世界はどこまで青空なんだろう

沼から抜け出せない

東京→札幌を新幹線移動した話【1000km超鉄路移動】

(2021.2.25追記:色々あって担降り状態ですが、ライフハックとして残しています)

少年たちTo be!入ってきました〜〜〜 その感想も書きたいところですが、それどころではない事態が起きたのでオタクのライフハックとしてはてブロに残しておきます。かなり長い。

あ、たぶん読む前に補足がいると思うので書いておきます。私はこんな人です。

• しがないジャニオタ
  • 札幌のかなり近く在住
  • 社会人1年目
  • いつもは主に某北海道の翼を使って遠征
  • 道民だから新幹線は1度、しかも小学生の時に家族旅行で乗っただけ

今回の遠征スケジュールですが、

7日(土) 昼羽田着、前泊

8日(日) 昼公演観劇、20時台羽田発千歳行で帰宅

9日(月) 有給とって家でゴロゴロ

を予定していました。

んで7日はお昼羽田着の飛行機できて、すのがロケした東京ソラマチでロケ地巡りをしていました。

こんな具合でロケしたところの写真撮ったり(オタクあるある) ワクワクしながら過ごしました。

8日、台風が来るのはわかってたけど天気見る感じ20時台ならギリ飛ぶだろうと信じて、時々天気予報見ながら連番するお友達と待ち合わせしていました。

11時前、ふとメールを見るとその20時台発の便欠航の知らせが。いやいや早すぎるわと思いながら振替えようと思ってコールセンターにかけました。*1

全く繋がらない…………

んで某北海道の翼のサイトを見ると8日夕方以降の新千歳行きは全部欠航になっていました。そりゃ電話繋がらないわけだ…………。

とりあえず8日に帰るのは諦めてすぐ宿を探しました。たまたま6000円以内で泊まれるビジホを発見しすぐ押さえて。*2

んで問題の飛行機ですが、再度振替便を確かめようとサイトを見ると明日の20時以降の便まで満席で。10日から仕事なのにそんなに遅くはなれないし………と詰んだかなと思いました。

そんな中ふとこのアイディアが頭をよぎりました。

函館まで新幹線で帰ればいいのでは…?

新幹線のダイヤを調べると午前中に東京発の乗れれば飛行機の20時以降の便を待つより早く帰れることに気づきました。

(なんとここら辺までは欠航が決まってから少年たち観劇前までの私の思考回路です)

同居してる親に連絡して、母親に「まずは舞台楽しみなさい」って言われたのでそれ以降から舞台終わるまでは帰宅手段を考えるのはやめました。

感想はまあツイッターに後々呟くとして、一応このはてブロにも超ざっくりと書きます。

• ふかこじしんどい(1幕の某やりとり)
  • おじいちゃん可愛い
  • 新曲ただただかっこいい
  • シャッフルしたすの版のこの星のHIKARI想像以上に良かった

自担見たら交通手段どうするかなんてすごくどうでも良くなりました(笑)どうにもなってないからどうでもよくなっちゃダメなんだけどね!!

少年たち終わって現金を急遽下ろすためATMを探し、もう1泊決まったので翌日着る服を買いにG○に掛け込みました。

んで急遽決めたホテルに16時過ぎには辿り着き、すぐ横のコンビニで食料を買い込みホテルに引きこもりました。

9日。

函館行き新幹線の始発が6時半なのでとりあえず4時に起きて天気と運行状況を確認。

ただとてもじゃないけど外出られる状況ではなかったから始発乗るのは諦めて、空席状況が確認できるえきねっとが5時半から開けるのでNHK流しながらうたた寝しました。

5時半。すぐえきねっと開いて空席状況確認。函館行きは全部普通車空席ありでほっとしました。ネットで押さたかったところですが、函館より先の特急券も買う必要があって、まとめて買ったほうが安いんですよね。*3

とりあえず東京駅に向かうことを優先に準備開始。ホテルの人にタクシー呼んでもらったけど電話が繋がらず、覚悟を決めて200m先のメトロの駅までダッシュ

道民なので台風慣れしておらず、ビビりながら外に出ましたが、思ったより風は強くなくそれより雨が強くて、でも傘はさせないので濡れながらキャリー引っ張ってダッシュ(笑)鈍足だけど40秒くらいでつけたと思う。

