世界はどこまで青空なんだろう

沼から抜け出せない

【集計結果発表】あなたは○○出の矢花担?

 

やゆよです。先日こんなアンケートを実施しました。

私は夜ふかし出の矢花担なのですが、それ以前又はそれ以降に矢花くんを好きになった人はどのタイミングで好きになったのか興味がありアンケートを作ってみました。

 

  • 有効回答数:59*1
  • 回答期間:2021年6月2日〜2021年6月4日

正直20〜30集まればいい方だなあと思っていたのでこんなに回答していただけて嬉しい限りです。

 

※長いです。覚悟の上お読みください。

Q1.あなたが矢花くんの存在を認識したのはいつですか?

担当になった時期の前に矢花くんの存在を認識したのがいつなのかも調査しました。

最多:2019年8月(約11%)

19年8月に矢花くんを認識した方は①7 MEN 侍のYouTube参加、②HiHi Jetsとのサマステがきっかけの方が多かったです。次点は2020年7月。*2

 

最古:2016年頃

2016年と答えた方が1名おりました。その方の認識のきっかけこちらです。

恐らく楽器隊として活動している際のいづれ

筆者は矢花くんのやの字も知らない頃なので純粋にすごいなあと思うばかりです。

 

最新:2021年4月

21年4月に認識した方を含めて、今年に入ってから矢花くんの存在を認識した方は全体の13%でした。

 

年別内訳*3

  • 2016年:1
  • 2017年:2
  • 2018年:3
  • 2019年:19
  • 2020年:26
  • 2021年:8

19年と回答された方の多くがQ2でYouTube関連の内容で答えられていました。20年と答えた方はリアルタイムで何か動画を見たというよりは自粛期間中に動画を漁って過去の動画から認識した、という方が多い印象でした。

 

 

Q2.あなたが矢花くんの存在を認識したのは何がきっかけでしたか?

最多:YouTube関連(約47%)

やはりYouTube強し。中でも「すとらじ」「阿部ちゃん先生」と回答された方が多く、スノスト人気の高さを改めて実感します。その他自粛期間中に侍Tubeを見たという回答も複数あり、他グループとのコラボだけでなく7 MEN 侍のYouTubeそのものも矢花くんを認識するきっかけになっていると言えます。

 

次点:ISLAND TV関連(約18%)

存在を認識したきっかけとして挙げられた動画の一部を抜粋します。

クセが強いんじゃあ(cv.ノブ)。やはりISLAND TVも重要なツールであることがよくわかります。

 

その他気になる回答

その他のきっかけとしては「少クラ」「2019年サマステ」「2020年サムパラ」「夜ふかし」などが複数の方に挙げられておりました。複数挙げられていたもののうち気になったのはこちら。

帝劇で中指を立てるJrがいるという情報から

矢花くんがパフォーマンス中に中指をたてている動画を見て、衝撃的で名前を覚えました

中指立て

「中指を立てる」ということで存在を認識されるジャニーズJr.、なかなかいないです。

 

 

Q3.あなたが矢花担になったと認識したのはいつですか?

最多:2020年8月(約14%)

2020年8月と答えた方の担当になったきっかけはほぼ同じです。しかしここで言ってしまうとQ4のネタバレ感がすごいので理由は割愛します。まあでも察しの良い方なら20年8月という時期だけでわかると思いますが…。

 

最古:2019年の頭頃*7

6弦ベースを弾いているのを見て

この調査ではあなたが最古参です!!!!!

