろうな…と思い、ジャニーズはほとんどの人が知っているため、少しは会話は続けやすくなるかな…?と思い公表しています。

たしかにジャニーズってグループとかメンバーまでは知らなくても「ジャニーズ」という男性アイドルの存在は殆どの人が知っていますよね。やっぱりジャニーズってすごい…。

高校の時はハンガー持って登校出来るくらい公表してたけど、大学ではあー好きなんだよ〜程度に公表してます、笑
でも誰担か聞かれた時には守りに入って掛け持ち先のデビュー組言ってしまいます、笑

ハンガーってあの通称エロハンのことですよね!??!?すごい。

 

条件付き公表な方の声

学校ではジャニオタの子には痺愛であることまで伝えて、ジャニオタ以外の子には推してるデビュー組の名前だけ伝えてます。めちゃめちゃ仲良いジャニオタじゃない子にも侍を推してるのを伝えてます。
彼氏には付き合う前に散々学校で〇〇くんカッコいい!と騒いでるのを見られているので心置きなく公表しました

新卒〜2年目の頃は隠していましたが面倒になり、デビュー組担当であることを公表。Jr.担は人を選んで言ってます。
良かったことは、配信日に残業になりかけた時、職場の皆が全力で仕事を定時に終わらせてくれたことです。感謝…
恋人(昨年別れた←)にも同様、デビュー組担当のみ申告。年上だった&アイドルに嫉妬するためJr.担であることは到底打ち明けられませんでした。次付き合う人は人の趣味に口出ししない人がいいです(遠い目)

社会人です。職場では話の流れでジャニーズ好きなんですよ〜と話すことがありますが、積極的に公表といった感じではないです。好きなアイドルも聞かれれば答えてますが、Jrはしらないひとも多いのでデビュー組で好きな子を答えるようにしています。
学生時代は友人にジャニーズ好きな子がわりといたので自然と話をしてました。

ジャニオタということは本当に仲のいい友達3人にしか行ってません。明かさない理由として仲良くないのになぜ「ジャニオタなんだよね!」と自分から言わなければないのかな....とか趣味を相手にあまり教えたくないなと思っているからです。
(語彙力不足ですみません🙇‍♀️要するに仲良くない人に教えてもメリットはないと思うからです。)

バイト先の人や仲のいい友達、母親には言っているが、父と兄には言っていない。公表してる人にはJr.担ということも言っている

同じ家族の中で隠せるのすごいなーって思いました。

デビュー組のみ明かしています。Jr.の話は出しません。明かすことで話題が広がることもあれば、そのグループ関連で報道があり放っておいてほしい時余計に周囲の言葉が辛い、、ということもありました。また、学校や職場では明かしていましたが、恋人には明かしませんでした、タイミングが無くなってしまって、、笑

職場では2人の先輩だけ知っている。話の流れで打ち明けたというかバレた。特別仲の良い先輩ではない為、言わなければ良かったと思う時がある。
理由としては、向こうからジャニーズ系の話題を振ってくる時にうっすら馬鹿にしてる雰囲気を感じる為。
デビュー組のファンはバレてるけど、Jr.(7 MEN)のファンである事は言いたくない。

彼氏には思いっきり公言している。向こうも声優オタなのでオタクの心境が分かり合えて、お互い相手の推し情報を得た時には教えあったりしている。

でも彼氏にもJr.で好きな子が出来た事は打ち明けていない。こんな年下の子にハマったなんて言えない。

学生の頃はオタクの人権がなかったのでオタ友と共にひっそりと生きてたけど、社会人になってからは好きを言葉にすることで周りにも宣伝もできるので仲のいい人にはオタクだと伝えています☺️

インスタで分かる人には分かるように投稿してそれとなく公表しています(聞こえる人にしか聞こえないモスキート音的な…)。新橋演舞場の外壁とか帝劇の看板のアップの写真とかあげて、反応くれた人とは話して盛り上がったりします。あと職場で同類(自分の好きなグループ周辺が好きそうな人)だと思ったら話しかけて公表しますが、特にきかれない限りは公表しませんね…風当たり強くなるのがこわいので…!

