世界はどこまで青空なんだろう

沼から抜け出せない

モボ朗読劇『二十面相』〜遠藤平吉って誰?〜 個人的感想まとめ

 

矢花黎くん主演、「モボ朗読劇『二十面相』〜遠藤平吉って誰?〜」に行ってまいりました。このご時世、色々な考えの方がいるかと思いますが、自担の初主演舞台に行かないという選択肢はない、と思いはるばる北海道から品川に向かいました。*1

 

感想ブログどうやって書こうかなあって思ったんですが、その時に思ったことを大事にしたいなと思ったので、Twitterで呟いたツイート等を補強していく感じで感想を書きたいなと思います。メモ取りつつ見ていましたが多少の誤りなどあると思いますのでお許しを!あと頭のおかしいオタクなので文学的な感想は書けないと思います。どうしても矢花くんがこうやって演じてた、こんなことしてたということで見てしまうんですね……。矢花くんごめんね。

 

 

 

2021/06/19  17:00〜(初日)

ネタバレのない状態で見て思ったのがこれ。とにかく矢花くんは天才だなと。元々天才だって思ってたけど、より一層感じまして。正直初外部だしどうなのかな…土日全公演抑えたけど微妙だったら…って心配してたけど余計なお世話でした。初外部だなんて思えないくらい、素晴らしかった。

初日の感想をまとめたのがこれ。何点か補足します。

どこか忘れたけど「ばぁ〜〜〜〜〜っ」の言い方が可愛い

このばぁ〜〜〜〜〜っのところは毎回微妙に言い方が違ってて楽しみにしてたセリフのひとつ。毎回可愛かった。

りくちゃんがソロで歌うところで後ろで手拍子の動作しててめちゃめちゃに可愛かったし、上手にも下手にも来てくれる。

これ私の遠征前半戦のときは矢花くんが最初に手拍子の振りやってたけど後半戦はりくちゃんからやるスタイルに変わってましたね。このりくちゃんのソロの時だけ明智要素が薄まって矢花くん要素が濃くなってて可愛かった。

→狂った後のセンターに立ってるときの顔が最高にかっこよかった

「2を引いて2を足すと〜」の場面のことですね。ここの表情の作り方本当に好きでした。ステフォくれ。

「黙れ〜〜〜!」って言うところで勢い余ってハンカチ?落としてどうするだろう?って思ってたらその後の水飲むタイミングでさらっと拾ってて良かった。

これハンカチじゃなくて多分ペン。こういうちょっとしたハプニングも含めて舞台の醍醐味。

水飲んでた回数11回。1回の飲む量多め。8回目まで1本目、9回目から2本目。

 振り返ってみると初日めちゃめちゃ水飲んでる(笑)

それと後半喉の調子良くなくてそれも自分から言ってて今後が楽しみ。

最後の二十面相と対峙する場面。あれ?喉調子悪い?とも思ったけど、追い詰められる場面だからそういう声色にしたのかな?とも思うくらい違和感ありありという感じではなかったと思う。その不調を自分からお話しするのが矢花くんらしいなあと思いました!

 

 

2021/06/20  13:00〜

前日の喉の不調を受け心配していましたが終盤までこちらが見てわかるような不調はなくて、とっても安心した。やはりプロというものはすごい。

この動画でやってるピースです!

全体で3回しか噛んでいないという中の1回が多分この日。ってか全体で3回って超人かな?

 

 

2021/06/20  17:00〜

この公演は10+n年のジャニオタ人生の中で初の最前という席でして……。最前って本当に存在するんだって思ったし、矢花くんのことを拝んだのはこの日が初めてではないのに「矢花くん、生きてる………この世に生きてる…」って思った。他の日はメモ取りながら見たけどこの日はメモをほぼ取らず、こんな距離で拝めることなんて二度とないかもしれない、という気持ちでしっかり目に焼き付けた。

そんな中、水でむせるという事件が発生し本当に心配でした。後日ブログで水でむせやすい、ということを知り納得(?)したんだけど本当に心配だった。割とすぐ持ち直してその後はこちらからみる限りは問題なく話してたから良かったけど心配でした(何回言うの)。

カテコ2回目の捌けるときの横ピースはギャルみたいで本当に愛おしかった。わたしの角膜をオタクに分け与えたいくらい可愛かった。

本当に全部忘れたくないんだけど、特に印象に残ってるのは狂い笑いの場面で。動きがあるから0ズレのタイミングもあって、思わず後ろにのけぞってしまいくらいの迫力だった。手を舞台上に叩きつけた時の音も、目ん玉取れるんじゃないかって思うくらい目を見開いた顔も全部、恐怖を感じるくらい素晴らしかった。