 

最新:2021年5月

流石に21年6月という方はいらっしゃいませんでした。21年5月組(言い方)の方々のきっかけはYouTube、ISLAND TV、Mステ*8を見て、クリエ参加など様々でした。

 

年別内訳

  • 2019年:8
  • 2020年:34
  • 2021年:17

6割弱が2020年からという結果でした。

 

 

Q1→Q3までの時間を検証

Q4の前に、存在を認識してから担当だと認識するまでの期間はどれくらいなのかQ1とQ3のデータをもとに分析しました。

平均:6.8ヶ月

と、出ていますが実際に存在を認識→担当と認識までの期間が6ヶ月の方は2名しかおりませんでした。その理由は下を読めばわかります。

 

最速:0ヶ月

なんとQ1とQ3の年・月が同じ方が約27%もいました。ほぼ一目惚れという方が意外にも多かったです。1ヶ月という方も約15%いましたので4割強がほぼ一目惚れということです。矢花くん罪な男。

 

最長:45ヶ月(3年9ヶ月)

この方は2017年8月認識→2021年5月担当名乗りでした。他にも36ヶ月、30ヶ月、26ヶ月と認識から担当になるまで2年以上あった方が何人かいらっしゃいました。ちなみに私も2年2ヶ月なのでこちら側です(聞いてない)。一目惚れしなかった人を数年後に沼落ちさせるのもすごい…。

 

 

Q4.あなたが矢花担になったのは何がきっかけですか?

さてここが今回アンケートのメインではないでしょうか!皆様の回答傑作揃いなので沢山引用させていただきます!

ISLAND  TV(約39%)

「ISLAND  TV」「YouTube」など大きなカテゴリーで分けた時最も多かったのはISLAND TVでした!!ISLAND TV関連の回答をされた方のうち、具体的な動画名が挙がったものを以下で紹介します。

トイレ動画シリーズ

矢花黎「【ひとくちWoofer】ひとりでコメント返し!①」 | ISLAND TV

矢花黎「【ひとくちWoofer】ひとりでコメント返し!②」 | ISLAND TV

矢花黎「【ひとくちWoofer】ひとりでコメント返し③」 | ISLAND TV

矢花黎「【ひとくちWoofer】コメント返し 寝起きに何処で撮ってるの?の巻」 | ISLAND TV

矢花黎「【ひとくちWoofer】コメント返し パートチェンジと楽器事情の巻」 | ISLAND TV

矢花黎「【ひとくちWoofer】コメント返し Jrのヘアメイク裏話と花は++?の巻」 | ISLAND TV

矢花黎【ひとくちWoofer】コメント返し 愛のままにさまよえるsoulトゼンブの巻 | ISLAND TV

アイランド TVのトイレ

ISLAND  TVのwoofer887でトイレの水を流す回。ぶっ飛んでる面白い人だと思った。

トイレでISLAND TVを撮ってるのを見て、こいつしかおらん!って思って落ちました。

トイレ動画出の矢花担が3名いらっしゃいました。面白すぎる。こんなJr.は後にも先にも矢花くんしかいないと思う。わたしもトイレ動画出の矢花担名乗りたい。

 

1人4役セッション

矢花黎「【ひとくちWoofer】1人4役セッション!」 | ISLAND TV

こちらも3名の方が挙げておりました!これは私も沼落ち期に漁って見てより沼の深みへとはまった動画の1つですね…。

 

その他挙げられた動画

侍ストーリー この島動画を見て、矢花ってこんなに顔綺麗だったの…って衝撃を受けました。そのちょうど1週間後、夜ふかしのインタビューの放送がありここで確実に沼に落ちました。フライング夜ふかし出です。

こういうタイミングが重なるともう沼落ちから抗えないですよね。

島動画のshare our heartの弾き語りを見て落ちました

嶺亜くん誕生日プレゼントを紹介するISLAND TVでのおふさげキャラと語りのギャップ

この方はQ1・Q2の存在を認識したきっかけでもこの動画を挙げていました。矢花くんのギャップ恐ろしや…。

サマパラ懐古ISLANDTV*10の横顔とロフトベッド

※この方はQ2で「卒業間近で自由登校、特にやることも無くてなんとなく「今のジュニアどない?」って思って検索しました。」と回答

調べていくとISLANDTVなるものが今のJrにはあるらしい→#woofer887とは??→見る→沼落ち(この間12時間)

 

YouTube(約27%)

