世界はどこまで青空なんだろう

沼から抜け出せない

【随時更新予定】遠征宿紹介<首都圏編>

 

いつか書きたいと思っていた宿紹介、昨今のコロナの影響で(ウイルス許さない)遠征がなくなり時間があるので書きます。

 

 

 

宿紹介の前に、私が宿を選ぶポイントはこちらです。

①駅から徒歩5分以内

→ほぼ飛行機移動につきキャリーを持ってるので長い距離は歩きたくない&雨が嫌い&雷が大の苦手なので悪天候時も極力外を歩く時間を減らしたい為。*1

②1泊1万円以下

→ちゃんと寝たい&鍵付き希望&キャリー広げたい等の理由からネカフェやカプセルホテルは選ばないです。けどあんまり高いのは厳しいのでできるだけ1万円でお釣りが来るところを探します。*2

③コンビニが近い、またはホテル内にある

→首都圏で近くにコンビニがないってことはあんまりないとは思うけど、周辺地図を見てコンビニがどこにあるかチェックします。

 

という条件*3のもと遠征時(出張時)に選んだ宿を勝手に紹介します。

 

目次↓

東京都

中央区

銀座キャピタルホテル(本館)

最寄駅:新富町(有楽町線)、築地(日比谷線)

利用履歴:帝国劇場遠征時*4、出張時

雑感:本館だから新しくはないけど交通アクセスがいい。一番近いのは新富町駅だけど築地駅も普通に近い。はとバス直営なので朝無料の東京駅までの送りサービスがある。無料なのにバスガイドさんもついてて銀座の建物の案内とかちょっとした説明つきでびっくりした。

 

 

 

R&Bホテル東日本橋

最寄駅:東日本橋(都営浅草線)、馬喰横山(都営新宿線)、馬喰町(総武快速線)、浅草橋(中央・総武緩行線、都営浅草線)

利用履歴:TDC遠征時*5

雑感:おそらくR&Bホテル(台東区上野広小路も然り)はこのブログで書くホテルの中で部屋が一番最低限の作りだと思います。でも無料朝食付きで、焼きたてパンが美味しい。あと最寄駅が多い。都営浅草線沿線で羽田空港のアクセスもいいので飛行機利用民は特にありがたい。

 

 

 

京急EXイン東銀座

最寄駅:東銀座(日比谷線、都営浅草線)、築地(日比谷線)*6

利用履歴:日生劇場遠征時*7新橋演舞場遠征時*8

雑感:台風で飛行機が欠航*9、もう一泊することになり急遽予約した宿。とにかく新しい。新しいから休前日は1万超えちゃうかも。わたしが利用した時は日夜だったので安かった。次の日朝の新幹線で帰るために早く出たのであんまり滞在時間なくて語れないからもう一回泊まりたい。

(2020.11.22追記)虎者2020観劇時に再度利用。夜公演だったので先にチェックインして部屋でアイロンしたりメイク直して行った。演舞場まで徒歩7〜8分くらい。会場に近いところに泊まると部屋でゆっくりメイク直せるのが利点だと気づいたので演舞場公演入る時はまた使いたいなと思いました!

 

 

アパホテル新富町駅

最寄駅:新富町(有楽町線)、八丁堀(日比谷線京葉線)、宝町(都営浅草線)

利用履歴:出張時

雑感:アパホテルの中では小さめなところだと思う。あと近くにここ以外のアパが3件あるので方向音痴な人は間違える可能性大。でも駅近だしコンビニ斜め向かいだし部屋も問題ないので申し分はないです。

 

 

 

ヴィアイン東銀座

最寄駅:東銀座(日比谷線、都営浅草線)、築地(日比谷線)

利用履歴:出張時

雑感:↑で紹介した京急EXイン東銀座のすぐ隣。ここの1階はローソンが入居してて雨でも濡れずに部屋からコンビニに行けるのがとてもいい。あと都営バス「築地三丁目」が目の前。交通アクセスも申し分なしです。

 

 

 

 

港区

京急EXイン品川・泉岳寺駅

最寄駅:泉岳寺(京急/都営浅草線)*10

利用履歴:品川プリンスホテルステラボール遠征時*11

雑感:泉岳寺A4出口より徒歩1分。出口出て右見たら看板見えるしその途中にセブンもあるので動線が最高。部屋もキャリー広げられるスペースありで申し分なしでした。

 

 

 

相鉄フレッサイン浜松町大門

最寄駅:大門(都営浅草線都営大江戸線)*12

利用履歴:品川プリンスホテルステラボール遠征時*13

雑感:大門からも意外と歩く(公式徒歩4分)。天気悪くなくて良かったなって思った。天気が良ければ浜松町駅も徒歩圏内なので基本的には便利な場所。ホテル自体は新しくて部屋もキャリー広げられる広さあり。駅から徒歩1〜2分を求めなければ無問題なところでした。

 

 

 

 

 

新宿区

新宿ワシントンホテル(本館)

最寄駅:新宿(路線略)*14、都庁前(都営大江戸線)

利用履歴:新国立劇場遠征時*15

雑感:シングルに予約してたのにツインの部屋が当たりました。都庁の真横。コロナ禍なので行きませんでしたが同じ建物に飲食店も何店舗か入っていたしコンビニもあったのでとっても便利。コロナ対策で東京での滞在時間をかなり短くしたので本当に寝にいっただけだけど満足でした。