現場に行く時の有休取ったりの理由をごまかすのが面倒なので職場では公言しています。動画見てもらったり布教してます!が、Twitterなどで身バレしないように気をつけてツイートしないといけないので、言わなければよかったなぁって思ってます…。
彼氏には前の推しの時にちょっと言ったらヤキモチ焼かれて面倒になったので侍を推してることは伝えてません。でも結局代わりに浮気を疑われて面倒なことになりました笑

デビュー組のみ職場に明かしています。理由としては、上司の世代や男性からのジャニオタのイメージがあまり良くない可能性も考えて、軽めに偽っています。友達、恋人にはJr.担も明かしています。

仲の良い友達(オタク)にだけ明かしてます。
家族にもハッキリ話してないですが、時折「Johnnys」と書かれた箱(グッズ)や封筒(チケット)が届いたり、雑誌を買うようになったり、レコーダーに少クラが残っていたり、察してる気はします…(でも言わない)

それはもうご家族にはバレバレだと思います(笑)

仲良くて個人で遊ぶくらいの友人には明かしています。インスタのリア垢にはあげてないですね。界隈の規模のデカさに怯えているからあげてないです。新規です。

ジャニーズが好きということだけ伝えています。相手が「誰が好きなの?」とさらに聞いてきた場合は隠しても特に意味は無いので答えてます。Jr担になったのが最近なのでJrに関してはまだ公表してないです。基本、聞かれたら答えるスタンスです。

職場でも一部の、理解がありそうな人(ジャニーズ、韓国、坂道等のオタクと、オタクではないけど仲良い人たち)にしか推しの話はしていません。その中でもジャニオタにはJrの話もするけど、他の人には関ジャニ∞が好き、くらいしか話していません。

職場でSnow Man好きということは公表しているけれど、Jr.担の年齢層がわからず自分がJr.担でいいのか自信を持てず公表できていないアラサーです…。公表していきたい、Jr.達の良さを知ってほしいとは思っていますが…なかなか言い出せずです…。

デビュー組は言えるけどJr.が言い出せないのはあるあるですよね。コロナ禍で飲み会がなかったのもあって私も年下にハマってることは言えてないですね…。

歳の差(担当が年下)が割とあるので、なんか公表するの躊躇っちゃいます

職場では公表してると思いがけない良いこと(情報や何かしらがもらえる)が起こるし仲間がいたら嬉しいので公表してます。ただ、恋人には特に伝えてません。恋人は興味がないのを知っているので話して盛り上がれるわけまでもないし、特にメリットもないからです。

(上田竜也担)

上田担の方、ありがとうございました!

学生です。仲良くなる子がみんな明らかにジャニーズに興味なさそうで、もし引かれたらと思うと隠す他ありませんでした。基本的に家族以外には隠します。相手の方から「実はジャニーズ好きなんだ」と言われたら、いくらでもこちらも好きなジャニーズについて語ります。
しかし、以前好きな芸能人を聞かれ仕方なくバイトの先輩(男)や部活仲間(男)に話したら、「女子なら普通じゃない?」というアッサリした反応でした。こちらが警戒するほど女ジャニヲタは息苦しいものではないかもしれません。(ただし、非ヲタはJr.の存在はわからないと思うので、デビュー組の話しかできない気はします…)

なんとなく怖くて(?)めちゃめちゃ信頼出来る友人にしか言わないようにしております、、
その代わり何らかのきっかけでオタバレした場合には諦めて魅力を纏めたパワポ作って送り付けております、、、

 

明かしていない方の声

Twitterで同じアイドルを応援している人のツイート見る方が自分と似た感想や価値観を探しだせると嬉しいから。知らない人ばかりがいる空間(Twitter)の方が意見を言いやすいから(もちろん秩序ありの発信です)。相手が自分を知っている場合、その自分像を崩さないように会話しないといけないと考えてしまうので、そこでは自由に発信しにくいから。
Twitterの方が自分の考えを発信したり自分と似た意見や全く違う意見を発見したりするのに適していると思うので。

私は高校に入ってからジャニオタになり、現在も高校生なのですが、家族しか知っている人はいません。私は元々ジャニオタに良いイメージを持っていなかったので明かそうとも思いませんでした。周りに同じくらいの熱量の友達がいたら違ったかも知れませんが、、