YouTubeで、7 MEN 侍が「チャビーバニーゲームをする回」を見て「やばこんぴ」にハマったこと。

トラジャと侍のコラボYouTubeで、途中の吉澤フィーバータイムに続き、矢花くんもフィーバータイムをやらされていてそれが面白くてツボにハマったから。

YouTubeの誕生日祝いドッキリ

YouTube「僕たちバンドです 楽器の音だけで演奏者を当てる!?」を見て

侍Tubeサク山チョコ次郎回出の矢花担です!チョコ次郎とハグする矢花くんに猛烈に萌えました

チョコ次郎とハグする矢花くんめちゃくちゃ可愛いですよね私もそこ好きでスクショしてます

 

現場・配信(約20%)

ハピライ、クリエ、ドリボ*11という回答もありましたが多かったのは19年サマステ*12と20年サムパラ*13でした。

サマステ

サマステ円盤のGUILTYをみて

自粛期間に何気なく見始めた侍tube。優しさと可愛らしさにどハマりしてすごい勢いで初回から最新まで全部見た後、裸の少年DVDのGuiltyを見たのがとどめでした…。

GUILTYはとどめよね…。わたしもそうでした……。

裸の少年でステージの上で寝っ転がっているのを見て

2019年サマーステーションHiHiJets公演のMC中に次のスタンバイをしている姿を見て

スタンバイしてる姿がどんな感じで落ちたのでしょう…。気になりすぎて夜しか眠れません(眠れてる)。

サマステ円盤を見て、SAMURAIの時に大暴れしている姿を見て

サマステは暴れてる系で落ちた人と純粋にかっこよくて落ちた人に二分されますね。

 

 

その他

上記3カテゴリーに分類できなかったものから一部コメント紹介します。

中指指してヘドバンしてる映像を見たこと

少クラのローリングコースターとリリックを見てハーフアップ矢花くんが美人なことに気づいた直後Myojo(ラブソングを作詞する企画)の矢花くんがあまりにも美人すぎてそのまま沼へ。

人柄や楽器・音楽への愛を知って(YouTube、ISLAND TV)(だと思う)

少クラのDAYBREAKを見て

DAYBREAKのソロパートを聴いた後、2020年7月末発売のステナビとテレガイアルファを読んで

DAYBREAK強し!

アイランドTVで楽器を演奏している動画をみてかっこいい〜って思ってから侍のYoutubeを見てそのギャップに落ちました。

何の雑誌とか、動画の発言かは未だ知らないのですが(多分島)矢花くんの咥えてるピックにファンがなりたいと言っているのを本人が知り、消耗品だから良くないと言ったエピソードから

私もこれ聞いたことあります。ソースどこでしたっけ?有識者各位〜! ※2021.8.14追記:Myojo2019年7月号でした。

YouTubeを見ているうちに気になってwoofer887でおもしれー男だと確信しました

※この方は#woofer887のタグができた動画で存在を認識

コロナ禍で暇を持て余していた時に矢花くんの存在を思い出し、ひとくちwooferなどの一連の動画を見て矢花担になりました

サムダマの演奏姿を見た後にサマハニの歌声を聴いて

それはギャップで死ぬ。

本髙担でやばぽんが好きで今は矢花担兼本髙担

グループ内掛け持ちをさせてしまう矢花くんすごいよ……。

きっかけは特にないです

特にないのにはまらせてしまうのもすごい。

友達がたいこー担でセブンメンを布教されているうちに

Mステライブのパフォーマンスをみて(YouTube等の普段の姿とのギャップにやられた)

TravisJapanの川島如恵留担当だったのですが、Twitterで気づいたら矢花くんのことを調べていて、虚妄沼にハマったこと。そのタイミングで「掛け持ち」という概念を知りました。

月曜から夜ふかしのインタビューを見て

きましたァ!(cv.こんぴ)この方のすごいところは矢花くんの存在を認識したのも夜ふかしとのことです。プロの夜ふかし出ですよ!!