あと前列に入ると地声が聞こえるんですよね。そのこともあーこれは現実なのか…と実感するポイントになりました。

あんなに近くで、あんなに素晴らしいパフォーマンスを見てしまったら沼に沈む一方だよって強く実感した。

これは次の日有休を取って色々懐古しながらのツイート。若干下手側から見る感じの席だったのでもうびっくりするくらい横顔が綺麗で。造形美。

 

 

2021/06/26  13:00〜

平日公演入っていたFFさんからも日に日に良くなってるという感想を聞いていたので期待に胸を膨らませていたけど本当に本当に良くなっていた。前の週末とは全然違った。

カテコ挨拶ですね。こう、20歳の子から「漫談」というワードが出るのが余計面白いのよね。

6弦ベース見れたのは感動した。総選挙6弦か同い年ベースでけっこう迷ったんだけど結果その両方見れて大大満足でした、私信かな?(違うよ)

これは前週の記憶喪失をしてたらごめんだけど黙れーーー!!!って言った後の息の感じ、こんなにはっきりと聞こえたっけ?って思って。

カテコ挨拶にて矢花くんがこの劇を通じて何かの問題提起になれば〜という旨の話をしていて。私はこのブログを書いてる今もぐるくると色々考えています。何事も表裏一体なのかなあ、とか。色々。

「き、綺麗だ」と「多分うまくいくと思いまーす!」のところ。この2つも毎回微妙に違ってて良かった。

見定めてなかったらごめんだけど(笑)特にこの公演は後ろの列だったので客席を見渡している矢花くんを見て胸が締め付けられた(笑)

 

 

2021/06/26  17:00〜

まさかマチソワでベース変えてくるとは思ってなかったのでびっくりした。6弦→エクスプローラー。

家に帰るまでが遠足です!みたいなノリで言うもんだからとってもウケてました(笑)

前の週末は見てるこっちまでハラハラするくらいだったのにこの週末はしっかり遊んでて笑っちゃいけないのに笑いかけてた。笑わせないでほしいw

カテコで捌ける時の動き。ヒゲダンス古っ、って思ったけど可愛いのでOKです。

立ち上がって叫んでからの魂を失った表情のまま力の抜けた感じで座るあの一連の流れ、毎回見応えしかなくて見惚れていました。

 

 

2021/06/27 13:00〜(千秋楽)

千秋楽はこの感想に尽きます。本当に本当に輝いてた。

カテコ挨拶で「自分は座長とは思っていない」という旨のことを言っていて。そんなことないのに!初日からずっと、あなたは最高の座長だったよ。

別れの曲の最後にサイレン入れてくるのはもう笑わないのは無理でした、明智状態で笑わせてこないでw

ツイートに書いていないけどあさいまりさんに「逃しませんよ?」って言ってマイク渡しに行ったの、思い出すだけでしんどい。マイクカバー交換の矢花くんは本当に仕事人で最高にかっこよかった。あとカズマさんにジャイアンのモノマネ振って、それを見て笑ってる矢花くん本当に可愛かった。それと3つ目のツイートに書いた通り、自分が0番に立つんじゃなくて等間隔で立つという選択をしたこと、そんなに謙虚にならなくてもいいのに!って思ったけどそういう矢花くんを好きになったんだよなあと思ったり。4回目カテコでスタオベできたこと、本当に良かった。絶対スタオベしたい、矢花くんにスタオベの景色を見せたいって思ってたから最初に立ってくれた人、ありがとう。

 

 

 

総括

ここまで中々に酷いはてブロです。語彙がなさすぎる。総括くらいは真面目に書きます。土日公演は全部行くと決め、チケットを抑えて。初日の感想のところでも書いたけど、初外部だし…6公演飽きないかな…と心配してた節も正直あったけど杞憂でした。初外部とは思えない表現力の高さに圧倒されました。舞台上にいたのは矢花くんではなくて明智小五郎でした。当て書き?なのもあるけどはまり役だったと思う。初日からの3公演と比べて最後の3公演は明らかに良くなっていて、できることならその間の平日公演も見たいくらいだったし、終わるのが惜しかった。このブログを書き終えたら再演要望出します。矢花くんが演じる明智にもう会いたいよ。そして矢花くんに演技仕事を!!!大人の方!!!何卒宜しくお願いします!!!

最後にこんなブログ絶対に読まないでほしいけど矢花くんへ。本当にお疲れ様でした。自分が観劇した日も、そうじゃない日もモボの期間中、本当に楽しくて幸せでした。輝く姿を拝見できて幸せでした。あなたは立派な、立派すぎる座長です。幸せをありがとう!!!!!

 

 

 

 

*1:土日休みなので19〜20、26〜27の2週続けて遠征しました。2週連続遠征は人生初