家族にも公表していないです。どこかでジャニオタであることを恥ずかしいと思ってるのかなと…

 

ざっくりまとめ

  • 仕事休みやすくする為に公表する人が多い印象
  • 公表したうえで布教するという強いオタクもいる
  • 周りの環境が重要。優しい世界はどこまでも優しい。
  • デビュー組は公表、Jr.は言わない(言ってもわかってもらえない)方が多い印象
  • ジャニーズに嫉妬・やきもちを焼く恋人、意外と多い。
  • 家族にも隠しているという方も少数ではあるがいる。

 

 

自由記述欄より

今回もさまざまなコメントありがとうございました。気になったコメントいくつか掲載させていただきます。

7 MEN 侍が好きです!って言ったら大体の人にあー知ってる!って言われるようなグループになったらいいなあ(^^)

これね私は関ジャニ∞で身をもって実感していて、最初は関ジャニ?知らない!って感じだったのが年々知ってるという人が増えてきて嬉しくて今では個人まで認知されてて侍もそんな存在になったらと…!夢は大きく!

布教も兼ねて「私は7 MEN 侍っていうグループが好き」をリアルで積極的に言ってきたので、矢花くんが「堂々と応援してくれよ!」と言ってくれて嬉しかったです!
具体的に好きな理由話すと案外非ヲタも興味持ってくれたりするので、これからもそのスタイルは貫きたいです!!

私もJr.だからって躊躇わず侍が好きって言うようにします!見習わせてください!

昔は偏見の目が凄かったけど、今はオタクに対して偏見が減ったので公表しやすいように思います。あと、公表して引くような心の狭い奴と付き合うんじゃねぇ!(当方30代)

オタクもかなり市民権得ましたよね。時代の流れですね。

恋人に隠す人が結構いるらしいと聞いたので結果が気になります。私はオタク全開で生きているので恋人に隠せる気がしません…
隠してる人は隠し方も教えてほしいです…

これ私も隠し方気になるので隠しているという方、隠し方私に何かしらの方法で教えてください。

これから社会人になる方へ
公表した方がオタクしやすいですよ、彼氏はできにくくなるけどね!!!!!!!!

ジャニーズ所属ってめちゃくちゃ多いので、友人とかとお互いジャニオタであるとわかっても話が合うことって少ないですよね…推してる子がかぶることって滅多にない…。なので自然と布教しあう感じになりますね笑!

あるあるですね。私の周りにもジャニオタは何人かいますが話が合う人はいません(笑)

元恋人は早稲田大学イケメンのぽんさんに本気で敵対心燃やしてました。醜すぎ!ぽんさんのが10000万倍良い男なので!!!

ジャニーズに敵対心燃やすのって本当にお門違いだと思います!!!ベクトルと次元が違うんだよ!!!

義務教育の頃から好きなものを素直に打ち明けて引いていく人間なんて無理に交際する意味ないよな~と思いながら生きてきましたが、本当にその通りだと思います。この星は70億人が生活してるんですよ?

本当にこれです。この世の真理です。

いつもアンケートお疲れ様です。私はアンケートの集計などを大々的にしたことは無いのですが、表記など統一するとやゆよ側さん()からも集計しやすいと思います。(今回はあまり関係ないと思いますし、基本コピペだとは思いますが…)これからも楽しみにしてます。

やゆよ側さん()このネタ私の前いた界隈のネタですね()。ご配慮ありがたいです。表記もそうですが質問はよく読んでもらえると嬉しかったりします。1つだけ回答とか複数回答とか。ゆっくり回答してもらって構わないので質問を落ち着いて読んでもらえたら嬉しいです!!!

 

 

おわりに

オタクの公表というどのオタクも直面するであろう問題にまつわるアンケートでしたがいかがでしたでしょうか。公表するもしないも自由ですが、色々な考え方を知れてまた一つ勉強になりました。私はデビュー組に関しては公表しまくっていたタイプのオタクですがこれを機にJr.も躊躇わずに公表しようと思いました。今回も短めでしたがありがとうございました!

 

 

 

 

*1:社会人になってからジャニオタになった方を想定

*2:学生の方を想定