 

 

Q1〜Q4総括

ここまで回答必須の4問の結果を発表しましたがいかがでしたでしょうか。やはりYouTubeとISLAND TVの存在が大きいなと個人的には感じました。何よりその2つの媒体でしっかり見つかってる矢花くんの日頃の努力を褒め讃えたい!!!(モンペ)

それと20年以降はコロナ禍により満足に現場がない状況ではありますが、各現場(または配信)でしっかり爪痕を残しているのも推せます。個人的にはドリボで担当になったという方のコメント(Q4現場・配信の項参照)が印象的で、メインでない現場からも担当を生むの本当にすごいですよね。

長くなりましたがここまで拝読いただきありがとうございました!またアンケートの回答にご協力いただきありがとうございました!残りはおまけですのでお時間ある方はどうぞ!!

 

 

(おまけ)Q5.最後になにかあればご自由にどうぞ!

私の意図としては矢花くんへの激重な感情を書いていただければ!と思っていたのですがなぜか私への私信がありましたので先に載せます。矢花くんへの拗らせコメントは後ほど。

結果楽しみにしてます!

2名の方が同じコメントでした。ありがとうございます!お楽しみいただけたでしょうか!?

※この方は矢花くんをさりげない人狼で認識しています

ゆさんこんにちは〜○○*14でーす(匿名アンケートで名乗るな)人狼を見たきっかけはSnow Manが面白いのではなくて人狼やれば誰でも面白いんじゃね?となって検索しましたwそして、この中ならコイツだな〜って言ったのが矢花くんですwハピライで沼りましたねーJr.担デビューが矢花黎です。なんでや

匿名アンケートで名乗らないでください!!(笑)

チャットパッドの出会いに感謝してます!!矢花担してて幸せです!!

この方も相互さまですがチャットパッドがジャニオタ内で大流行した際に出会い、矢花垢を作るか迷っていた彼女の背中を押したのはわたしです(笑)

やゆよさんのツイート大好きです。

ありがとうございます!こんなキモオタのツイートを大好きだなんて!!!!どなたか分かりませんがありがとうございます!!!!

矢花くんへの拗らせコメント他(言い方)

れいちゃんかわいい🥺

ガリガリのベーシスト、最高です!

いつ落ちたかもわからない矢花沼、未だ底が見えない

私も落ちてまもなく4ヶ月が経とうとしていますが未だ底が見えておりません、おそろしや。

もぐもぐTV出のやばぽん担です!🤘

元担が平野くんだったので、真逆の人を好きになり、初めてリアコの気持ちを知りました。

私はこれまでどちらかというとリアコと言われる部類の人ばかり好きになっていたので真逆の人となると差で死んでしまいそうです。リアコはしんどい。

#LOVE拗らせそうで怖いです!!

私も怖い!!というか全矢花担が怖がってる!!みんなで生きましょう……。

もぐもぐTVは視聴済みだったのに2020年4月まで矢花くんを全く認識しておらず、認識した途端に沼に引っ張り込んだ矢花黎は流石だなと常々感じます。

矢花くんてずっとカッコいいを更新してきてすごいですよね…

それです。動画類やブログ更新のたびにカッコいいを更新してくるので毎回担降り1日目みたいな感想しか出てこなくて困ってます。

矢花くん!Forever!

※こちらの方はトラジャと侍のコラボYouTubeを見て担当だと認識

あの矢花フィーバータイムを見て少女漫画でありがちな「おもしれぇやつだな」状態に陥り気になり始め、気づいた時には公式写真を買ってました←

矢花くんとお揃いで歯が欠けている+〇〇線沿いに住む矢花担です!

いつの間にかファンが増えて嬉しい限りです、もっと矢花くんの魅力が世界に伝わりますように!

この方は2019年に担当になったと認識した方なので私から見ると古参様です!優しい!実はこのはてブロは矢花担以外の方にも読んでもらって矢花くんの魅力を知ってもらいたいなという意味も込めて書いてます!!

矢花担になるなんて思ってなかった。でも楽しい!好き!

私もまさか矢花担になるなんて思ってもいませんでした!

矢花さん好き...