 

 

 

品川区

ハートンホテル東品川

最寄駅:品川シーサイド(りんかい線) *16

利用履歴:旅行時

雑感:りんかい線は高いけど立地的に色んなところにそこそこ行きやすいと思う。埼京線直通乗れば渋谷方面へも行けるし新木場方面に出てディズニーも行きやすいし、お台場も行きやすい。どこかの会場にけっこう近いわけではないけど現場と一緒に観光したい、って時にはいいかも。コンビニが近いだけでなくイオンも近いから買い物には困らないと思う。

 

 

 

 

台東区

R&Bホテル上野広小路

最寄駅:上野広小路(銀座線)、上野御徒町(都営大江戸線)、御徒町(山手線、京浜東北線)、湯島(千代田線)

利用履歴:日生劇場遠征時*17

雑感:先述した東日本橋R&Bと同じく部屋はこじんまり。でも最寄り駅がめちゃめちゃある。こんだけ色々な路線に近かったら色々なところに出やすい。コンビニも斜め向かいにあり。ただし唯一気になったのは真向かいにソー○があったこと。それ以外は申し分ありません。

 

 

 

 

江東区

相鉄グランドフレッサ東京ベイ有明

最寄駅:国際展示場(りんかい線)、東京ビッグサイト(ゆりかもめ)

利用履歴:出張時

雑感:もともとあったホテルをリニューアル?したのか客室は新しかった。ホテル内にコンビニあり。ロビーに自由に選べるアメニティが沢山あった。お台場を通る2路線の中間にあるからどちらにも近い。ジャニオタにはあんまり関係ないけどコミケのときすごく人気ありそう。

 

 

 

 

埼玉県

さいたま市

スーパーホテルPremierさいたま・大宮駅東口

最寄駅:大宮(JR線、東武アーバンパークラインニューシャトル)

利用履歴:旅行時

雑感:駅から繁華街を少し歩くと着く。若干だけどここまで少しの治安の悪さを感じた(たまたまかもだけど)。でも大浴場付きで大きいお風呂が好きなひとには嬉しい。あと私が使ったときは部屋お任せプランだったんだけど、レディースルームが当たったのでとても印象がいい!

 

 

 

 

 

神奈川県

横浜市

東横イン横浜桜木町

最寄駅:馬車道(みなとみらい線)、桜木町(根岸線ブルーライン)

利用履歴:横アリ遠征時*18

雑感:桜木町の近くということで新横浜まで出るのも容易。馬車道から数駅で中華街にも行ける、という現場も観光も楽しめる立地。あと余談だけどキンプリのシンデレラガールのロケ地のカフェにめちゃめちゃ近い。東横インということで無料で朝食付き。無料なので内容はしれてるけど特に朝食にこだわりがないのであれば十分だと思う。

 

 

 

アパホテル&リゾート 横浜ベイタワー

最寄駅:馬車道(みなとみらい線)、桜木町(根岸線ブルーライン)

利用履歴:旅行時

雑感:上記東横インと最寄駅は同じだけど赤レンガ倉庫寄りの位置。赤レンガ倉庫は徒歩圏。大浴場あり、ホテル内にコンビニありで便利。ただ私が利用したときは時間のせい(夜)かもしれないけど惣菜類が全然なくて危うく朝食難民になるところだった(笑)まあホテルの外出てすぐにもコンビニはあるので大丈夫なのですが。

 

 

 

 

 

千葉県

千葉市

アパホテル&リゾート 東京ベイ幕張

最寄駅:海浜幕張(京葉線)

利用履歴:出張時

雑感:でかい。とにかくでかい。大浴場もあり、コンビニもあり。入ってる飲食店もたくさんある。私が利用したのはただの出張時だったけど幕張メッセのすぐ近くだからイベント時にぴったり。あとは京葉線沿線だからディズニーに行くときも便利だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

予定していた現場*19が2つなくなり(4/5現在)、働くモチベを完全になくしていますが、少しでも早くコロナが収束してイベントが再開しますように!

 

 

 

*1:駅直結など外に出ずに行ける場合は徒歩10分以内でもOK

*2:但し最近はじゃらんパック利用が多いので正確な宿泊料はあんまりわかっていません。安い順から①③の条件に合うものを選ぶ感じです

*3:他にも極端に古そうじゃないとかもあるけどこの3つが大きなポイントです

*4:2018年ジャニアイ

*5:2019年サマパラ

*6:どっちも同じくらい近い

*7:2019年少年たち

*8:2020年虎者

*9:このときの話は過去ブログ参照:東京→札幌を新幹線移動した話【1000km超鉄路移動】 - 世界はどこまで青空なんだろう

*10:徒歩8分でJR線高輪ゲートウェイ

*11:2021年モボ朗読劇二十面相

*12:徒歩8分で浜松町駅

*13:2021年モボ朗読劇二十面相

*14:公式にもあるように徒歩8分なので私の希望の5分は叶ってないんだけど地下直結なのでOK。ただアップダウンがわりとあるのでキャリー持ちながらだとちょっと大変

*15:2021年いまを生きる

*16:徒歩10分程度かかりますが京急線青物横丁も最寄です

*17:2019年少年たち

*18:2019年すの

*19:すの、エイト