6時半前、東京駅について、みどりの窓口に駆け込みました。もっと混んでるかなって思ったけどそうでもなくて安心。

新幹線は8時台なのでとりあえずキオスクでおにぎりを買って朝ごはんを済ませる。

8:20頃、乗り込む。折り返しの新幹線が遅れて2分遅れくらいで発車しました。

13年ぶりの新幹線、足元の広さにびっくりしました。

前に新幹線乗ったときは、まだ寝台特急がある頃で、鉄道で東京まで行ってディズニーに行くっていう家族旅行をしたんですよね。で、仙台まで北斗星で行って、そこから新幹線って感じで。小4だったからもうほとんど覚えてなかったです(笑)

大宮、仙台停車。時々うたた寝

東京から乗った時はガラガラで案の定新幹線使う人少ないんだ…って思ったけど、大宮と仙台から結構乗ってきて、まあ函館まで行く人は少ないかもしれないけど、少しほっとしました(笑)

にしても、新幹線ってほんと速い………。速さにびびる(笑)

10:15頃、一度お手洗いへ。母からエコノミークラス症候群になるから動きな、と言われたのを思い出し、トイレしたかったわけでもないけど、見学ついでに行きました。

さすがに写真は撮ってないけど、思ったより綺麗でびっくりしました。

盛岡、新青森停車。

体感としては思ったより早い。

11:40頃、青函トンネルin アナウンスとかもあったけど他のトンネルに入るのと同じで特に違いは感じられませんでした(笑)

12:00頃 、青函トンネルを出る。北海道に帰ってきたー(まだ先は長い)

12:18、定刻で新函館北斗到着→在来線特急乗り換え

意外と人が多くてびっくり。もっと閑散としてるかと思ってた………。

12:34、札幌行き特急乗車。まあここまでくるとかなり安心です。とは言っても3時間以上かかるのですが……。

北海道入ると安心して約3時間半のうち半分くらいは爆睡でした(笑)

16時頃、下車駅着。ここまでくればもう地元と言える範囲なので帰ってきたなあって感じがしました。

16:40頃自宅着。東京駅を出発して約8時間20分で着きました!長かった………でも、夜の飛行機を待つよりも早く、しかも日没前に帰ってこられたからよかった!

今回のハプニングで1つ大きく考えが変わったことがあって、それは…

北海道新幹線は絶対に必要!!!!!!!!!

ということです。私も新幹線ができた頃は特に、札幌に来るのなんでまだまだ先だし、とんでもない額かけて本州の真似っこして意味あるの????くらいには思ってました。

道民って長い間新幹線がなかったから新幹線アレルギーみたいな人が多いイメージなんですよね(あくまで個人の見解ですが)。飛行機には何回も乗ったことあるけど、新幹線には1回も乗ったことない、っていう人がかなり多いです、道民は。

でも、今回みたいな空路がダメっていう時の代替手段は必要だって、自分が当事者になって気づきました。まあ人間って自分の身に起きてみないと気づけない生き物なんですけどね。

なんか新幹線論争過激派みたいになってるのでこの辺にして、最後に遠征民オタクの皆さんに今回のハプニングで学んだことを伝えます。

①ギリギリのスケジュールで遠征するのはやめよう!

今回私は月曜日に有給を取ってたからいいものの、取っていなかったら終わりでした。何かあっても大丈夫なスケジュールを組んで動けるのが望ましいです。

②頭の片隅でいいので別の交通手段も頭に入れておこう!

私の場合は北海道なので飛行機ほぼ一択、まあ新幹線+特急もでも帰れるという2パターンしかないようなものですが、本州であれば高速バスなんていう選択肢も加わるでしょうし、いつもよく使っている手段以外にもう1つくらいはルートを頭の片隅に入れておくと、ハプニングがあったとき焦らずに済むと思います。

③先手必勝!

私は飛行機欠航が決まってから完全に出遅れた感があって、振替便が翌日の夜まで埋まってるみたいな空路詰みコースまっしぐらでした。新幹線に切り替えてからは光の速さで行動したので無事席を取ることができましたが……。早め早めの行動が大事です。

ほかにもお金は多めに持っておこうとか、コンタクト1日分多めに持とう*4とか伝えたいことはたくさんありますが、大きくはこの3つです。

わたしのこの経験が誰かの遠征ライフの助けとなりますように!

最後の最後に、ハプニングが起きてもオタク心を忘れなかった画像を載せてはてブロをしめます。

自担を拝めたから全てよし!

*1:私はチェックイン済だったのでネットからの変更はできませんでした

*2:自分のポリシーとして遠征時はちゃんと寝たいのでネカフェ、カプセルホテルは使わない主義

*3:特急の料金が新幹線乗ると半額になるらしいです