最近ますます矢花くんのイケ化が加速していて心臓に悪いです。ほんと矢花くんったら罪な男ですよね笑

罪な男ですよ。大西風雅くんも21/5/29のブログで言ってました。内部の人間が見てもそうということは本当に罪な男です。

矢花くんのおかげで楽器、バンドという新たな世界を知って人生がより豊かになりました。ありがとう。

矢花くんしか勝たん!

※この方は存在を認識してから担当になったと認識するまで1日の方です。

一瞬でした

音楽への愛が重すぎる矢花さんが好きです

You&Jに担当がいて、まさかまさか、こんなに歳下の子にハマるなんて…。7MENかわいいね~、おもしろいね~ってゆるく箱推してたはずなのに。サムパラでその熱が熱くなり、サムパラ懐古で抗うことを辞めました。掛け持ちは作らないと思っていたのに、矢花担名乗ってます。

私もまさか弟より年下が担当になるとは思ってもいませんでした。

矢花沼、深い!!

矢花くんに幸あれ!矢花担に幸あれ!集計結果楽しみにしています!

矢花くんだけでなく矢花担にも幸あれと言える回答者様にも幸あれ!

矢花にこんなにハマると思っていなかった。セクゾかなにかのバックでギター弾いているのを観てうける!wと言ってごめん。いまは本当にかっこいいと思っています。独り占めしたい。

結論私は大光遅刻ドッキリ出のビジュアルメインの矢花担で、虚妄沼に溺れているオタクです!改めて振り返れてよかったです!

矢花黎さま。結婚してください。

日本の偉い人各位。重婚OKにしてください!今からでも遅くないですよ!

矢花担になってから、自分の知らない世界が広がっていて毎日楽しいです。

わかります!私も矢花くんに降りてから毎日幸せです!

この人を推さないと後悔するのはジャニーズ事務所

ジャニーズ事務所御中。何卒宜しくお願い致します。

矢花くんの顔と声が好きっていう一目惚れだったので、認識したきっかけと担当になったきっかけは正直ほぼ一緒だったと思います。自分で振り返ってみて楽しかったです、結果楽しみにしています!

2週間足らずで矢花くんに落ちました

この沼は危険だと気付いて引き返そうと思ったらもう遅かった、矢花くんの中指で沼の奥底へgo to heaven...

私もです。この沼は近寄ったら最後だと思います。

私は何人かジャニーズのタレントさんを推してきましたが最速で沼りました。与えられたものの中で人とは違うことを打ち出してるところに魅力を感じました!あと顔が綺麗!(大事)

※この方は先程プロの夜ふかし出と書かせていただいた方です

自己アピールした後先輩をちゃんと立てて最後にオチを作る流れが天才でした。

 

以上になります!気まぐれのお返事すみません!

 

 

 

 

今文字数みたら9270文字でした!たぶんはてぶろ始めてから一番長いです!!改めてましてアンケートのご協力及び本ブログの拝読ありがとうございました!!また何年後かに同じアンケートをやって比較したいです!!

 

*1:何故か全く同じ回答のデータ2件ありましたので重複とさせていただきました

*2:ちなみに20年7月と答えた方の矢花くんを認識したきっかけはたまたま20年7月だった、というものばかりでした

*3:一部の方が年・月で回答されておりませんでしたが内容から年・月を推定し集計しております。

*4:以下回答者様コメント。「この島動画でガリガリな人いるな〜って認識しました」

*5:以下回答者様原文コメント。「嶺亜くん誕生日プレゼントを紹介するISLANDTVでのキャラの濃さ」

*6:以下回答様様原文コメント。「矢花くんが箸を食べる動画がTwitterのTLで流れてきたとき」

*7:原文ママ

*8:2020年10月

*9:具体的にどの動画か記載がありませんでしたのでリンク添付は割愛

*10:何本か動画ありますが1本目を貼ります

*11:回答者様コメント「ドリームボーイズで1シーン1シーンをとても大切に演じているのを見て」

*12:現場で見てるか円盤かは問わず

*13:サムパラを挙げた方複数いらっしゃいましたがコメントが短めでしたので引用は割愛させていただきます

*14:某相互様、念のため伏せました